flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

タイムの栽培と料理。ハーブを室内で育てる

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
もも姫のお家では いま ハーブのタイムを室内の窓辺で栽培しています。

4月にホームセンターでタイムの苗を買ってきて小さめの鉢に植えかえて育てています。

ハーブは、少し前にブログで書いたイタリアンパセリも同じように室内で栽培していて、イタリアンパセリは今元気にしています。


昨年はバジルを栽培してバジルの葉をたくさん収穫することができましたけど、今年はバジルはやめて、また違うハーブを植えてみようと思い、タイムを初めて栽培してみました。


もも姫はハーブにあまり詳しくないので タイムはどんな風に使うのかあまりよくわからないのですけど、もも姫がホームセンターで購入したタイムの苗はタイム ファウスティノイという種類のハーブで、料理は 肉や魚、野菜、卵、スープ、オイルなど様々な料理に合うということです。

料理以外にもポプリやクラフト、ガーデニングなどに利用されます。
タイムは すごくたくさんの種類があるそうです。

室内の窓辺で育てているタイムは すくすくと元気に育っていて、今は結構ぼーぼーになっています。 笑


タイムの育て方



タイムの育て方について少し書いておくことにします。

⚫︎植える場所

日当たりと水はけの良い肥沃な土の所に植える。
やや高温多湿に弱いので、風通しの良い場所にする。

⚫︎水やり

植え付け後は1ヶ月ほどたっぷりと
その後は乾燥気味の土壌を好むので、水やりは土の表面が完全に乾いてからにする

⚫︎肥料

植え付け後にゆっくりと効く肥料をあらかじめ土に混ぜ込んでおく。
与え過ぎると香りが弱くなるので、その後の肥料は控えめにする。


《ワンポイント》
枝が混み合っていたら 冬前や梅雨時期に刈り込んで風通しを良くする
と説明書に書いてありました。

もも姫の家のタイムはいま 結構 枝が混み合っているような気がしますが..

花が咲くと香りが弱くなるので、葉茎メインの場合は咲く前に収穫するということです。


タイムの室内栽培 成長の様子


⚫︎4月14日のタイム

苗を購入して間もない頃で、まだ全体的に小さいです。

 タイム室内栽培



⚫︎4月27日のタイム

2週間ほど経ち 背丈がちょっと伸びました。
小さめの鉢からタイムの葉が少しだけはみ出ています。

 タイム室内栽培2



⚫︎5月7日のタイム

葉のボリュームが増えてきました。
この写真を撮ったあと、タイムの葉を少し収穫して料理に使いました。

 タイム室内栽培3 画像


 タイム 収穫 画像



⚫︎5月23日のタイム

タイムの苗はとても元気です。
葉が大分混み合っているような感じです。
これまでに3回ほど葉を収穫して料理に使いました。

 タイム室内栽培4 写真



スポンサードリンク


タイムで作った料理


室内で育てたタイムを使って何品か料理を作りました。


鶏肉ささみのハーブ(タイム)焼き


最初は鶏肉ささみのハーブ焼きを作りました。

ささみを包丁で切って 塩と酒で味付けをしてタイムの葉をまぶし、
しばらく置いてからフライパンにオリーブオイルを入れて焼きました。

コショウは腸に刺激が強そうなので炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は使いませんでした。

タイムの葉は小さいので 葉だけをとるのがちょっと難しかったです。

タイムの香りは結構強めでバジルに似たような感じの味ですけど、バジルほどクセが強くなく やさしめの味だなと思いました。


ささみのハーブ(タイム)焼き

 鶏ささみのハーブ焼き クローン病食事



その次にタイムを収穫して作った料理は、野菜炒めにタイムの葉を入れて一緒に炒めました。
タイム入りの野菜炒めを食べてみるとタイムの味はしなかったです。笑
でも タイムの葉の体への効用はあったと思います。


鮭のハーブ(タイム)焼き


その次にタイムの葉を収穫した時には お魚の鮭のハーブ焼きの料理を作りました。

鮭の切り身に塩をふり、枝つきのタイムの葉を乗せて冷蔵庫の中に入れ、しばらく置いて味を染み込ませます。
そして そのあとに、フライパンにオリーブオイルをひいて鮭にタイムをつけたまま焼きました。

付け合せの新玉ねぎとキヌサヤの炒め料理は、鮭を焼いた時に出てきた油で炒めました。

キヌサヤは、消化良く食べられるように
先に電子レンジで加熱してやわらくしておきました。
そのため、緑の色が少し悪くなっています。


鮭のハーブ(タイム)焼き

 サーモンのハーブ焼き タイム料理 クローン病食事


ハーブ焼きは、洋風にハーブソテーともいうかな

タイムの枝はかたいので、食べるときには取り除いて食べましたけど、タイムの香りが鮭について とても美味しかったです。


クローン病で食事制限(食事療法)をしているため、食材や調理法が限られて料理がワンパターンになりやすいですけど、ハーブを使って料理をすることで いつもと違う味の鮭のソテーの料理を楽しむことができました。

鮭の他にも色々なお魚でタイムのソテーができますね。
焼いてソテーにする料理は簡単に作れていいです。

お魚の中には脂質の多い魚もありますね。

前に お惣菜のサバの味噌煮の脂質量を見た時に、小さいひと切れで30グラム近くあったのでビックリしました。

お魚の脂も あまり多く摂取するのはクローン病によくないかもしれないと思い心配になります。

魚はグリルで焼く料理などでは魚の脂が下に落ちて脂質量が減りますね。

もも姫は お魚の脂の多そうな部分はあまり食べないようにしています。
お魚のお腹のほうは脂質が多いので背中中心に食べています。
お腹より背の部分のほうが好きです。


タイムは とても元気に大きく育ってきていて、また料理や他のなにかに使って楽しみたいと思います。


タイムをお風呂に入れる。入浴剤として利用



⚫︎6月14日のタイム



画像はスマホからアップロードしたので
ボケているかもしれません。

タイムの枝と葉が大分増えて混み合ってきたので、なんとかしようと思い、たくさん収穫してお風呂に入る時に浴槽のお湯の中に入れてみることにしました。
入浴剤としての利用です。

収穫の仕方はちゃんとしたことはわからないのですけど、茎の根元から3センチ上くらいのところをハサミで切って収穫しました。





収穫したタイムを洗濯用のネットに入れて入浴の時に入れました。

入浴中 タイムの香りはあまりしなかったですけど、お湯につかっていると とても気持ちがよくリラックスできました。
天然の入浴剤はいいですね。心も体も癒されます。



【関連記事】

イタリアンパセリの室内栽培。家庭菜園 ハーブを育てる

家庭菜園 ベビーリーフの室内栽培 収穫、料理して食べる

バジルの室内栽培 成長日記。バジルを使った料理

三つ葉の根や野菜のヘタを水耕栽培で育てる。再生野菜

青じそ(紫蘇・大葉)のプランター栽培日記と料理

[関連記事]
スポンサードリンク