flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 冷蔵庫を買い替える。配達前の準備・冷蔵庫収納

冷蔵庫を買い替える。配達前の準備・冷蔵庫収納

Categoryブログ
冷蔵庫を新しく買い替えました。

古い冷蔵庫はまだちゃんと動いていたのですけど、長く使っていたので 急に壊れたら困るなと思い、壊れる前に購入することにしました。

冷凍室と野菜室が大きいパナソニックの冷蔵庫


新しく購入した冷蔵庫はパナソニックの冷蔵庫で、これまでの冷蔵庫よりもサイズが大きくて 食品がたくさん入ります。

もも姫はクローン病で体調が悪い時には買い物をするのが大変なため、1週間分ほどまとめて買い物をしています。

買い物に行けない時のために色々な食品を冷凍室で保存しておくと、食材が足りなくなることがなくて安心なので、新しい冷蔵庫を買う時には冷凍室が大きい冷蔵庫を選ぶようにしました。

もも姫が購入したパナソニックの冷蔵庫は冷凍室がとても大きくて良いです。
野菜室も広いです。

新しい冷蔵庫を購入してとても嬉しいのですけど、でも 古い冷蔵庫はまだ壊れていなかったし、長い間使っていて愛着があったので 捨ててしまうのはなんか可哀想で 手放すのがさみしいなと思いました。

新しい冷蔵庫を配達してもらう予定時間の直前に、これまで使っていた古い冷蔵庫から 突然 ドンドンドンドンという大きな音が何回か聞こえてびっくりしました。

あのすごい音はいったい何だったのかな..?
これまで冷蔵庫があんな大きな音をたてたことはなかったです。
古い冷蔵庫が捨てられるのを嫌がって大きな音をたてたのかなとか考えました。

でも もしかしたら 故障寸前だったのかな?

新しい冷蔵庫 配達前の準備


新しい冷蔵庫を家に届けてもらう2週間前から もも姫は冷蔵庫の中の食品を食べて減らそうと頑張っていました。

特に、冷凍室の中の冷凍食品は少なくしておいたほうがよいので、買い物の時にあまり食品を買わないようにして 冷凍室の中の食品を少しずつ食べるようにしました。

冷凍室の中には、もも姫の好きな王将の小餃子もあって..笑
それも何日か前にいくつか食べました。
もも姫はクローン病がありますから、王将の小餃子はそんなに食べないんですけどね。
でも 冷凍室の中のものを減らすために食べることにしました。家族にはたくさん食べてもらいました。

冷凍の鶏肉ささ身でシチューを作って食べたり、それから 冷凍のサバの味噌煮も食べました。
そのサバの味噌煮の冷凍食品は、梅干しと一緒に煮てあって美味しいので、いくつか買って冷蔵庫の冷凍室に保存してありました。

2週間頑張って食べたのですけど、でも 新しい冷蔵庫を配達してもらった当日には冷蔵庫の中に食品がまだいくつか残っていました。


食品を入れる保冷箱や保冷剤を準備する


もも姫は生協(コープ)の個配を利用しているのですが、生鮮食品や冷凍食品を配達してもらう時には保冷剤やドライアイスが入った発泡スチロール製の大きな保冷箱で配達してもらっていて、冷蔵庫の買い替えの時に その生協の箱がたくさんあればいいなと思い、生協の方に保冷箱を貸してもらえないかと聞いてみると、全然大丈夫ですよと快く貸してくださったので とても助かりました。

大きな保冷剤は冷やして持ってきてくださり、よく冷えたのを冷凍室に入れることができました。

新しい冷蔵庫を配達してもらった当日は、配達してもらう時間の少し前に古い冷蔵庫から食品を出して保冷箱に急いで入れ替えました。

保冷箱に食品を入れてみると、生協の大きな保冷箱6つと、家にある大きなクーラーボックス、そして保冷バッグをひとつ使って入れて、冷蔵庫の中の食品を減らしたつもりが結構たくさんあったので 食品が全部入るかなと思い、入れている途中で焦りました..

