flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔 > title - クローン病日記。直腸狭窄で便秘に

クローン病日記。直腸狭窄で便秘に

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
以前 もも姫は、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で直腸の狭窄が今よりももっと狭くなっていた時期に毎日日記を書いていて、体調やクローン病の症状、食事のこと、その日の出来事などを書いていました。

今日は、その時の日記の内容を少しブログで書こうと思います。

いま その時に書いた日記を見てみると、食事の内容がクローン病によくなさそうなものを色々食べていたようですけどね..

それでも 一応クローン病のことを気にして考えながら食べていたと思います。

この日記を書く前はクローン病の症状が良い時期が続いていて、体調が良い時が続くとやっぱり、これくらい食べてもたぶん大丈夫じゃないかなと考えますね。

日記を書いていた時から今までに クローン病の症状でいろいろ苦しいことを経験したので、その後はもう少し食事に気をつけています。


クローン病もも姫の過去日記・食事記録


日記は自分以外の人が読むことを考えて書いていないので、説明を色つきの文字で書いておきました。
マル秘な部分と特に書かなくてもいいかなという部分は省いて書いています。


1月1日の日記・食事


年賀状を見て、インスタントラーメンみそ味を半分ほど食べて外出する。
道路が大渋滞していて移動に時間がかかり疲れた。
雪がちらちら降っている。

夕食メニュー・・鯛の昆布じめ、カニ、お吸い物、棒タラの煮もの、ヤクルト200

ゆず風呂に入った。ものすごく気持ちが良かった。
疲れたのでベッドに早く入った。


1月2日の日記&食事


朝 エレンタールボトル(成分栄養剤)1つ
雑煮の汁と豆腐を食べる。
(雑煮の豆腐以外の具は、クローン病のお腹のことを考えて食べるのをやめました。)

寒くて足が冷える

昼食・・うどん(かまぼこ、卵焼き)美味しかった。
ショートケーキを半分食べる。

夕食・・ステーキ、鯛の煮つけ、吸い物

おやつ・・ハイソフト、おまんじゅう、カルシウムせんべい

今日もゆず風呂に入って気持ちがいい♪


1月3日の日記&食事・クローン病症状


エレンタール2つ

食事・・みそ汁(豆腐)、カルシウムせんべい、ハイソフト、オムレツ(鶏肉、玉ねぎ)
鍋物(豆腐、白菜、くずきり、鯛)、ヤクルト200

何度もトイレに行く(クローン病で直腸狭窄があるためトイレの回数が多くなる)



1月4日の日記・食事


9時前起床(お休みでゆっくり過ごしています。)

エレンタール1つ

お昼ごはんはレストランに連れていってもらってカニにぎり寿司4つとかにしゃぶを食べた。美味しかった♪
(もも姫は少食です。)

おやつ・・カルシウムせんべい、ミルクティー、ハイソフト

夕食・・雑炊(卵、みつば) 鶏のから揚げ(もも肉)

今日もゆず風呂


1月5日の日記・食事・クローン病症状



寒い日 エレンタール1つ

昼食・・うどん(かまぼこ、卵焼き、ネギ)

トイレにいく回数が多くて しぶり腹で大変

おやつ・・ハイソフト、カルシウムせんべい

夕食・・炊き込みごはん(ささみ、人参、油揚げ)
アジの刺身が美味しかった。
鍋物(白菜、豆腐、くずきり、カワハギ)


1月6日の日記・食事・体調


9時前起床
1日なんかお腹がしぶる トイレに何回もいく
(この腹痛はクローン病や病気による腹痛ではありませんでした。)


エレンタール2つ

ショッピングに行く

食事・・メロン 美味しかった♪
焼き魚(カマス)、うどん(卵)

おやつ・・釜焼きロール(スイーツ)、スイートブール、ハイソフト、カルシウムせんべい

夜は12時半に寝る


1月7日の日記・食事


9時起床 エレンタール2つ

食事・・うどん、ししゃも、ロールケーキ、アジの刺身、コロッケ(ささみ、玉ねぎ)


