flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

入院準備品リスト。クローン病の入院の時に持っていくもの

Categoryクローン病 入院
入院準備品リスト..クローン病入院の時に持っていくもの

もも姫は少し前までクローン病治療のための入院準備で忙しくしていました。

入院準備は、入院で持っていく物を準備することの他に
家のことや色々な用事を済ませておく準備があります。

入院準備はいつも、入院準備品リストを見ながら少しずつ準備していきます。

もも姫は腸の狭窄でバルーン拡張術を定期的していて、その治療をするために何日か入院をしなくてはいけないため、入院で必要な物と入院生活であると便利な物を紙に書いた入院準備品リストを作って家に保存しています。

自分用の入院準備品リストを作っておくと、入院準備をする時になにが必要か毎回考えなくてもいいし、忘れ物をすることも少なくなります。

また、クローン病の症状が悪くなって緊急入院になったこともこれまでにはあったので、そんな時には その入院準備品リストを見て 短時間で必要な物をそろえることができるので便利です。


☆入院準備品リスト

その時のクローン病の症状や治療により入院で必要な物も少し違ってきますけど、この前入院した時に持っていった物を書いてみました。

入院で必要な書類、保険証、特定疾患医療受給者票、病院の診察券、印鑑

入院用の服、入院用の履物、下着、 下、寒い時に羽織れる衣類

タオル(お風呂やシャワーの時に使用したり、熱が出た時にアイスノンを包むのに使用したり。多めに持っていく。)、ハンドタオル、ティッシュ、お金、筆記用具、小さなハサミ

歯ブラシ、歯磨き粉、コップ

シャンプー、ヘアトリートメント等 ヘアケア用品

洗顔石鹸、ボディ用クリーム

箸(今回は割り箸を持っていきました)、スプーン、マグカップ(電子レンジで使える軽いもの)

化粧水、美容液など顔のお手入れ化粧品、リップクリーム

薬、エレンタールボトル(フレーバー)

イヤホン、スマホ(充電器も)

小さなバッグ(スマホや財布、ハンカチ、ポーチ等を入れて病院内を歩く時に必要)

防水軽量のナイロン製バッグ(入浴や洗濯の時にあると便利)、洗濯用洗剤1回分、鏡(手鏡)、髪をとくブラシ(くし)

飴(治療前の絶食をする時に食べることがある。)、本、その他(ヘアアクセサリーや女性用品など)



⚫︎入院中の履物は 別に持っていくと荷物が多くなるので、家から履いていく靴と同じものにすることがあります。

⚫︎スプーンは プラスチック製のものを準備して、使用したスプーンは退院の時に捨ててきます。

⚫︎前回の入院では、ご飯のお供に海苔の佃煮を持って行きました。

⚫︎ティッシュは、お肌に優しいタイプのティッシュで、箱入りのものではなくてコンパクトなポケットティッシュを何個か持っていきました。


☆今回の治療の入院準備

今回のクローン病治療の入院準備で用意したものについて。

⚫︎入院服
まず 入院の時に着る服を準備しました。

もも姫は定期的に行なっている治療で入院するため(3、4日ほどですが)、
入院用の服は秋冬用と春夏用と何着かずつ持っています。

服は何回か洗濯するうちに生地が弱ってくるので、入院用の服は入院する前に何着か購入して 新しくきれいな服を用意することがよくあります。

入院中に気に入った衣服を着ていると嬉しく、気分が良いです。

気分良く過ごしていると 病気と闘うパワーが体の中からたくさん出てくるので、気に入った可愛いルームウェアを探して購入しています。

今回はネットショップで気に入ったルームウェアがあったので それを購入しました。

以前は病院で借りられる有料の病衣を着て入院していたときもありました。

病衣は見た目に可愛くなかったり、着心地があまりよくなかったりするのですが、体に痛みがあったりして動くのが大変な時は自分で洗濯をしなくてもいいので楽ですし、病院に持っていく荷物も大分少なくなるのでよいと思います。

前開きの着物式の病衣は前がはだけてしまうことがよくあるので、安全ピンなどで止めたり、病衣の中(下)に見えても大丈夫なキャミソールなどを着ていました。

もも姫は入院当日に着ていく服も、気に入った可愛い服を着ていきます。 
大きなバッグを持って綺麗な服を着て
楽しい旅行に行くような感じに見えると思います。

同じ入院するのなら できるだけ楽しい気持ちで入院できたらいいなといつも思っています。


⚫︎タオル、下着、靴下
入院服を探している時に雑貨店で可愛いタオルを見つけたので入院の時に使おうと思い購入しました。
タオルも気に入ったタオルを入院で持っていくと、楽しい気持ちになります。

あとは、下着類の準備も早めにしておきました。

それから 病室は冷房などで足が寒い場合があるので、靴下も持っていきます。
今回靴下は何足か新しく購入して用意しました。

⚫︎歯磨き用品、洗髪 シャンプー類
あと、入院時に必要な生活用品では、歯ブラシは家にあった新しいのを持っていき、歯磨き粉や歯磨き用の小さなコップも以前入院用に購入したものを用意しました。

