flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 体重28Kgから20Kg太った!炎症性腸疾患 クローン病

体重28Kgから20Kg太った!炎症性腸疾患 クローン病

Categoryクローン病 症状
(2015年に投稿したブログ・2017年6月に編集して更新)

昨日 ブログで体重のことを少し書いていて、いま体重はどれくらいあるのかな?と気になり 体重をはかってみたら..

びっくり~~!

これまでの人生の中で最大に重い体重になっていました..笑

昨日のもも姫の体重は..48Kgでした〜
きゃ~~ 重い~~ 笑

何年か前にも48Kgになったことがあり、その時は これ以上太ったらイヤだと思ってダイエットを一生懸命して痩せました。

その時は、腹膜炎の手術をしたあとに
どんどん太ってきたんです。
腹膜炎はたぶんクローン病が原因でなったと思いますけど、その時は病院でクローン病だとわかりませんでした。


クローン病症状が良くなって体重が増える


体重が48Kgになっていて ちょっと考えていたら、もも姫は以前クローン病の小腸狭窄で食べ物がほとんど食べられなくなって体重が28Kgにまでなってしまったことがあるので、28Kgから48Kgというと、20Kgも太ったんだ~ すごい~と思いました。

昨年の今頃は43Kgでした。
クローン病治療で絶食入院をしていて2Kgほど体重が減ったんです。

その後 退院後もずっと43Kgのままで なかなか太れなかったのですけど、エレンタールを2つから3つに増やして少しずつ体重が増えていきました。

体重が増えて、クローン病の症状も少しずつ良くなっていきました。

最近体がとても重いなと感じるのは やっぱり 体重が増えていたからですね..

食事はそんなにたくさん食べていないです。油の多い食べ物もあまり食べないし。

ちょっと思いあたることは、以前よりも夕食を食べる時間が遅くなっているので、そのことも 太った原因のひとつじゃないかなと思います。

夜の食事が遅いと胃腸にもあまりよくないと思うので、もう少し早い時間に食べることにします。


これ以上太りたくない


もも姫は 48Kgの体重よりは太りたくないので..
運動も頑張るようにします。
体重が重くなると 運動をするのがちょっと大変なんですけどね..

食事は、クローン病もありますし あまり無理に食べないように 好きな食べ物を少し食べることにします。

たまに惰性とか義務感とか口寂しさで食べる時がありますから そんなことはなるべくしないようにしたいです。


昨日は運動を兼ねてショッピングに出かけました。
そして、百貨店で可愛いお財布を買ったんですよ。
嬉しい~

帰りに美味しい食パンを買って帰りました。
食パンを食べて また体重が増えるかな~

まあ、元気だったら ちょっと太っていてもいいかな
48Kgはたぶん 太っているとは言わないですね

身長は、タレントの北川景子さんや前田敦子さんと同じくらいですよ。
北川景子さんの体重を調べてみたら41Kgと書いてあった..
やっぱり もう少し痩せた方がいいかな..笑

前田敦子さんの体重は48Kgと書いてありました。
一緒だ~ 笑


もも姫はクローン病になる前の体重は45Kgで、もともと子供の頃から細身な体質なので、あまり体重が多くなるとクローン病以外の病気が出てきそうな気がして..気をつけていたいと思っています。

※2017年現在は、この時よりも体重が何Kgか減っています。
エレンタールの量をひとつ減らしたことで体重が少なくなっているのかもしれません。


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





スポンサードリンク


体重28Kgになっても生きた強い生命力。炎症性腸疾患クローン病


(20xx年2月のブログ・2017年に加筆修正)

昨夜はクローン病症状の痛みが少し出ていました。

鎮痛剤を飲むほどの強い痛みではなく、寝る頃には治まったのですけど、寝るのが遅くなったので 寝不足で今日は朝から頭が少しふら~っとしていました。

痛みは腹痛ではなく、直腸病変の痛みです。
今日は痛みはありません。


今朝 鏡で顔を見た時、あれっ ちょっと痩せたかな? と思って
寝不足のせいでそう見えるのかな? と気になったので 体重をはかってみました。

体重は前とほとんど変わっていないけど 数百グラムほどだけ痩せたかも..