1月8日の日記・食事・クローン病の症状


エレンタール2つ

食事・・鍋物(カニ、豆腐、白菜、春菊、くずきり)
ヒラメの昆布じめ やわらかくて美味しかった♪

おやつ・・シフォンケーキ、ミルクティー、メロン、ハイソフト

朝、トイレで大変 (クローン病直腸狭窄のため)



1月9日の日記・食事メニュー


エレンタール2つ

ハイソフト、ヤクルト200、ケーキ半分食べる

食事・・蟹
鮭の押し寿司 美味しかった♪
ヒラメの昆布じめ、吸い物(豆腐、里芋)

雪が時々降る 外は寒い


1月10日の日記・食事メニュー


エレンタール1つ

昼食・・ヒレステーキ、アスパラ、鯛の刺身
みそ汁(豆腐)、ポテトサラダ(リンゴが入って美味しい)
カマスのフライ 美味しい
いっぱい食べてお腹がふくれる。

夕食・・鮭の押し寿司


1月11日の日記・食事


エレンタール2つ

トイレ掃除、お風呂掃除

午後4時までお腹が空かなかったので、4時に食事をする。

鯛の塩焼き 美味しかった♪
みそ汁、メロンパン、ヤクルト200、カルシウムせんべい

年賀状少し書く


1月12日の日記・食事・直腸狭窄で便秘


エレンタール2つ

洗濯 ベッドのシーツや枕カバーなど
少しだけ運動(ステッパー等で)

直腸狭窄で便秘なため、夕方に酸化マグネシウムの薬を飲む

食事・・鯛の塩焼き、メロン、カルシウムせんべい、ハイソフト、カレーシチュー(人参、じゃがいも、ツナ、玉ねぎ)
ヤクルト200

トイレで苦しくて(クローン病の直腸狭窄のため)頭が痛くなる


1月13日の日記・食事内容・体調


エレンタール2つ

食事・・おかゆ、ももハム、カルシウムせんべい、しょうゆせんべい、ヤクルト200

掃除をする。
朝から頭がなんとなく痛い(昨日からのもの)

ショッピングに行きたいなー


1月14日の日記・食事・体調


洗濯、掃除

食事・・鮭の塩焼き、ごはん、海苔の佃煮、みそせんべい、鶏肉のハンバーグ(玉ねぎ)、コンソメスープ(レタス)、ブロッコリー(マヨネーズ)、ヤクルト200

便秘気味

パソコンでインターネット


1月15日の日記・食事


8時45分起床
神社に初詣に行く。御守りを買う。楽しかった。

帰りに買い物
天下一品でラーメンを食べる
(笑..
天下一品のラーメンは、この時食べたのが初めてで、こってり系ラーメンだったため これ以降は食べていません。)

夕食・・親子丼(玉ねぎ、ささみ)

はちみつ入り紅茶、みそ汁、カルシウムせんべい

雨が降って うっとうしい

スポンサードリンク

1月16日の日記 クローン病症状


6時起床 用事で出かける。

すごくたくさんの人がいて、受付の場所で長時間列に並んで疲れた。
(クローン病の直腸狭窄で何度もトイレに行きたくなるので、長い行列に並んでいるのがとても大変でした。)

食事・・オムライス、メロン、はちみつ入り紅茶、みそせんべい
ハイソフト
鍋物(豆腐、くずきり、かに、鱈、白菜)、ヤクルト200

夕食前の体重 38.7Kg もうちょっと太りたい
(現在はこの時よりも8Kgほど体重が増えています)

便秘(直腸狭窄のため) 苦しくはない


1月17日の日記 直腸狭窄で便秘


便秘

食事・・トースト(はちみつ、カロリーハーフマーガリン)、紅茶
みそせんべい、カルシウムせんべい、雑炊(くずきり、豆腐)、飲むタイプのヨーグルト

運動・・ステッパー

牧場ゲームをする
昨日の疲れをとるため、外出はやめる
明日は買い物いけるかな~ いけないかな~


1月18日の日記 便秘で下剤を飲む


洗濯
百貨店に行こうかと思ったけど、すごく面倒になって、寒そうだしやめた。

便秘気味 午後2時頃に酸化マグネシウムの薬(下剤)を飲む

食事・・おにぎり(梅干し、のり)、ハイソフト、みそせんべい、
カルシウムせんべい、お好み焼き(キャベツ、笹かまぼこ)

運動・・ステッパー

なんか出不精なのはお腹の調子のせいかな? 運動不足?


