flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ベランダ菜園のミニトマトがお尻の形に.. IBDクローン病

Categoryブログ日記
(20xx年8月のブログ・2017年に編集して更新)

今日もやっぱり暑いですね。
今朝は少しだけ湿度が低いかな~と思っていたら だんだん蒸し暑くなってきました。

前回のブログで、次回のブログは傑作です!と予告していたもも姫ですけど..

ベランダ菜園(家庭菜園)ブログの3回目はミニトマトです。
ミニトマトは毎年ベランダで植えて育てていて、今年も実がわりと出来ています。


ベランダ菜園 ミニトマトの形


このあいだベランダで収穫したミニトマトです。赤いのと黄色いミニトマトを植えました。

  ベランダ菜園のミニトマト収穫 2015夏


その収穫したミニトマトのなかで、変な形のミニトマトを発見..

  ベランダ菜園トマトの形

お尻トマト~

お尻の形にしか見えません..笑
どうしてこんな形に..   いやん~

キレイなお尻の形ですね
もも姫のおしりに似ているかな?
..う~ん .. もも姫のは もう少し素敵かも。笑
こんなに赤くないし..

前回のブログ ベランダ菜園のピーマンのことでもおしりの話題になり..2回続けておしりブログになってしまいました~

おしりブログでもっと傑作なもも姫のブログはこちら

 →Crohn's disease - love love diary☆クローン病 おしり


炎症性腸疾患(IBD)クローン病とトマト


トマトは、これまで そんなにたくさん食べていなかったのですけど、今年はよく食べています。

炎症性腸疾患のクローン病があるので、摂取できる野菜の種類が多くなかったり、野菜を食べる量にも気をつけていますけど、野菜の栄養は体を元気にしてくれたり 腸にも良い作用となるものがあるので、現在は以前よりもたくさん摂取しています。

昨日の夕食でもトマトを食べました。

もも姫が食べた夕食メニューは、豆乳入りオムレツ(鶏胸ひき肉、人参、玉ねぎ) トマト、味噌汁(ナス)、ごはん、海苔の佃煮 です。

お味噌汁に豆腐を入れるつもりでいたのに忘れてしまいました..笑
暑さでぼ~っとしていたのかも

トマトは皮を湯むきしてから切って食べました。
ベランダ菜園のミニトマトではなく、買ってきたトマトです。

もも姫はトマトやトマトケチャップは好きで食べるのですけど、トマトジュースが苦手なんです。
エレンタール(成分栄養剤)のフルーツトマト味のフレーバーも一度試したあとは もう飲んでいないです。

トマトジュースが苦手でも トマトが食べられればいいかな

トマトは..種がやっぱり気になります。 クローン病があるので色々気になりますよ。
でも たくさん食べ過ぎなければ大丈夫かなと思います。


ベランダ菜園について3回連続で書きました。
次回は違うことを書きます。

暑さでだるくて体がテキパキと動きませんけど、クローン病の症状は今わりと落ち着いているので、しないといけないことがたくさんあります~~~

疲れすぎないように気をつけながら頑張ります。

スポンサードリンク


【関連記事】

トマトのスープ 暑い時には冷製スープ。クローン病食事・料理レシピ

エレンタールのフレーバー10種類 好きな味。ミックスして美味しく飲む

野菜コンソメゼリー寄せ。料理レシピ クローン病 食事

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

こしあん  

こんにちは(^-^)
お尻トマト(笑)可愛いですね。
こしあんもトマトジュースはNGです。
フレーバーも、トマト味は断ってます☆
こしあんの手術ですが、あれよあれよと話が進み…(手術にキャンセルがあり…) 心の準備なく、行いました(苦笑
今は、痛みに堪えてベッドでうだうだしてます(-_-)

 | EDIT | REPLY |   

パンママ  

お尻トマト!

本当に傑作です(≧∇≦)
プリンとしてて、なんと素敵なお尻トマトでしょう!
私の店にも、ヒップロールという
可愛いお尻の形のプチパンがありますよ♪♪

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より こしあんさんへ  

Re: こしあんさんへ

こしあんさん びっくりしました!
手術 すごく早くなったんですね。
手術が早く済んだから早く元気になれますね
(*^_^*)

お腹の手術したあと すごく痛いですよね..
おしりトマトの写真をブログにのせた時に、
もしも手術後の方が見られたら 笑ってお腹が痛くなるんじゃないかと
少し心配していたんですけど..
こしあんさん 大丈夫でしたか?
もも姫は小腸狭窄手術を終えた翌日にクシャミが出てしまい、傷口が痛くて大変だったことがありました..
(>_<)

でもほんとうに 無事に手術を終えられて良かったです☆
(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

パンママさん おしりトマト 傑作でしたか〜? 良かった〜 笑
パンママさんに喜んでいただけて満足です
*\(^o^)/*

ヒップロールというパンを作られているのですね!
ネーミングがオシャレで可愛いです♪
おしりの形の小さなパンなんて独創的でチャーミングでいいですね☆
食べてみたいな(*^_^*)
パンママさんのパン屋さん なんかとても素敵ですね
近くにあったらな〜

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

お尻トマトとってもかわいい♪
ハートにも見えな…くないかな(笑)。

私もトマトケチャップやトマト料理は好きですが、なぜかトマトジュースはダメです(¯―¯٥) なぜでしょうね?

クローン病の症状が落ち着いているということで、安心しました☆
暑い日が続きますので、無理せずお過ごしくださいね(♡˙︶˙♡)

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ

ミニトマト 可愛いと言ってもらって嬉しいです♪
双子パンダさんの顔文字も可愛いな(*^_^*)♪

双子パンダさんもトマトジュース苦手ですか..
トマトジュース なんか美味しくないですね..
トマトは食べられるのに。。

ほんとに暑くて 毎日「暑い暑い」と何度も言っているもも姫ですけど、
双子パンダさんも もも姫も、
なるべく涼しい場所でゆっくり過ごしていることにしましょうね☆

 | REPLY |   

コメント投稿