今回のクローン病入院治療では、順調にいってなにも問題なければ とても早く退院できる予定だったので、洗髪用のシャンプーやトリートメントは、一回分ずつ袋に入ったもの×3つのセット商品を購入して持っていき、入院が長くなった場合には病院の売店で購入することにしました。

袋入りのシャンプーは軽くて荷物が多くならないので良いです。

⚫︎小さめのバッグ(ポーチ)
今回の入院で他に買ったものは、小さいバッグ(ポーチ)です。

入院中 検査に行ったり売店に行ったり 病院内を歩く時にハンカチや携帯電話、小物が入った小さなポーチを入れるバッグがあると便利なので いつも持っていきます。

これまで入院の時に使っていたバッグが古くなってきたので、色々なお店で探していたところ、すごく可愛いポーチ型のバッグを見つけたので、それを購入して持っていきました。
その可愛いバッグは、入院の時だけではなく 普段も使う予定です。
小さめなのでバッグ イン バッグになりそうです。

⚫︎上に羽織る服
あとは、寒い時に羽織るカーディガンを購入しました。
入院は4日ほどなのですねど 色々物入りです…

入院中はカーディガンや上着を着たままベッドに寝ることもあるので、ボタンのついていない、寝ても大丈夫そうなやわらかい生地の上着を購入しました。

これまでの入院で着たことのある夏用の上着は、スウェット生地のもので毛玉がたくさんできていたので..今回新しく購入することにしました。

⚫︎本、趣味関係の物
他には、入院中に読む本を本屋さんで探して、荷物にならない小さい本を何冊か購入し持っていきました。

電子書籍にすると荷物が増えず重くならなくていいかもしれませんね。

以前は入院中に任天堂DSのゲームをよくしていて、DSのゲーム機やゲームソフトを入院の時に色々持っていっていました。

ゲームをしていると時間が早く過ぎて気も紛れて 余計なことを考えなくて済むので 入院中のゲームはいいです。

今はスマホでゲームができますからね。
スマホはブログを書く時にも使いますし
スマホは入院の時の必需品です。


今回入院のために購入したものは だいたいこんな感じです。

あと、ピアノの楽譜を持っていこうと思い 新しい楽譜をネットで注文したのですけど、その楽譜は外版で 注文してから輸入して送られることになっていたので、入院が急に決まり それまでに間に合いませんでした。
それで、家にあったショパンの舟歌や子守歌などの曲が載っている楽譜を持っていくことにしました。
楽譜もあまり重いものは持っていきません。


入院準備は、病院に持っていく荷物を用意することの他に 家の用事などを済ませておく準備もあるので、少し前までその準備で忙しかったです。

今回、クローン病の症状が特別悪くなって入院になったというわけではないので、入院前には心置きなく好きなものを食べておこうと思い、入院の何日か前にはカレーライスを作って食べました..笑
(脂質少なめ甘口カレーライスです)

それから イチゴのショートケーキも買って食べました。
炎症性腸疾患クローン病のもも姫は 普段ケーキはほとんど食べませんが、入院で治療を頑張るための活気づけ、景気づけ(ケーキづけ..?)
ご褒美です にもなると思ってね 食べました。

でも、症状を悪くしてしまうと入院が長引く可能性があるので、気をつけないといけないですね。

ケーキは、たまに食べると美味しいです♪
いつもいつも食べたいとは思いません。

今回入院前に買って食べたケーキは、
京都の『セカンドハウス』たいう店のイチゴショートケーキです。

  セカンドハウス いちごショートケーキ クローン病ブログ


このセカンドハウスのケーキはとっても美味しかったです。

ケーキは全部食べられそうでしたけど、でも 体調が悪くなって入院が長くなるとイヤなので、生クリームの多くついている部分を少し残すことにしました。

入院前にとっても美味しいイチゴのショートケーキを食べて大満足しました。

入院があったから美味しいケーキが食べられた。
これは、長い長いクローン病生活のなかで何度も入院治療をしているもも姫が、再び入院治療を頑張るために考えた楽しいこと・自分へのご褒美です。

もも姫は もう入院治療を終えて退院しているのですが、入院中のクローン病の手術や治療のことなどについては別のブログ記事で書いています。


☆入院前の心の準備

入院準備のなかには心の準備もありますね。
以前クローン病の入院前に書いたブログ日記です。

⚫︎入院治療は闘い

もうすぐ入院で入院準備等 色々することがあり、なんとなく落ち着きません。

入院して治療するのは やはり、闘病 闘いという感じがします。
気持ちを強く持って闘いに挑むという感じです。

でも 今度の入院は腸のバルーン拡張術のための入院なので、これまで何度もバルーン拡張術をしているもも姫にとっては 特に心配することもない治療です。

今度の入院で心配なこととといえば
点滴の針が腕の血管にちゃんと入ればいいな~ ということかな

バルーン拡張術よりも そのことのほうが気になります。
もも姫の腕の血管はすごく細いですからね..
何回も針を刺されることがよくあるので痛いんです~

入院治療は闘いですけど、でも 入院中はなるべくリラックスして楽しく過ごそうと思います☆


入院準備について でした。

スポンサードリンク


★2013年7月14日のブログ
〜クローン病入院準備〜

おとといの明け方
これからバルーン拡張術をする という夢を見ていました…笑

それが、途中からなぜか
これから手術をする という夢になっていて..