1月19日の日記・食事メニュー


午前中 百貨店に行って洋服を買う

食事・・巻き寿司、ハイソフト、ヨーグルト、ヤクルト200、カレイのから揚げ
味噌汁(白菜、ささ身団子)
(家族がから揚げが好きで、その料理を作る時に
自分の分も一緒に作って食べることがありました)



1月20日の日記 食事内容


1日家で過ごす

食事・・うどん(卵焼き、ネギ、ちくわ)
みそせんべい、ご飯、海苔の佃煮、ブリの照り焼き
ジャガイモとりんごのサラダ(脂質4分の1のマヨネーズ、スキムミルク)

サラダは なんかママの作ったのと味が違う
たぶん脂質4分の1のマヨネーズのせい

ミルクティーを飲む
夜 午前3時過ぎまで眠れなかった


1月21日の日記 体調記録



洗濯
1日家にいる こたつの中が気持ちいい
窓を開けて水滴をふく

じっとしていたせいかお腹が空かず、3時頃ヨーグルトを食べる。
4時半 カツ丼(鶏ささ身のカツ、玉ねぎ)

便秘気味(直腸狭窄が原因)

明日病院でなんとなく落ち着かない
なんとなくいやだな~


1月22日の日記 クローン病診察で病院へ


6時起床
エレンタールひとつ飲んで病院へ行く (クローン病診察)
なんとなくお腹がはっている 便秘(直腸狭窄のため)

病院の診察で先生にビフィズス菌のサプリをもらったので、午後3時と10時に飲む

薬局で薬の宅配をしてもらうことにする。
寒い日

食事・・サンドイッチ(卵、レタス、ハム)
(サンドイッチはたぶん病院で買って食べたのだと思います)

紅茶、カルシウムせんべい、肉豆腐(牛肉、麩、春雨、卵)、甘鯛を焼いたもの

なんか頭が痛い


1月23日の日記 ビフィズス菌のサプリ


8時45分起床
買い物に出かける

食事・・鍋焼きうどん、プリンパン半分、ヨーグルト、マグロの刺身、ハムエッグ、茶碗蒸し、カルシウムせんべい

ビフィズス菌のサプリを飲んで お腹がよく動き、ゴロゴロ鳴る

湯たんぽして寝た あったかい


1月24日の日記 直腸狭窄でトイレの回数が多い


洗濯、掃除

昼食・・ミートスパゲティー
夕食・・サヨリのフライ、豚汁(大根、人参、じゃがいも、豚肉)
(豚汁は家の人が好きなので時々作っていました。現在はあまり食べていません)
ヤクルト200

トイレの回数は1日9回くらい


1月25日の日記 食事メニュー


エレンタール2つ

食事・・おでん(大根、里芋、ごぼう天(ゴボウは抜いて食べる)、卵、ウズラ卵ボール)、ハイソフト、ちりめんじゃこ入りお粥、みそせんべい、醤油せんべい

薬局から薬が届く

テレビ番組を見てからお風呂に入る
(この頃はテレビをよく見ていました。現在は見る余裕がなくて たまにしか見ません)



1月26日の日記 ゲームで遊ぶ


洗濯
食事・・そうめん 温かいつけつゆ(卵、のり)美味しかった。
カルシウムせんべい、ヤクルト200、ささみの唐揚げ、ハイソフト

トイレの回数が多いのが難..