もも姫はいま髪が長いので 髪の重さを引いたら実際の体重はもう少し少ないと思います。


病気で痩せる


昨日 摂食障害の方のブログを少しだけ見たのですけど、その方の写真が出ていて あまりにも痩せていらっしゃったので 大丈夫かなと心配になりました。

その写真を見てもも姫は、以前 クローン病の小腸狭窄で食事が食べられなくなって体重が28kgにまでなってしまった時のことを思い出しました。

でも、昨日見た摂食障害の方は もも姫が体重28kgになった時よりも見た目がもっと痩せていらっしゃったように思います。

摂食障害のことはあまり詳しく知らないのですけど、色々な病気があるんだな~と思いました。


生命力が強い


もも姫は体重28kgにまでなっても 死なずに生きることができました。
病院で治療をしてもらったおかげです。

今は体重が45Kgあって元気に過ごしているので、もも姫は難病があったとしても弱い体ではなくて ものすごく強い生命力を持っていると思います。

3年間の絶食にも耐えましたしね。
とっても強いんですよ。

ですから、これから もしもまた困難なことが身のまわりに起こったとしても、きっと頑張って乗り越えて生きていけると思います。


今日は寝不足で頭が少しふらついている感じでしたけど、午前中にピアノを3時間と少し 休みなく弾いていました。

3時間半ほどピアノの椅子にすわったままで ずっと弾いていましたよ。

午後にも1時間ほどピアノを練習して、体力的にはまだピアノを弾くことができたのですけど、ピアノ練習の他にもしないといけないことがあるので、今日はそれで練習終了としました。

体調の悪い時はできないこともあるけれど、できる時は一生懸命頑張りたいと思います。


【関連記事】

クローン病。体重28kgで手術後に髪の毛が大量に抜ける(脱毛) 癌を疑う

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病発病時の症状 初期症状

クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

関連記事
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

素晴らしい!!

もも姫さんこんばんは(๑ ́ᄇ`๑)
クローン病の症状として体重減少がありますから
体重が順調に増えるということは
腸からの吸収で栄養状態が良いということですよね!
病院の先生に、お腹に傷があると
それを治すためにエネルギーを使ってしまうから、体重が増えないんだよ。
と説明を受けたこともあります。
すなわち、体重が増える=体調が良い
という証しですよね٩(ˊᗜˋ*)و
もも姫さんがお元気そうで嬉しいです♡♡
それに、前田敦子さんと同じプロポーションなんて羨ましいー(o´艸`)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

こんばんは(*^_^*)☆ パンママさん
ありがとうございます。
クローン病になってから結構痩せていた時も多く、
太りたくてもなかなか太れなくて、
太っている人が羨ましいなと思うこともありました。
今は、これまでの人生の中で最大の体重となっているもも姫です。
どこまで太っていくのかな..笑
今の体重が普通なんだと思いますけど。
気候が良い時期ですし、運動も頑張らなくてはね☆
無理のないように体を鍛えて、病気に負けないよう元気に過ごせれば嬉しいです
体重は良いとして、体脂肪を減らしたいです〜(^_^*)

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

体重が増えるというのは、体調がよい証拠ですね♪私はもともとが小食で、すぐにお腹を壊していたからまったく体重が増えないタイプでした。
痩せていて羨ましいってよく言われたけど、お腹壊すととても疲れるし、好きな食べ物をたくさん食べられないし、外での食事は食べ過ぎるのが怖いしで、いいことなかったです。

そんな私の弱い腸が33歳くらいを境に
お腹を壊さなくなるなんて思っても見ませんでした。奇跡かと思ったくらい(笑)。
原因がわからないけどありがたいです。
たくさん食べてもほとんどお腹を壊さなくなりました。

最低体重のときより3~4kg体重が増えたので前より体力がつきました。
体重ってやっぱり大切ですね。

それでもガリガリレベルの体重ですが
食べる量は安定しているのでこのまま
いってくれればいいなと思っています。

買い物は楽しいですね!
好きなものを買ったときは、テンションが
あがりますよね~♪
次のお買い物のとき、素敵なお洋服が
見つかるといいですね(*^▽^*)

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ

こんにちは☆
双子パンダさんも もともと少食なのですね
もも姫も小学生の頃から少食で、食べるのも遅かったです。
でもあれですね。
まわりの人と比べるから少食とか食べるのが遅いと思うけど、
まわりの人と比較しなかったら、自分の食べ方が普通で、
それが自分の体にちょうど合った食べ方なんですね☆

双子パンダさんのお腹の調子が良くなったのは、
なにか良くなること、原因があったのですね。
なんでしょうね(*^_^*)
お腹の調子は、精神的なことともよく関係していますね。
もも姫はちょっと心配なことがあると すぐにお腹の調子が悪くなります..
(・・;)
それなので、のほほ〜んとしながら過ごしていられたら良いなと思います☆

女の人は好きな物を買うことですごく元気になりますね!
ショッピング楽しいですね♪
もも姫も、ショッピングをしている時はとても楽しくて、異常に元気です♡
(*^_^*)






 | REPLY |   

コメント投稿