flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 病気・体 > title - 頭痛でお腹の調子が悪くなる。消炎鎮痛剤で胃腸に穴があくことが..

頭痛でお腹の調子が悪くなる。消炎鎮痛剤で胃腸に穴があくことが..

Category病気・体
もも姫は昨夜 寝る頃に頭痛があったのですけど、それが 今朝起きた時にも頭痛がまだ治っていなくて、しんどいなと思いながらお弁当を作って それからしばらくして またベッドで休みました。

昨夜は暑かったので、それが原因で頭痛が起きたのではないかなと思います。
今日も昼間とても暑くて、それで息が少し浅くなっていました。

犬も暑い時 息がそんな感じになりませんか..? はぁ はぁ って..笑  息が浅くなる感じ。
犬は今は飼っていないのでよくわかりませんけど。そんなイメージがあります。


頭痛でお腹の調子が悪くなる


朝 頭痛で胃腸のほうがムカムカして気持ち悪くなり、吐いたらイヤだなと思い、解熱鎮痛剤(頭痛薬)のバファリンを2錠飲みました。
頭痛の時はよく胃腸の調子がおかしくなります。

その時成分栄養剤のエレンタールを飲んでいたのと、お薬を飲む時に水分をとって胃腸に飲み物が入ったことで 余計にムカムカして気持ち悪くなり、お腹の調子が変になったので トイレに何回か行きました。

トイレに行っても お腹のシブシブするような感じがなかなか治らなくて、お腹を手でさすりながら しばらくトイレに座っていました。

頭痛は、バファリンを飲んでから1時間くらいすると大分治りました。


消炎鎮痛剤で胃腸に穴があくことがある


何日か前に 断捨離で本を処分しようと思い 潰瘍性大腸炎とクローン病の冊子を読んでいた時、クローン病専門医の先生のお話で、
消炎鎮痛剤を飲むと 知らない間に胃腸に穴があいてしまっていることがあるので できるだけ飲まないように
と書かれているのを見たので、今日は解熱鎮痛薬のバファリンを飲むのを少しためらいました。

でも 頭痛は昨夜から続いていて気分が悪かったので薬を飲むことにしました。

暑い時は頭痛が起きやすいので、これからの季節は体をあまり無理しないように気をつけたいと思います。


頭痛話


母が昔ひどい頭痛持ちだったので 頭痛が時々怒るのは遺伝もあると思いますけど、母は今 頭痛がほとんど出なくなったと言っていますから、もも姫も将来は頭痛が出なくなるかもしれないなと思います。

今日は頭痛のためベッドで寝たりして静かに過ごしていましたけど、お薬で頭痛がちょっと良くなったので それからピアノを弾いていました。

お薬で痛みを抑えていただけなので、ほんとうなら しばらくは安静にして休んでいないといけなかったかもしれないですけどね。

でも ピアノは毎日弾くほうが良いので、ちょっと無理して練習しました。 無理はしないほうがいいと思うのですけど。。

芸の道は どこまでいっても果てしなく続く長い長い道ですけど、その道を歩いていく途中にはとても素晴らしい景色があります。
ゆっくりでも 少しづつでも 休みながらでも 歩き続けていれば、新しい色々な景色を見ることができます。

今日のピアノ練習は、頭痛があったので あまり激しく弾く曲は弾かないことにして、バッハを最初に練習し、そのあとシューマンを少し弾いて練習を終わりにしました。


生き物は、生きるために生きている


毎日 色々なことを考えながら過ごしています。

今日は午前中 頭痛と胃腸の気持ち悪いのとでエレンタールを飲むのに時間がかかり、昼食をあまりたくさん食べられなくて、バナナと紅茶だけにしておきました。
そうしたら 夕方早くにお腹が空いてきて..

人間て、朝、昼、夕と1日に食事を何度も食べないとお腹が空いて力が出なくなってくるなんて 難儀なことというか…生きるというのは大変なことなのだな~と思ったのです。

そのことを考えると、人は 生きるために生きているんだなと思いました。

人間は頭が良い動物なので、時々 『なんのために生きるのか?』と考えることがあると思いますけど、生き物は生きるために生きているんです。

だから、植物も動物も人間も 生物は ただ生きているだけでいいんだ 生きていることが大切なんだと思いました。

暑くなって体が弱ったり 頭痛が起きてしんどくなることもありますけど、寿命がある間は 生きるための活動 生活を続けて 自分らしく生きていこうと思いました。

クローン病の調子は良いです。


頭痛専門医が推奨!「AECスッキリウォーター」お試しセット





スポンサードリンク


⚫︎関連ブログ記事

頭痛薬バファリンが効くまでの時間 胃腸が気持ち悪い…

頭痛、吐き気で飲む薬。ピリナジン(アセトアミノフェン)が効かずバファリンを飲む

頭痛がよく起きる。ブログまとめ

市販の解熱鎮痛薬の飲み方。頭痛薬の量は体重で決める

関連記事
スポンサードリンク