家の人にゲームを買ってきてもらった。
(テレビゲームや携帯ゲームをよくしていました。
クローン病の診断がついた頃からゲーマーになりました。
大好きなゲームがたくさんできるのが楽しくて、家での静養も楽しかったです。
ピアノの練習を再開してからゲームをする時間がなくなりました。)



1月27日のクローン病日記 トイレに行きたくなる感じ


トイレの回数 8回くらい

食事・・おにぎり(しそ、海苔、ちりめんじゃこ)、みそせんべい、目玉焼き、
サバみりん焼き、りんご4分の1、おでんの大根と里芋

少しだけ運動をする。
トイレに行きたくなる感じが1日の中で何回もある


1月28日の日記 家で過ごす


良い天気なのでショッピングに行こうかと思ったけど あまり行きたい気分でもなかったので家にいる。
お腹がすっきりしたら また行こうかな

午後2時 湯豆腐(薬味ネギ)
午後2時半 酸化マグネシウムの薬を飲む

そうめん(温かいつゆ、海苔、卵) カボチャの天ぷら

ゲームをする ちょっと難しい
夜の11時30分頃 ベッドに入る。


1月29日の日記 外食でカニ


洗濯
暖かくて良い天気 春みたい 午後に遊びに行く

昼食は外食で蟹を食べる
かにの刺身、茹でカニ、カニの茶碗蒸し、かにの寿司、かにの天ぷら、オレンジジュース
美味しかった。

ホームベーカリーを買う 嬉しい
美味しいパンが焼けるかなー

お腹がいっぱい
夕方 なんとなくお腹が痛い
直腸狭窄でトイレがちょっと大変


1月30日の日記 クローン病 直腸狭窄


午前7時すぎに起床
エレンタール2つ

買い物に行ってたくさん買う

昼食は外食 お寿司屋さんで食べる
ブリ、玉子、かつお ネタが大きくて美味しかった。

何回もトイレに行きたくなる(直腸狭窄があるため)

食事・・ヤクルト200、白菜と卵とツナの煮物、レタス(脂質を抑えたドレッシング)、
焼き鳥、カボチャ天ぷら少し、ロールパン(脂質半分のマーガリン)、ミルクティー


1月31日の日記 クローン病症状


今日はなんの予定もなく、のんびり過ごす。
片付けをする。

午後3時前に食事
鍋物(豆腐、タラ、鶏ささみの団子、春菊、くずきり) 美味しかった~
ご飯(ちりめんじゃこ煮、海苔)

ほんの少し運動をする
お通じ なんとか出ている。トイレの回数 10回くらい

ヤクルト200、みそせんべい、ハイソフト

夕方にカマグ(酸化マグネシウム・下剤)を飲む

夜に1回 かなり強い腹痛(1分ほど)
酸化マグネシウムの薬のせいだと思う。
(直腸狭窄があったので、
下剤として飲んでいた酸化マグネシウムを飲むと お腹の調子が悪くなることがよくありました。)



以前書いていた日記の一部でした。

自分が以前書いていた日記を読み返すことはほとんどないですけど、いま少しずつ読んでみると、こんなものを食べていたんだなとか、こんなにたくさん食べないほうが体が楽だったのにな~と思ったりしました。

でも、やっぱり 食べることは生物の本能で美味しいものを色々食べたいんですよね。

現在は この日記を書いていた頃よりもクローン病の直腸狭窄の状態がよくなり、直腸狭窄で苦しむことはほとんどなくなりました。バルーン拡張術の治療によりよくなりました。

以前クローン病の症状で体が苦しかった時に書いていた日記を読むと、大変だった時のことを思い出して 胸が痛みますが、幸せは苦しみの経験から生まれるものなので、もも姫は苦しみを乗り越えて 今は日常のいろいろなことに幸せを感じることが多いです。


【関連記事】

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

関連記事
スポンサードリンク

Comments

こしあん  

こんにちわ^^
もも姫さん最近体調良さげで良かったです(´ω`)
こしあんは、ようやく昨日退院になりました(。´Д⊂)゚。
ちょうど2ヶ月です。初めての入院で怖くて寂しくてベッドに潜り込んでネット見ててもも姫さんのブログ見つけて2ヶ月です(笑
本当に、色々と助けていただきましたm(__)m
いつも暖かいお言葉、感謝しています^^もも姫さんがいたから、入院と、急遽な初めての手術、乗り越えられました。
これからは自宅で、食事に気を付け、いつもの生活が始まります。
これからも、またお邪魔しますね♪

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より こしあんさんへ  

Re: こしあんさんへ

こんにちは☆こしあんさん
退院されたのですね!良かったです
*\(^o^)/*
こしあんさんのコメントを読みながら涙ぐんでいました。
入院中の不安な気持ちがよくわかったからです。
でも、今は治療が終わって元気になってお家に帰られたので 良かったな〜と思い、あたたかい
気持ちになりました。

