flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病症状で美容院に行くのが大変だけど、喜びや幸せも大きい

Categoryクローン病 症状
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状・合併症の状態が良くない時は美容院に行くのも大変になることがありますが、美容院に行った時のことについて書いた2つのブログ記事(日記)をまとめました。


クローン病 美容院に行けた時の嬉しく幸せな気持ち


(2015年のブログ日記)

今日も蒸し暑かった~
蒸し暑いというだけで体がしんどくなりますね

もも姫は最近動く時に体が重くてだるくて..
今日も朝 なんでこんなに体が重くて動くのがしんどいのかな~と思い、もしかしたら ほんとうに体が重くなっているのかもしれないと体重をはかってみると、結構体重がありました..笑

何日か前はクローン病 合併症の痛みでベッドで横になっている時間が長かったので、入院した時でもそうですけど、長い時間横になっていると足の筋肉が弱って そのあと歩いた時に重く感じますね。
それは体が元気な人でも同じくそうなります。

今日は体が重くてだるくて クローン病の痛みがほんの少し残っていたのですけど、暑くなってきて 髪をカットして軽くスッキリとしたいと思い、美容院に行くことにしました。


体調が良い日に当日予約して美容院に行く

クローン病
もも姫は美容院へは当日予約をしていつも行きます。
クローン病の痛みが急に出てくることがあるので、前もって予約をしていても体調が悪くなって行けなくなるかもしれないという心配があるからです。

体調が大丈夫そうだと思った日にネットで予約を入れて行きます。
(2017年現在は、当日予約ではなく 前日か数日前に予約して美容院に行っています。)

美容院のネット予約では、どの日のどの時間が空いているのかが全部わかるので、自分の都合の良い時間を選んで予約し、予約がとれたら その時間に合わせて準備をして出かけます。

予約なしで行くと美容院で長い時間待たないといけないかもしれないので、当日に空席のある時間を家で確認して予約してから行くほうが 短時間で済んで疲れにくく、体調の心配も減ります。

今日は、お昼過ぎ頃の時間にいつも行っている美容院に予約を入れました。


食事を食べないで美容院に行く


食事を食べてから出かけると 美容院でトイレに行きたくなって困るかもしれないと思い、お昼ご飯は食べないで出かけることにしました。
飲み物も飲まずに出かけました。

午前中に成分栄養剤のエレンタールを2つ飲んでいるので、それだけで なにも食べなくても飲まなくても 家に帰ってくるまでお腹が空いて困ることはありませんでした。

家を出て美容院へ行く時 歩いていると体が重くてだるいな~と思い、蒸し暑かったし ちょっと大変でした。
クローン病の痛みがわずかにあったせいもあると思います。


美容院では、スマホの画面で気に入った髪型の画像を美容師さんに見せて、こんな感じにしてくださいと伝えてカットしてもらいました。

その気に入ったヘアスタイルの画像は、前にファッション系のブログを見た時に、そのブログを書かれている方が 美容院に行ったあとの髪型の写真をブログに載せられていて その髪型が可愛かったので、もも姫もそんな髪型にしてもらおうと思って そのブログをブックマークして 美容師さんに見てもらいました。


おしりの痛みで長時間座るのが大変。クローン病


髪をカットしてもらっているあいだイスに長く座っていると、途中からおしりが痛くなってきたので、早く終わらないかな~ 痛いの辛いな~と思いながら ずっと我慢していました。

おしりの痛みはクローン病の直腸(肛門)病変で出る痛みとは少し違う感じで、 全体的にだるいような ちょっと痛いような感じでしたけど、でも クローン病の直腸症状も関係している痛みだと思います。

おしりのほうに病気がなくても 長い時間椅子に座っていると おしりが痛くなることはよくありますね。

もも姫は以前 今よりも大分痩せていた時、おしりについている肉というか脂肪が少なかったので、電車に長時間乗っている時や、映画やコンサートなど
椅子に長い時間座っていると よくおしりが痛くなり困りました。

今は その時よりも体重が増えていて おしりにも程よく脂肪や肉がついているので..笑
(そんなにたくさんはついていません..笑)前よりは椅子に座っていておしりが痛くなるということが少なくなりました。

でも 今日は美容院で長く椅子に座っていて おしりが痛くなり、辛かったです~

クローン病のもも姫は、美容院ではトイレのことが心配になることも多いですけど、今日はおひるごはんを食べなかったこともあり、家を出てから帰ってくるまで お腹の調子は安定していて トイレで困ることはありませんでした。

ひとつでもふたつでも 困ることや心配なことが減ると嬉しいです。


髪が綺麗になって嬉しい 幸せ


髪は15センチくらいカットしてもらいました。
結構たくさん切りましたけど、もともとの髪の長さが大分長かったので、15センチ切ってもまだロングヘアな感じです。

髪が長いと、頭が重くて頭痛や肩こりの原因にもなりますし、クローン病で体調が悪い時には 髪が長いと余計にしんどくなることもあるので、15センチ髪を切って大分軽やかになり良かったです。

心も軽くなってスッキリとしました。
これからの時期の暑さ対策にもなると思います。

髪型も綺麗にしてもらえたので嬉しいです。

体が重かったりだるかったり しんどかったり クローン病のことが心配になったりして美容院に行くのはちょっと大変でしたけど、髪が綺麗になり、頭も楽になって良いことがいっぱいで大満足です。大満足=幸せ

