flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

オイルの種類 体に良い油・IBDクローン病 料理で使う油

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、食事を作る時に油をたくさん使わないように気をつけています。
食事中の油・脂質が炎症を引き起こす原因となるといわれているからです。

料理によっては たまに少し多めに油を使うこともありますけど、でも基本的には油は控えめにしているつもりです。
つもり..


調理で使う油 IBDクローン病


調理で使っている油は、いまはキャノーラ油を使っています。
料理の種類により 時々オリーブオイル(オリーブ油)を使うこともあります。

以前はα-リノレン酸(n-3系列脂肪酸・オメガ3)を多く含む、えごま油(しそ油)を購入して料理に使っていた時もありました。
えごま油や亜麻仁油は加熱しないで使うと良いということですね。

加熱用に加工されたえごま油を購入して料理に使っていたこともありますけど、でもやっぱり油はたくさん使わないので、高価なえごま油を買っても開封後あまり使わないまま何ヶ月も経ち、油が古くなってしまうんです。

《ビタ ミンCとトコフェロールが少し添加してあり、200℃までの加熱料理に使用できるというスギヤマのしそ油》
   
 

以前は、油をたくさん使う家族の料理はキャノーラ油を使い、クローン病のもも姫の食べる料理は、加熱用に加工されたえごま油を使うという風に別々に分けて料理をしたりしていました。

でも ある時 炎症性腸疾患の食事に詳しい栄養士さんが、クローン病の食事で、加熱料理にはキャノーラ油を使うとよいと言われていたのを聞いて、キャノーラ油だったら家族の料理と一緒に作れて手間がかからないからいいなと思い、それからキャノーラ油を使うことにしました。


オリーブオイル


オリーブオイルも料理の種類によっては使いますけど、オリーブオイルは あの香りがもも姫はあまり好きでなくて..
そんなこともあり、オリーブオイルを購入してもなかなか減らなくて油が古くなってしまいます。

オリーブオイルは、クローン病で診ていただいている主治医の先生が良いと言われていました。
良いといってもたくさん摂取するのはよくないと思いますけど。

オリーブオイルはオレイン酸なので熱に強く、n-6系の脂肪酸のように炎症に悪影響を与えないということです。

それで このあいだはエクストラバージンオリーブオイルの一番小さなサイズのものを購入しました。

  f46fWurUe0yAL0g1440851838_1440851849.jpg

蓋のところに小さいズ と書いてあります。小さいズは、クローン病のもも姫に良いサイズです。

オリーブ油には、がんや動脈硬化の原因となる活性酸素の害を防ぐ抗酸化物質が含まれており、がんを予防する効果があると認められています。ポリフェノールも豊富です。
脂溶性ビタミンやカリウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。


サチャインチオイル


このあいだテレビ番組でサチャインチオイルのことを放送していて、良さそうだなと思いました。

サチャインチオイルはオメガ3が豊富に含まれるオイルで、ビタミンEを豊富に含み酸化しにくいため、短時間の加熱なら大丈夫ということです。

 
スポンサードリンク


オイルの種類 体に良い油と悪い油


《トランス脂肪酸》
トランス脂肪酸は油脂を水素添加して製造する加工技術の中で生成され、マーガリンなどに多く含まれる。

体内の活性酸素を増やし、動脈硬化や認知症、アレルギー、アトピーなどの悪影響となるといわれています。
摂取するのをできるだけ避けたいオイルです。

《オメガ6》
食品からしか摂取できない必須脂肪酸で、コーン油、ごま油、大豆油など

摂りすぎると老廃物をスムーズに排出できず、アレルギーやアトピーなどの炎症を悪化させるといわれています。

《オメガ3》
オメガ3は必須脂肪酸で、オメガ6の摂りすぎで発生した炎症を抑制したり、美肌やダイエットなど多くの効果があるといわれています。
酸化しやすく熱に弱い

えごま油、亜麻仁油、しそ油など。青魚、くるみ、緑黄色野菜にも含まれる。

《オメガ9》
オメガ9は腸内環境を整え便秘を解消したり、悪玉コレステロールを減らし血管年齢を若く保つ働きがあります。
熱や酸化に強いオイルで加熱調理にも向いています。
オリーブオイル、こめ油など


【関連記事】

クローン病 食事の我慢

クローン病について

揚げない天ぷら 油を使わないで作る。クローン病 料理レシピ

あんかけチャーハン(炒飯) 油を使わないレシピ クローン病 食事・料理

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

[関連記事]
スポンサードリンク