以前手術をしてくださったことのある先生が手術服を着て
「さあ始めよう」と笑って横に立っていらっしゃいました..

そして、もも姫じゃない誰かが裸で手術台の上に横たわっていて、麻酔の注射をするために背中をこちらに向けていました。

変な夢..(๑˃̵ᴗ˂̵)

前の日に、もうすぐ腸のバルーン拡張術の治療で入院をするから、
入院の準備を少しずつしておこうかなと思っていたので そんな夢をみたのだと思います。

腸のバルーン拡張術は、いまは、半年に一回定期的にすることにしています。


今日は お出かけしていました。

もも姫は ブラウン系かピンク系のアイシャドウをつけることが多いのですけど、今日は 少し夏っぽく?、キラキラとしたパープル系のアイシャドウをつけてお出かけしました。

でも、出かけてから、
あ~~~っ 口紅をつけるのを忘れた~
と気がついて 焦りました。。

出かける前に鏡を見ていたのですけど、口紅をつけていないことに気がつきませんでした。。

外出先で鏡を見てみたら、
あれっ 口紅なしでも変じゃない 良かった~と思いました。

目のメイクが いつもよりも派手目だったので、口元が地味でちょうど良かったのかな~?

目も口も派手だったら、ケバくなっていたかも..

お出かけの途中で、洋服店に入って、涼しくて可愛いルームウェアがないかな~と見ていたら、すごく可愛いナイトウェアがあり、
あっ これ 入院の時にどうかな~と思いました。

鏡で合わせて見てみたら、もも姫によく似合う~ 可愛い~ と 自分で思いました。

でも、ちょっと 入院の服にしては可愛過ぎるかな。。と思い、少し迷っていました。

でも、すごく可愛くて気に入ったので、可愛過ぎてもいいかな~ 可愛いの着よう~と、
そのナイトウェアと、もう一枚 違うデザインで違う色の可愛いルームウェアと、あと、他の服も買いました。

すご~~~くラブリ~なナイトウェアなので実際の入院の時にほんとうに着るかどうかはわかりませんけど、気が向いたら着ようと思います。


今度のクローン病治療の入院は、なにか変わったことが起きなければ 一週間か それよりも短い期間で退院できると思います。

まだ入院の日も決まっていないですけど、毎日暑くて 体がなかなかシャンとしないので、入院間近になって慌てないように、少しずつ入院の準備をしておこうかなと思います。


♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

お疲れ様でした

もも姫さん、こんばんは^_^
入院治療お疲れ様でした!
入院といえども、可愛いものや、楽しいことにときめきを忘れないもも姫さんが
またまた素敵です(*^^*)
ご褒美のケーキも大事ですよね!
私達も悲観的にならず、美味しいものや楽しいこに感謝しながら頑張りたいと思います!
ちなみに、もも姫さんのヘアカラーの記事が大好きです(*^^*)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re:

パンママさん こんにちは。
コメントありがとうございます☆ 嬉しいです♪

今日もすごく暑いですね..
もも姫は退院後 体がまだ回復していないため
ゆっくりと過ごしています(*^_^*)

ヘアカラーの記事は大分前に書いた記事ですけど、
読んでくださったのですね! とても嬉しいです。
この頃また、お肌や体型のことなど 美容のことをよく考えています。
気にして少し努力すれば美しくなりますから、
もも姫 頑張らなくちゃ〜(*^^*)

クローン病の痛みが続いていた時は
疲れた顔になってしまっていたのですけど、
なるべく穏やかな心で過ごし、優しい表情でいたいなと思います♪

過去記事は変なことも色々書いていますね..笑
もも姫ちょっとお茶目なところもありますので、
また思ったことを自由に書いていきたいなと思います☆


 | REPLY |   

通りすがり  

ありがとう!

エレンタールをブログとても参考になりました。ありがとう!
毎日、気持ち悪くてはきそうになりながら無理して飲んでたのですが、こんないろんな改善方法があるんですね。早速今日から試してみます。

 | REPLY |   

もも姫より 通りすがりさんへ  

Re:

エレンタールは工夫して作って飲まないと美味しくないですね..
ジュースとフレーバーを両方混ぜて飲むと、エレンタール臭さが少しはマシになると思います☆
色々なジュースで試してみてくださいね。
コメントありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