flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都八百一本館でカモミールティーとホワイトアスパラのビン詰を購入

Category京都
京都市中京区に、八百屋さんやその他色々な店舗が入った八百一本館というお店のビルがあります。

この間 その八百一本館に初めて行くことができたので、店内を色々見て楽しんできました。

八百一本館は京都市営地下鉄の烏丸御池(からすまおいけ)駅から少し歩いたところにあります。


  京都八百一本館 パンフ


八百一本館のお店で楽しむ


八百一本館の建物は3階まであって、1階には八百屋さんの京都八百一、他に 魚屋さん、パン屋さん、肉屋さん、グロッサリー(食料品、食料雑貨)などのお店があり、お惣菜なども売られていました。

パン屋さんのパンを見てみたのですけど、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫が安心して食べられそうな菓子パンや調理パンはその時あまりなかったので、パンを買うのはやめました。

お惣菜やにぎり寿司など料理の盛りつけや彩りがきれいでした。

2階にはグロッサリー、雑貨店、ワインやお酒などのお店があり、もも姫、ワインの良さそうなのがあったら飲んでみようかなと思って 見てみたのですけど、前田豊三郎商店という高級感が少しただよう酒店で、知らないワインが色々並んでいてよくわからなかったため、買うのはやめました。

お酒は もも姫は、クローン病の診断がついてからはほとんど飲んでいないので、ワイン、お酒のことはあまりよくわかりません。


六角農場


八百一本館の3階 にはレストランや六角農場という畑があり、野菜や花などが植えられていました。

このビルの屋上の六角農場は、野菜や農業に関心を持ってもらい、植物への探究心を育てるきっかけになればという思いで、作られているということです。


  京都八百一本館 屋上農場 画像

  京都八百一本館 六角農場 画像


畑に菜の花が咲いていますね。
4月の末頃に行きました。 結構前です。


八百一本館で食品の買い物をする


3階の屋上まで行って見たあとに、また2階に戻って食品を買いました。

買ったのは、カモミールティーとホワイトアスパラガスのビン詰めです。


ポンパドールのカモミールティー


カモミールティーは、ポンパドールのカモミールフラワーハーブティーで、ネットなどではこの商品を見たことがあって知っていたのですけど、八百一本館に置いてあったので、初めて買って飲んでみました。

ポンパドールのカモミールティーはノンカフェイン、無香料、無着色のハーブティーです。


  ポンパドール カモミールティー クローン病ブログ


カモミールティーは他のメーカーのものを何種類か飲んだことがありますけど、このポンパドールのカモミールフラワーハーブティーは、これまで飲んだカモミールティーのなかでは一番クセがなくて美味しいと思いました。

カモミールティーは精神をリラックスさせる作用があり、夜寝る前にたまに飲むことがあります。

ポンパドールのあたたかいカモミールティーを飲むと、心がほっこりとして 体全体に幸せ感が広がります。


ホワイトアスパラガス水煮のビン詰め


ホワイトアスパラガスの水煮のビン詰めはペルー産のもので、国産のホワイトアスパラガスの缶詰やビン詰めは置いてなかったのですけど、ペルー産だったら良いかなと なんとなく思って買うことにしました。


  ホワイトアスパラガス瓶詰 京都八百一本館


ビンの中にホワイトアスパラの水煮がたくさん入っています。

ホワイトアスパラの水煮は好きで、クローン病治療で入院した時に 病院のIBD食のメニューのなかにもあり、ノンオイルドレッシングがかかっていました。
脂質は多くなりますけど、ホワイトアスパラガスにマヨネーズをかけて食べると美味しいですね。


京都八百一本館には、普段よく行くスーパーなどには置いてないような珍しい食品がたくさん売られていたので、見ていて楽しかったです。
また時間のある時にゆっくり見てみたいと思います。



ヴィルー ホワイトアスパラ 330g


スポンサードリンク

~カモミールティーを飲んでおやすみ前にリラックス~
(2014年11月のブログ)

お風呂からあがって おやすみ前に あたたかいカモミールティーを飲みました。
美味しかった♪
カモミールティーでリラックス

カモミールティーを一番最初に飲んだ時、少しくせのある味が苦手で しばらく飲めなかったけれど、数ヶ月ほど前からまた時々飲み始めて 何回か飲んでいるうちにだんだん慣れてきて
今は美味しいと思うようになりました。

今日は カモミールティーのように あたたかで爽やかな日でした。


【関連記事】

東寺の弘法市で楽しむ。露店・食べ物 京都市

メルヘンのサンドイッチ 高島屋京都店 クローン病 食事

京都 錦市場 豆乳ドーナツに生麩田楽、お餅 食べなかった~

清水焼の郷まつり 陶器市、食べ物を楽しみました。清水焼団地

京都 北山通りのパン屋『マリーフランス』のパンが美味しい。植物園から近い店

 
[関連記事]
スポンサードリンク