ケチャップやマヨネーズ、焼肉のたれやお好み焼きソース、ドレッシングやしょう油、酢、バターなど調味料などもたくさんありました。
でも 用意していた箱になんとか全部入って良かったです。


冷蔵庫を設置してもらう


古い冷蔵庫を運び出してもらったあと、冷蔵庫を置いていた床や 周りの壁を急いで掃除して短時間でキレイにできて、それから新しいパナソニックの冷蔵庫を入れてもらいました。

蒸し暑い日だったのでたくさん動き回っていて体が熱くなり、熱中症になるかと思いました。


新しい冷蔵庫の電源を入れてから庫内か冷えるまで4時間ほどかかり、冷凍室の中が冷えるのには24時間くらいかかることもあると配達の方に言われたので、冷凍食品は大丈夫かなと心配でした。

新しい冷蔵庫は中をひと通り拭いて、4時間経ったあと 新しい冷蔵庫に食品を入れる時には食品をひとつひとつキレイに拭いて入れました。

冷凍室は冷えるのに時間がかかると思い、冷凍食品はもう少しあとで入れることにしました。

その時点でもも姫は体が大分疲れていたので、食事をしたりして ひと休みすることに。

食事後に冷蔵庫の冷凍室に食品を入れる時も食品をひとつひとつ拭いて入れました。
生協の保冷箱に保冷剤と一緒に入れた冷凍食品は、凍ったままで溶けていなかったので良かったです。

新しい冷蔵庫に食品を入れかえる作業や短時間で急いでした掃除などで結構疲れましたけど、全部無事に終わりました。

新しい大きな冷蔵庫 嬉しいです。
今日は冷凍食品をたくさん買って冷蔵庫に入れましたけど、冷凍室にはまだまだたくさん入ります。

でも、食品を買い過ぎないよう、ちゃんと考えながら買うことにします。

冷蔵庫の中の収納は、プラスチックケースなどを使ってちゃんとキレイに整理したいので、これから少しずつ考えていきたいと思います。

これまで家にあった冷蔵庫は野菜室が真ん中だったのですけど、新しいパナソニックの冷蔵庫は冷凍室が真ん中で野菜室が一番下になっています。
いま 多くの冷蔵庫はそうなっていますね。

今日は、お店で買った食材を新しい冷蔵庫に入れて、その少しあとに冷凍食品を間違えて一番下の野菜室に入れていたことに気がつき、慌てて真ん中の冷凍室に入れ直しました。

しばらく、冷凍室と野菜室を間違えないように注意します。

スポンサードリンク

冷蔵庫収納 セリアの冷凍庫用フリーザースタンド


パナソニックの新しい冷蔵庫は とても使いやすくて、購入前に予想していた以上に気に入っています。

食品が見やすく、探しやすいので、食品の無駄が少なくなっていると思います。

冷凍室の中の食品があっちこっちバラバラにならないよう きれいに収納整理するために、100円ショップのセリアに行って収納用品を探してきました。

セリアには、冷凍庫の中の食品を整理するためのフリーザースタンドが2種類あり、最初に見たほうのフリーザースタンドは、高さが少しギリギリな感じで心配でした。

もうひとつのほうのフリーザースタンドは、サイズが横幅16.5㎝(26㎝)×奥行き13.4㎝×高さ11.2㎝で高さが少し低めで、上に余裕ができて食品を出し入れしやすいだろうと思ったので、2つめに見た方を購入することにしました。

セリアで購入した冷凍庫用フリーザースタンド



冷凍食品を立てて収納できるから、見やすく出し入れ簡単

スライド式で食品の量に合わせて幅が変えられて便利

幅をいちばん狭くした時



幅をいちばん広くした時



このセリアで購入した冷凍庫用フリーザースタンドで、冷凍食品の収納整理がきれいにできました。


【関連記事】

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

パナソニックのコンパクトヘアアイロン ミニコテ3way 使用レビュー。小型で軽い

パナソニック カールアイロン2Wayで巻き髪簡単。おすすめ

パナソニック ナイトスチーマー ナノケアで寝ながらエステとアロマ

【電子レンジ料理】ビストロで焼きなす・焼き鳥が美味しく作れた。NE-BS1300

関連記事
スポンサードリンク