もも姫は前に小腸の手術をした時、退院後しばらくは重い物を持ったりしないようにと先生から言われたことがありますが、
こしあんさんも、しばらくはお家で
ゆっくりと休みながら過ごしてくださいね♪
また おヒマな時にブログを見に来てくださったら嬉しいです

 | REPLY |   

パンママ  

食べる楽しみ

1食1食がとても貴重ですね!
ハイソフトの優しい甘さが、絶食の辛さを癒していたことがとても分かり…ジーンとしました。
ちなみに息子の癒しは不二家のペコちゃんキャンディでした😢🍀
絶食のことを思うと
好きな物が自由に食べられないということより
少しでも食べられることに対する幸せの方が、上回りますね!
食べられることに感謝しながら、お料理の腕も磨かなければ…としみじみ思う今日このごろです(;´∀`)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

不二家のペコちゃんキャンディは、子どもの頃好きでよく食べていました♫
絶食の時はスーパーの飴売り場と飲み物売り場でしか楽しめなくて悲しい気持ちになりますけど、でも そんな経験を何回もして、私はこんなことには負けない、大丈夫だという強い心を持つことができました。

いま どんなものでも 少しでもなにかを食べられることがとても嬉しくて 大満足な気持ちになれるのは、クローン病で絶食を何度もしていたり食事を制限することがあったからですね。
満足な気持ち=幸せ ですね(*^_^*)
昨年出ていた体の痛みがなくなって 今はご飯も食べられて 満足満足=幸せたくさん
最初から元気で食事も普通に食べられていたら、それが当たり前のことだと思っていたでしょう。

パンママさん ありがとうございます☆
もも姫の母もクローン病のことを考えて 手をかけて美味しいお料理をよく作ってくれます♪
愛をたくさんもらって幸せに思っています。
息子さんも、パンママさんのお家の美味しいパンや料理を食べて幸せをたくさん感じていらっしゃると思います♡

 | REPLY |   

なっさん  

無理なさらないでくださいね。

もも姫さん、こんにちは。

いつもたくさんの情報提供や体験談、ありがとうございます。
これだけの記事を記述し、アップするのはかなりの労力が必要であることは感じておりました。

IBDって倦怠感も伴ったりしますよね。ですから、どうかご無理のないように^^

ここに集う方々は、いわゆる仲間のようなもの。皆さんわかってくださっていると思いますし。

今回、日記を公開してくださってありがとうございます。
拝見しながら「あ、自分も同じようなもの食べてる」って親近感が湧いてきましたよ。

話は変わりますが、私はIBDで有名な、とある病院に通院しているのですが、看護師さんの話ですと今年の夏は体調を崩す方が多かったようです。

もも姫さんもどうかお体大事になさってくださいね。

 | REPLY |   

もも姫より なっさんへ  

Re: なっさんへ

なっさん ありがとうございます(*^_^*)☆

倦怠感..そうなんですよ
やっぱり なっさんは同じクローン病で よくわかってくださっていますね。
何も言わなくても察してくださるのは嬉しいなと思います。
体がなんかだるくて しんどくて疲れやすいなと思う時があって、そんな時は あれもこれもできなくて、ひとつのことをしたら休んで その合間に息抜きとか楽しみのひとつでブログを書いています。
体調の悪い時はベッドで寝ていることが多いので
そんな時はブログをたくさん書いています。
今はクローン病の調子が良いので、
ピアノのことなど頑張らなければね☆

なっさんも もも姫が日記で書いていたような食べ物をたまに食べられることがあるのですね。
ブログで発表するのはちょっとどうかなと思いましたけど、なっさんも一緒だと聞いて安心しました。
(*^_^*)

暑い夏が終わって 秋はクローン病のみなさんが体調良く楽しく過ごせるといいですね。
秋は食欲が増す季節ですので、
食べ過ぎには気をつけることにしましょうね!
(^-^)/
優しくあたたかいコメント ありがとうございました♪

 | REPLY |   

コメント投稿