flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病(IBD)簡単料理・おかずのレシピ。麻婆ナス丼など

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
おとといの夜は 夕食をいつもよりもたくさん食べて お腹がパンパンになり、
もも姫の胃が「ご飯もういらない キツイよ~ 消化するの大変だよ~」と言っていたので、夕食後はベッドに横になって休んでいました。

食事の量はそんなにたくさんは食べていないのですけど 食欲があまりなくて ちょっと義務的に無理して食べていました。

もも姫は少食なので、成分栄養剤のエレンタールを一日に3つ飲むと食事をあまりたくさん食べられなくなります。

おととい食べた夕食のメニューは、
ご飯をほんの少しと、アジのみりん干し少し、ギョーザ3つ、野菜がたくさん入った味噌汁(キャベツ、人参、卵)、カボチャとツナのサラダでした。
ピアノの練習が終わって少し休んでから夕食を作りました。

炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事療法をしているもも姫が作って食べた料理・おかず
簡単にササッと作れる料理です。


皮むきピーマンと鶏胸ひき肉の煮物 クローン病 料理・食事



  皮むきピーマンと鶏胸ひき肉の煮物 クローン病料理レシピ


クローン病で脂質の摂取量が多くならないように気をつけているもも姫は、油を多く使わないような料理を考えて、ピーマンと鶏胸ひき肉は油で炒めないで 煮て食べることにしました。

ピーマンは皮が消化が悪く気になるので、皮をむいてから煮ました。
ピーマンの皮をむく方法は、ピーマンをやわらかく茹でて 少し冷ましたあとに皮をむきます。
皮はちょっとむきにくかったですけど頑張ってむきました。

ピーマンをたくさん煮ると緑の色は悪くなりますけど、お腹には優しく消化良く食べられます。
ピーマンは皮をむくと形が崩れやすくなりますが、出来上がった料理の味は美味しかったです。

鶏胸肉は、夏バテ防止に良いらしいですね。

ピーマンにはβ-カロテンやビタミンCが多く含まれ、ビタミンCは加熱しても壊れにくい性質を持っています。


豆腐と玉ねぎとタラコの煮物のおかず クローン病 料理・食事



  豆腐とタラコと玉ねぎの煮物 クローン病食事・料理レシピ


皮むきタラコと豆腐が冷蔵庫にあったので、これも煮ることにしました。
皮をむいたタラコがスーパーに売っていて 便利だなと思い、皮のないタラコを購入しました。

魚の卵はクローン病の人にはあまりよくないということを前に栄養士さんから聞いたことがありますが、豆腐と玉ねぎとタラコの煮物を作った時に入れたタラコの量はあまり多くなかったので、大丈夫じゃないかなと思います。

もも姫がタラコを食べてお腹が痛くなった時の話はこちら

  →たらこで腹痛 クローン病食事と料理 たらこスパゲティー

豆腐と玉ねぎとタラコの煮物は、材料を切ったものを最初に全部鍋に入れて 調味料を入れて煮るだけで簡単にできます。
この料理を作ったのは初めてです。思いつきで作りました。
ピーマンと鶏胸ひき肉の煮物も 夕食を作る時に思いついて作りました。


和風麻婆ナス丼 IBDクローン病 料理



  和風麻婆ナス丼 クローン病食事・料理レシピ


ナスはやっぱり 消化をよくするために皮をむきました。

もも姫は少食でご飯をたくさん食べないので、麻婆ナス丼はお皿にちょこっとだけ盛りました。
ご飯ほとんど見えませんね。

ブログで料理をお見せするためのオシャレな演出などは全くしていなくて、ありのままの姿をお見せしています.. 恥... 

和風麻婆ナス丼も とても簡単に作れます。
これも 冷蔵庫にあった食材でなにを作ろうかと考えて 思いつきで作りました。

このブログ記事は、前に投稿したものを少し書きかえて更新しているのですが、これを書いた時は退院してから数週間ほどした頃で、その少し前までクローン病治療による痛みであまり動けなくてベッドでよく休んでいて、料理もごく簡単に作れるものばかり作って食べていました。
食欲がなくて そんなに色々食べたいと思わなかったので、簡単に料理を作って食事を済ませていました。


もも姫が作った和風麻婆ナス丼の作り方


皮をむいて切ったナスと鶏胸ひき肉をフライパンに入れ、出ししょうゆと みりん、酒を入れて煮る。
ナスがやわらかくなったら、インゲン豆を入れてまた少し煮る。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、麻婆ナスをご飯にかけて出来上がり。

油は使わずに作りました。
フライパンひとつで出来るので簡単です。

インゲン豆はベランダ菜園で収穫したのが少しだけあったので 使うことにしました。

煮物系ばかりですね。

フライパンで出来る簡単蒸し料理も作りましたよ。
野菜は消化良く食べられるように 先に電子レンジで加熱してやわらかくしておきました。


鮭と野菜の酒蒸し焼き 炎症性腸疾患クローン病 食事・料理


(写真はないの..)

