flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ベランダの鳩退治 ハトが来なくなった

ベランダの鳩退治 ハトが来なくなった

Categoryブログ
最近 ベランダに鳩(はと)がよく来ます。
昨日も鳩やってきたので 写真を撮ってみました。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-ハト

カメラ目線です。笑
じ~っとこちらを見ていました。

鳩は もも姫を見ても全然逃げようとしませんでした。
怖くなかったのかな~

鳩にベランダの野菜を食べられたり ベランダを汚されたら困るので、ベランダに出て行ったら、鳩は飛んでいきました。

今日も朝から ベランダに鳩(ハト)が何度もやってきて.. もも姫は鳩と格闘していました。鳩退治です。


ベランダに鳩が何度もやってきて困る


鳩は少し前からベランダに来ているのですけど、最初は鳩が来てもそのままなにもしないで鳩を観察したりして楽しんでいました。

でも ベランダには野菜をたくさん育てているので家族が鳩を追い払っていて、それを見てもも姫も鳩を追い払らわないといけないなと思って、何日か前からベランダでハトを見たら追い払うようにしています。

野菜の苗を食べられたりして被害にあうとイヤだし
あと、ベランダに鳩のフンが落ちているので 鳩が来ないように気をつけていないとね。

この数日 特に何度もベランダに鳩がやってきています。
前は家の中から窓のカーテンを開けてハトを見るだけでハトが逃げていっていたのですけど、この頃はベランダに出ていっても逃げなくなりました..

それで、鳩の近くまでいって追い払うとようやく飛んでいきます。
でも、何分かすると またベランダに鳩がやってきて..困ります~

今日は5回くらいベランダに急いで出ていって 鳩を追い払ったので疲れました~
走って運動になりそうですけど。
これ以上体が疲れるといけないので今日はもうハト退治はやめておきます。

いまのところ ベランダ菜園の野菜は被害にあっていないようです。

鳩はなんの目的でベランダにやってきているんでしょう?

ハトの歌がありましたね
ぽっぽっぽ 鳩ポッポ 豆が欲しけりゃそりゃやるぞ♪ という歌です。

ベランダにたくさん野菜を植えていて、インゲン豆の野菜も植えているのですけど、もしかして 鳩は豆を狙っているのでしょうか?
鳩は時々野菜のほうを見ています..笑

インゲン豆を食べられないように また 対策を考えなければね。


鳩に水鉄砲をかけたら来なくなった


その後、鳩が来なくなりました。
ある日家族がベランダで1日鳩を見張っていて 鳩が来るたびに水鉄砲で水をかけて追い払っていたら 次の日から鳩がベランダに来なくなりました。
あれからもうひと月くらい鳩が来ていません。
良かったです。鳩退治できたようです。

スポンサードリンク


鳩の鳴き声かと思ったら…お腹の音だった


もも姫の家のベランダではいま ベランダ菜園の野菜をたくさん植えていて すくすくと大きく育ちつつあり、
そのせいかどうかわからないですけど、最近鳩が毎日ベランダに来て糞をしたり植物をつついたりするので困っていました。

でも、1週間ほど前にある対策をしたのが効いたのか それからは鳩が来なくなりました。(水鉄砲で追い払ったことです。)

鳩が来ると いつも「グルルル~ グルルル~」という鳴き声が聞こえるので 家の中にいてもすぐわかるんです。

ベランダにいた鳩の鳴き声は、ぽっぽっぽ~ ではなくて グルルル~ と、ちょっとうなるような声でした。
ウィキペディアで見てみると、鳩の鳴き声は クウクウとなってました。

その鳩のことで、昨日の朝 可笑しな出来事がありました。

もも姫は 昨日の朝、
「今日もベランダに鳩は来ていないな~ もう来なくなったのかな」
と思い、安心して家の中で過ごしていました。

そしたら、そのあとに「グルルル~~」という鳩の鳴き声が聞こえたので、
あっ! 油断していたら また鳩がやって来たのかなと思い、窓を開けてベランダを見てみると..
あれ? 鳩はどこにもいない..
たしかに 「グルルル~~」と聞こえたのにな

そしてそれから部屋を移動して椅子に座った時 また「グルルル~~」という音が聞こえました..

でも、その音は もも姫のお腹のほうからしていたんです..笑
もも姫のお腹が「グルルル~~」と鳴っていたようでした。

それでその時、さっき鳩の鳴き声だと思った音は自分のお腹の音だったんだ~とわかり、鳩の鳴き声と自分のお腹の音を間違えるなんて変なの~と思い、可笑しくてひとりで笑いました。

自分のお腹の鳴る音だとわかってから、また「グルルル~~ グルルル~~」と2回ほど
お腹の音が低く小さな音で鳴っていました。

その時 お腹が空いていたわけではなく、お腹の調子が悪いということもなかったのですけど、
朝起きて 栄養剤のエレンタールを飲み始めた時だったので、お腹が活発に動き出して 音が少し鳴っていたのだと思います。


以前 クローン病で小腸に狭窄があった時はお腹の音が大きな音でよく鳴っていましたけど、
現在は小腸に狭窄がないので、腸の狭窄による腹鳴はしなくなりました。

クローン病の小腸狭窄でお腹の音が鳴って恥ずかしかったことや困ったこと、腹鳴対策のことなどについては
以前ブログで書いています。

 →お腹が鳴る。恥ずかしい腹鳴..クローン病小腸狭窄の症状

自分のお腹の音を ベランダの鳩の鳴き声と間違えたおとぼけもも姫でした~


【関連記事】

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園 ブロッコリー、カリフラワー、菊菜、三つ葉

ベランダ菜園のピーマン収穫 家庭菜園

ベランダ菜園オクラ栽培 収穫と料理 暑い..室外42度

 
関連記事
スポンサードリンク