家に帰ってきて ご飯を食べる前に体重をもう一度はかってみると、600g体重が減っていました。
髪を15センチ切って 体重が少し軽くなりました。
減った600gは髪を切った分だけではないですけどね。


今日の格言

困難が大きいほど それを乗り越えて出来た時の喜びや感動、達成感は大きい

クローン病のもも姫が美容院に行く時には困難なことが色々あるけれど、でも、そのことを全部克服して無事に成し遂げることができたので、今日はとても嬉しく幸せな気持ちです。

スポンサードリンク


美容院に行けた~ クローン病の直腸病変の痛み


(2014年ある日のブログ)

今日は美容院に行くことができました。嬉しい~

昨日美容院に行こうかなと思ったのですけど、クローン病の体の痛みがあって行けそうになかったので、お家にいることにしました。

今日も午前中にクローン病の合併症の痛みが少しあり、美容院に行けるかな~ どうかな~ なんとかして行きたいな~ と考えていて、その時の痛みの感じから それ以上は痛みが強くならないような気がしたので、美容院に行けそう と思い、それから美容院に予約を入れました。

美容院 どうしても行きたかったんです。

当日予約では時間が空いていないこともあるのですけど、今日は行きたい時間が空いていて良かったです。

美容院でクローン病の体の痛みが強く出てきたら困るので、朝も昼も食事はしないでエレンタールだけ飲んで出かけました。
朝食はいつも食べていませんけどね。

痛みはたぶんひどくならないんじゃないかなと予想しましたけど、でも 美容院へ予約を入れたあと、痛みが強くならないかドキドキハラハラしていました..

何日か前は 体の痛みでまっすぐに立てなくて腰を少しかがめた状態で外出していましたけど、今日は痛みは少しあっても体はまっすぐにして歩けました。

直腸病変でおしりのほうが痛くなるので 座っているのが大変で、美容院の椅子に座っている時 ちょっと辛いな~と思い、痛みを我慢していました。

でも 美容院にいる間 痛みは強くならず、髪を綺麗にしてもらえたので良かったです。
ほんとうに良かった。


食事 食べたもの(クローン病)


朝からエレンタールだけでなにも食べていなかったので、美容院からの帰りにパン屋さんに寄り何種類かのパンを買って お家に帰ってから食べました。

食べたのは りんごとカスタードクリームの入ったパンです。
脂質は少し多そうでしたけどね。
レモンティーを飲みながら食べました。

最近クローン病の痛みが続いていたので
食事をたくさん食べないようにしていましたけど、昨日の夕食は久しぶりに食事らしい食事をすることができました。
ご飯(米)を食べると 食事をしたという感じがします。

《昨日の夕食》
じゃがいもとスモークチキン、玉ねぎのバター醤油炒め、ご飯と山椒ちりめんじゃこ煮、大根とサラダほうれん草の味噌汁

料理はもも姫が全部作って食べました。

《今日の夕食》
豆腐とはんぺんとサラダ、ほうれん草の煮物、ご飯、山椒ちりめん煮

量は少なめに食べました。

エレンタールは昨日も今日も3つ飲みましたよ。

夕方くらいからはクローン病の合併症の痛みは大分なくなってきていて、今は楽になっています。


【関連記事】

健康は一番じゃないけど自分の命を大事にする

クローン病 直腸(肛門)周囲膿瘍の痛みと闘病。忍耐強く頑張る

幸せになる方法。クローン病でたくさん幸せになれた

大きな幸せ・真の幸福は不幸の中にこそある。 愛

クローン病 長期入院 シャバ(娑婆)も大変

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

良かった!

先日お熱があったようなので、心配してましたが
リフレッシュされてきたのですね!
さすが前向きな行動力です!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

パンママさん ありがとうございます☆
今日は結構元気でした(*^_^*)
髪型を変えると気分も変わりますね。
クローン病症状が悪い時と良い時と色々ありますけど、
15歳の時にクローン病になってから そんな状況のなかで頑張ってきましたし、
これからも その時できることを頑張ったり楽しんだりしていこうと思います☆☆☆






 | REPLY |   

もも姫より mさんへ  

Re: mさんへ

お腹の痛みではなくて、うしろのほうです おしりのほうですね。

クローン病の女性では、クローン病のお腹の痛みと生理の時のお腹の痛みが似ていると感じる人がいるようで、もも姫もこれまで どっちの痛みかわからないなと思ったことがよくありました。
痛みがあると、体の中がどうなっているのかなと色々気になりますね。
お腹の痛み 良くなりますように☆

 | REPLY |   

もも姫より mさんへ  

Re: mさんへ

ありがとうございます☆

お腹の中は外から見えないので、なんの痛みかな〜 大丈夫かなと気になりますよね

mさんも もも姫も 毎日楽しい気持ちで過ごせますように♪(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫より cさんへ  

Re: cさんへ

ありがとうございます☆
美容師さんは、センスの良さそうな方が多いですね。
センスも、努力により磨かれるのでしょうね
素敵です♪
クローン病のみなさんは、体が辛かったり苦しかったりして大変な時も多くあると思いますが、
その分 とても楽しいことや幸せなことを経験すると思います☆
cさんにブログを読んでいただけて
もも姫は幸せです(*^_^*)


 | REPLY |   

コメント投稿