《作り方》

野菜(ブロッコリー、人参、じゃがいも)はそれぞれ電子レンジで加熱してやわらかくしておく。

フライパンに 塩をしておいた生鮭と加熱した野菜を全部入れて 酒を適量入れて火をつけ、蓋をして蒸し焼きにします。
野菜は火が通っているので、鮭に火が通れば出来上がり。
簡単過ぎる料理です。

鮭と野菜の蒸し焼きは、ポン酢をかけていただきました。
作り方は簡単過ぎですけど、あっさりとして美味しかったです。
油を全く使わない料理で、お魚とやわらかい野菜の栄養がとれて クローン病のもも姫には良いと思います。

酢の味が強いと胃腸に刺激があるかもしれませんけど、梅干しを思い出すと唾液が出てくるように酢は食欲のない時に良いと思いますし、クエン酸は疲労回復効果があって夏バテに良さそうです。

クローン病もも姫が作って食べた 簡単に作れる料理・おかずでした。

スポンサードリンク


オリーブオイルで作る人参のきんぴら クローン病 料理・おかず


(ある日のブログ日記より)

昨日の夕食メニューは、サワラの味噌漬け、人参のきんぴら、いんげんとチクワの和え物を食べました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので 野菜を食べる量が少なくなることが多いのですけど、今は小腸狭窄がないので、以前よりは野菜も安心して食べられます。

きんぴらは、きんぴらごぼうはかたくて消化が心配なので食べませんけど、人参のきんぴらなら大丈夫かもしれないと思って作りました。

人参のきんぴらはオリーブオイルを使って作りました。 味付けは、しょうゆとみりんです。

オリーブオイルできんぴら人参☆クローン病食事 料理レシピ

人参が甘くて美味しかったです。


かぼちゃ肉豆腐 クローン病 食事・料理



   カボチャひき肉豆腐 クローン病食事 おかず


かぼちゃと、鶏胸ひき肉、豆腐、サラダほうれん草を煮たおかずです。
この かぼちゃ肉豆腐は とても美味しかったですよ。

もも姫はクローン病で食事制限(食事療法)をしていることから和食メニューが多いです。
和食は好きです。
日本人のもも姫の腸には きっと和食が良く合っているのだろうな


関連記事

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

しらすふりかけ(かつお節、ごま入り)手作り料理 レシピ クローン病

クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

電子レンジで作るささみ焼き鳥 肉がやわらかい。クローン病 料理レシピ

豆乳茶碗蒸し 料理レシピ。クローン病 食事

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

参考になります(*^^*)

もも姫さん、こんばんは(*^^*)
麻婆ナス丼は和風で美味しそうですね!
丼にすると、炭水化物でエネルギーも摂れるので、今度ぜひ作ってみたいと思います(*^^*)
それから、もも姫さんにもう一つお礼を言うことがあります。
クローン病と診断がついてから、食事制限に落胆し、大好きなステーキや、ハンバーグが食べられなくなると言って泣きました。入院中は、ササミどころか魚料理が1日一度出るだけでした。その後
牛肉は食べてもいいですか?と、先生や栄養士さんに聞いても、大丈夫とは言ってもらえず、ダメだとも言われません。
立場や責任がおありでしょうから、仕方がないのは分かりました。
でも、牛肉が食べられるのと食べられないのとでは人生さえ変わります。
そんな時に、もも姫さんの入院中の病院食で牛肉が出されているのを知り、未来が明るくなりました!
もちろん、食べる頻度や量、お肉の部位や料理法に気をつけてこそだとは思いますが
、誕生日には念願のヒレステーキを食べることが出来ました(*^^*)
もも姫さんのおかけです。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございました

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

パンママさん ありがとうございます☆

ステーキやハンバーグ 食べたいですよね〜..
前に主治医に豚肉は食べたらダメですよねと聞いたら
「豚肉は食べても全然大丈夫ですよ 誰が食べたらいけないと言ったんですか?」と言われてびっくりしたことがありますが、クローン病の原因はまだはっきりとしたことがわかっていないようですし、肉は絶対にだめということでもないようで、この食べ物が良いということもわからないようで..お誕生日にヒレステーキを食べるのは もも姫はいいと思いますよ
(*^_^*)
もも姫も、1年に数回ほどヒレステーキ食べますよ。
毎日ヒレステーキを食べたら飽きがきますけどね..笑
たま〜に食べると とっても嬉しくて満足な気持ちになります☆
ハンバーグは、鶏肉や豆腐のハンバーグ、魚のハンバーグも美味しいですね。
今は、少しでも食べられたら とても嬉しくて、食べられることを幸せに思っています。

パンママさん 次の誕生日も ヒレステーキやハンバーグが食べられて 笑顔で過ごせると嬉しいですね。

もも姫は、体調の良い時に油断し過ぎないように
気をつけようと思います(^_^*)


 | REPLY |   

コメント投稿