flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

エレンタール溶解容器。空のエレンタールボトルを捨てる時

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
(以前、クローン病治療のために入院した時に書いたブログ。2017年3月に加筆修正・更新)

おはようございます♪
今日はお天気が良さそうです。

もも姫は今、成分栄養剤のエレンタールを飲んでいます。


粉末エレンタールを作る時の容器(溶解容器) 大塚製薬アミノレバンENを溶く容器


訳あって エレンタールボトルがないので袋入りエレンタールを病院でもらった容器に入れて作り、飲んでいます。
(この時、クローン病治療で入院中でした )

 エレンタール溶解容器 クローン病ブログ

このエレンタールを入れて溶く容器は、病院でもらったもので、大塚製薬アミノレバンENを溶く容器のようです。

300CCほど入る容器で、エレンタールを濃いめに溶いているもも姫は、あまり大きな容器だと飲みにくくなることもあり、これくらいの容量の容器が飲みやすくていいです。

この小さな溶解容器をもらう前には、看護師さんから大きな容器をもらっていたのですが、その大きな容器だと エレンタールを飲むときに口からエレンタールがこぼれてしまうので、小さな容器が欲しいと看護師さんに言って探してもらいました。

溶解容器とブログに書こうと思って
「ようかいようき」とパソコンに入力したら、妖怪容器と変換されて..ひとりで笑いました..


エレンタールボトルの空ボトルを捨てる時


でも、やっぱり 袋入りのエレンタールよりエレンタールボトルのほうが便利でいいですね。
エコではないですが。
体調不良の時は特に 一回一回容器を洗わなくて済むので助かります。

エレンタールボトルのデメリットは、どこかにたくさん持ち運ぶ時にカサが増えて大変だったり、飲み終わったあとのボトルが毎日何本か出てくるので、ゴミの量が増えて 捨てる時にちょっと大変ということがありますね。

エレンタールボトルの空ボトルは、分別ゴミのペットボトルのところに捨てています。(リサイクル)
スーパーなどでも空のペットボトルの回収をしているお店があります。

エレンタールボトルの真ん中のラベルはプラと書いてあるので、家庭ゴミのプラスチックゴミのところに分別して捨てています。

フレーバーの袋もプラのゴミですね。
エレンタールボトルの袋もプラスチックゴミになるので、それと一緒にいつも分別して捨てています。


昨日の午前中はクローン病の検査などがあったこともあり、珍しくエレンタールを飲まずに朝食を食べたのですけど、そしたら、午前11時ごろからお腹がすいてきました。

朝はいつも朝食を食べずにエレンタールをひとつだけ飲んでいて、午後1時頃まではお腹がすかないんです。
エレンタールのエネルギーや栄養価は、すごく大きいですね。

スポンサードリンク


エレンタールを溶く大きい容器


エレンタールを溶く容器、溶解容器の新しいのをもらいました。
緑色のフタがついています。

  エレンタールを溶く容器 緑色のフタ

この容器の大きさは結構大きいです。
容器についているメモリは600mlまでついていて、容器の容量は770mlとなっています。

緑色のフタの上には小さなフタがあって、そこから直接エレンタールを飲むこともできるし、ストローなどを入れて飲めるようになっています。
容器の高さがあるので長いストローでないと底まで届かないかもしれません。

このエレンタールの溶解容器(入れ物)でエレンタールを作ってみたのですが…

エレンタールとジュースを混ぜる時に容器を振ると、緑色のフタのところからエレンタールが少しこぼれることが何回かあったので、フタはしっかりと閉めたつもりですけど、どうなのかな…と思いました。

エレンタールがこぼれるとベタベタして大変ですよね…

それから、もも姫はエレンタールを100~150mlくらいの少量のジュースで溶いているため、この緑色の容器は大き過ぎるし 飲みにくいです。
飲むときにもフタをしっかりしめないと横からこぼれてくるので、フタを開けて直接飲んだり、コップに入れて飲んでいました。

特別な場合を除いて、普段はやっぱり、飲みやすく便利なエレンタールボトルで飲みたいと思います。

緑色のエレンタール溶解容器は入院中に病院でもらったのですけど、家でエレンタールを作る時には使わないので、小麦粉入れなどにして使おうかな… 笑

小麦粉入れやパン粉入れなどに良さそうですよ。
詰め替える時は緑色のフタを開けると入り口が大きいので入れやすいですし、小麦粉などを出す時には上に小さなフタがついているので、そこから少しずつ出せます。

お米とか小さなマカロニなどを入れても良さそうですね。
液体のタレや手作りのめんつゆなどを入れたり。(横からこぼれないか少し心配ですが..

丈夫な入れ物なので密閉性も良いと思います。


関連記事

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

クローン病 エレンタールを減らし食事をして症状が良くなる

エレンタールが飲めない 吐きそうになりながら飲んだ。クローン病

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