flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 熟れていないバナナを食べてお腹が張る。クローン病

熟れていないバナナを食べてお腹が張る。クローン病

Category腹痛・お腹の症状
2015年投稿のブログ
(2017年5月に編集・更新)

昨日は 最近にはめずらしくお腹が張って、夜ちょっと苦しかったです。

以前クローン病で小腸に狭窄ができていた時は、食後にお腹が張ることがよくあったのですけど、いまは小腸に狭窄はないので お腹が張ることはほとんどありません。


熟していないバナナを食べてお腹が張る


昨日 お腹が張ってしまった原因は たぶん 未熟なバナナ です..

未熟なバナナ(熟していないバナナ)を食べたあと、お腹が膨れてもう食べたくないなと思いながらも ご飯を食べてしまったことです。

もも姫は果物はどんな果物でも、未熟な果物より熟れた果物のほうが好きで、いつもは果物が熟れてから食べています。

バナナも、お店で買ってきてすぐに食べることはあまりなくて、何日か置いてバナナが熟れて少しやわらかくなってから食べています。
熟れてからのほうが消化も良いですしね。

昨日 未熟なバナナを食べてしまったのには理由があるんです..

少し前に お店でバナナを買ってきた時にはバナナがまだ熟していなかったので、冷蔵庫に入れずに常温の場所に置いておいていました。

その後4日目くらいに さあ食べ頃のバナナを食べようとバナナを見てみたら、バナナが熟れ過ぎてしまっていて 皮をむいてみると ところどころ茶色くなり柔らか過ぎて あまり美味しくありませんでした..

バナナは何本かずつ房になっているので、最初に食べたバナナがそんな状態で
あとの残りのバナナは慌てて冷蔵庫に入れたけれども 次の日にはもう ふにゃふにゃにやわらかく茶色くなり過ぎて食べられなくなり..捨てるしかありませんでした。 もったいない..

冬から春の間は バナナを一週間くらい常温に置いておいても腐ることなくちょうど良い感じで食べられていましたけど、気温が高くなってきたので 今はもう冷蔵庫に入れておかないと早く腐ってしまいますね。

それで、一週間ほど前に また お店でバナナを買ってきて 今度は傷ませないようにしようと思い、買ってきてすぐに
冷蔵庫の野菜室にバナナを入れておきました。

そして、買ってきてから5日目の昨日
冷蔵庫のバナナを食べようと出して見てみると、
あれ.. まだかたくて全然熟れていない..
そんなバナナ~..笑

バナナは買ってきた時の状態とほとんど変わらず未熟なままでした..

でも 昨日のお昼はバナナを食べる予定にしていたので..未熟なバナナでも仕方がないと思い、食べることにしました。

熟していないかたいバナナは味がイマイチ..
消化悪そうだな..と思いながら 1本なんとか食べました。


お腹がいっぱいなのに食べて苦しくなる


未熟なバナナを1本食べると お腹がある程度いっぱいになり、ご飯を食べなくてもよいくらいの感じだったのですけど、バナナ1本だけではお昼ご飯を食べたという気にならないので、そのあとに炊きたてのご飯を卵とご飯のお供で食べました。

お腹がいっぱいな感じでしたけどちょっと無理して食べました。

そして 夕方遅くから なんかお腹が張るな~と思い、お腹の張る原因はなんだろうと考えてみると..

未熟なバナナだ!
未熟なバナナがもも姫の胃腸でちゃんと消化しきれなくて お腹が張っているんだとわかりました。
あ~
お腹痛くはないけど お腹が張って苦しい~..


暑い時期のバナナの保存方法


買ってきたバナナは この暑い時期 常温の場所に何日も置いて保存しておいたら傷んでしまっていけないけれど、
買ってきてすぐに冷蔵庫に入れて5日経ったのに熟れていなかったから どうしたらいいんだろう~

買ってきて1日2日ほど常温に置いてから冷蔵庫に入れたら大丈夫かな~
それとも、買ってきてすぐに冷蔵庫に入れて、食べる日の1、2日前に冷蔵庫から出しておくといいかな
ちょっと難しいな

でも 未熟なバナナよりは 腐る少し手前の熟れ過ぎたバナナのほうが もも姫のお腹にはまだ安心そう..笑

熟れていないバナナは食べたらダメね~
たぶん 果物類は全部 熟れていないものはクローン病のもも姫の腸に負担になるんだろうな。
気をつけることにしよう

バナナの種類によっては、お店に置いてある時点で熟して食べ頃になっているバナナもありますね。

もも姫は いつもよく買うバナナがあって、色々な種類のバナナを食べてみた中で そのバナナの味が美味しいなと思うので それを買って食べています。

(※2017年5月に追記
最近は、バナナでジュースを作って飲むことがあり、バナナが熟して食べごろの頃に1cmくらいの輪切りにして冷凍保存袋に入れ、冷凍室に保存しています。)


昨日の夜は お腹が張っていて それでもエレンタール(成分栄養剤)はなんとか飲んだのですけど、食事は、豆腐の煮た料理で3×3×1センチほどの大きさの豆腐を3つ食べただけで終わりにしました。

夜遅い時間までにはお腹の張りは解消して楽になりました。


バナナのことをWikipediaで見てみたら、ちょっと興味深いことが書いてありました。

生の黄色い若いバナナを35度のお湯に5分間つけて置いてから引き上げ、数時間放置すると、その間にバナナ中の酵素であるアミラーゼの働きが活発になり、デンプンが分解され、糖度が格段に上がる。
またお湯に浸けることで、バナナ中に抗ストレス物質が生成され、常温で2週間は黒く変色せず、保存性が格段に高まる。


常温で2週間も持つとは すごい!
35度のお湯を作るのがちょっと難しいな

若いバナナは少しあたためると消化良く食べられるかもしれませんね。
これから かたい未熟なバナナは、少し加熱してから食べるようにします。


バナナが食べられる時はお腹の調子が良い時


バナナというと..
もも姫は幼児の頃や子供の頃 バナナがとても好きでよく食べていました。
バナナ 甘くて美味しいですからね。

小学低学年の頃 バナナが好きでたくさん食べたくて 2本でも3本でも もっともっといっぱい食べたいなと思っていました。
一回に2本くらい食べていた時もあったと思います。

それほど好きでたくさん食べていたバナナですけど、大人になってからは バナナを食べることが大分少なくなりました。

大人になってからというと もも姫は10代で炎症性腸疾患のクローン病になっていて、バナナを食べるとお腹がすぐにいっぱいになり、胃がもたれたり お腹が張って痛くなることもあったので それで バナナを食べなくなったんです。
バナナは大分長い間食べないようにしていました。

ところが 小腸の狭窄の手術をしたあとから バナナを食べても 前のようにお腹が張ったり痛くなることが減り、またそれから時々バナナを食べるようになりました。

バナナが食べられる時は、お腹(腸)の状態が良く元気な時で、クローン病の症状がわりと落ち着いている時

バナナを食べてお腹の調子が悪くなる時は、腸になにか問題がある時

バナナを食べると その時の腸の状態がわかります。
バナナはもも姫のお腹の調子のバロメーターとなっています。





スポンサードリンク


バナナは、腸の善玉菌を増やすオリゴ糖が豊富に含まれます。
食物繊維が多く、便秘改善に役に立ちます。


【関連記事】

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

バナナトースト 料理レシピ。クローン病 食事・スイーツ

低脂質チョコレートシロップ使用のチョコバナナサンド レシピ。クローン病

りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

りんごを食べて腹痛・お腹が張る。クローン病

関連記事
スポンサードリンク