flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ピアノを弾いていて右手の小指の先が痛くなる。ピアノ練習

Categoryピアノ
数日前 ピアノを何時間か休憩なしに弾いていた時、右手の小指の先が痛くなりました。

強い音で和音を連続して長く弾く部分があったり、和音がたくさん出てくる曲を弾いている時に痛くなったんです。

そのことが原因かどうかはわからないですけど、その曲の和音が連続して続く部分は和音の一番上の音がメロディーとなっていて(たいてい一番上のことが多いです) 小指でそのメロディーを強く響かせながら弾いていました。

小指で何度も鍵盤を強く打鍵していて小指の指先に負担がかかったのかな?

痛くなった部分は、ピアノを弾く時に指が鍵盤にあたる部分で、小指の指先の真ん中よりも少しだけ外側です。

この何年かの間 ピアノを弾いていて同じような指先の痛みが出たことはないので、数日前はどうして痛くなったのかな?と思いました。

鍵盤に指があたる部分なので、指先を何度も何度も鍵盤に打ちつけて痛くなったのか、一回の打鍵で強い力が指先に加わって痛みが出たのか..

痛みが出た時は、だんだん痛くなったのではなくて、弾いていて急に小指の先が痛くなりました。

急に痛みが出て、そのあとは小指で鍵盤を押すと痛くて弾けなかったので、その日のピアノ練習はそこで終わりにしました。

ピアノの練習を終えたあと 右手の小指の先を軽く押してみると 痛かったので、その次の日はピアノを弾けるかなと心配でした。

他の指の指先は痛くなかったです。

そしてひと晩寝て その次の日
右手の小指の先は 前の日よりは痛みが弱くなっていたけれど、でも押してみると やっぱり痛みがありました。

指先に痛みがあるのでピアノは弾かないほうがよいか それとも 左手だけで弾こうかとか どうしたらいいかなと迷い、とりあえずピアノを弾いてみることにしました。

最初はバッハの曲で 指先にあまり強く負担のかからない曲を弾いて様子を見ることに。

ピアノを弾いてみると、指先の痛みはほとんど気にならず、弾いているうちに痛みがだんだんマシになってきました。

そして、そのあと いつもと同じようにバッハ以外の曲も普通に弾くことができました。
良かった。


あれから数日経っていて、右手の小指の先を押してみると やっぱり少し痛みがありますけど、昨日もピアノを力強くたくさん弾いていて痛みを感じなかったので、また少し様子を見てみようと思います。


これまでには、ピアノ演奏会の前など やはり、長時間ピアノを弾いていた時に指先が痛くなったことがありました。


この間 ピアニストの辻井伸行さんがピアノを演奏されているのをテレビで見ていたら、指の腹の部分を使ってよく弾かれているなと思いました。

指先で弾くのと指の腹で弾くのとでは音質が変わり、弾く曲によって弾き方も色々変わりますね。

よりよく弾けるように奏法のことなど考えながら練習を重ねていきたいと思います。


※このブログ記事を書いてから2年半ほど経ちましたが、その後 指先が痛くなって困ることはなかったです。
痛みは一時的なものだったようです。

スポンサードリンク


【関連記事】

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習

ピアニスト辻井伸行さんとピアノ 本を読んだ感想 

KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック


 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