flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ピアノの練習時間を増やすためエレンタールを飲む時間を変える

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
もも姫は いまピアノのほうを頑張ろうと思っていて、
ピアノの練習をたくさんするにはどうしたらよいかなと考えたら、
午前中にまず数時間弾くようにしたほうがいいなと思いました。

それで、そのためには
クローン病治療で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールの飲み方を
ちょっと変えたほうがよいなと思い、
少し前から飲む時間を変えています。

これまでは、朝起きて家の用事を少し済ませてから
そのあとにエレンタールを2つ飲んで
エレンタールを飲み終わったあとに
ピアノを弾いたりその他のことをしていました。

でも、エレンタールはゆっくり飲まないといけないと思い、
エレンタール2つを時間をかけてゆっくり飲んでいると
ピアノを始められる時間が結構遅くなってしまい、
それから何時間かピアノの練習をすると
お昼ご飯を食べるのも大分遅くなります。

それなので、
これまでは 朝にエレンタールを2つと夕方に1つ
合計3つ飲んでいましたけど、
今は、朝と昼と夕方に1つずつ飲むようにしています。

これまで朝に2つ飲むようにしていたのは、
朝も昼も夜も 美味しいとはいえないエレンタールを飲むのはイヤだなと思って、
朝に2つ飲んでおいたら
昼は飲まずに食事だけを楽しめて気分的に良いので
そうしていました。

鼻からチューブを入れて
夜間寝ている間に経鼻でエレンタールを摂取すれば
昼間の時間を有効に使えそうですけどね。
でも 以前 経管でエレンタールをしてみた時
どうしても喉の違和感が強くて気持ち悪く
夜眠れなかったので
それはできないです。

いまは エレンタールを朝ひとつ飲んで
朝食は食べていませんけど
それでお昼過ぎまでお腹は空かないです☆

お昼にエレンタールをひとつ飲むと
お昼の食事を食べる量が減るので
クローン病のもも姫にはそのほうが良いような気がします。

日中出かける用事がある時は、
朝にエレンタールを2つ飲んでおくことにしています。
そしたら、夕方くらいまでお腹が空かないんです..笑

以前、博物館の受付のお仕事をしていた時は、
朝から夕方までのお仕事で、
お昼ご飯の時は 職場で
エレンタールをひとつ飲んだあとにお弁当を食べていました。

お昼ご飯は職場の人と同じ場所で食べていたので、
そのすぐ横にあった炊事場でエレンタールを作ってシェイクしている時に
何をしているんだろう?というような感じで
他の人から注目されて気になりましたけど、
エレンタールはクローン病のもも姫にはとても大切な栄養剤なので、
仕事場に持っていって飲むようにしていました。

その頃は、お仕事をしながら地元の病院に通院して
さらに何ヶ月に一度かは
片道5時間ほどかけて関東の病院へも通院していました。


ピアノは、自分の練習も頑張ってしたいと思っていますし、
お仕事のほうも 体調を考えながら
あまり体に負担にならないよう 病気が悪くならないように
マイペースでしていこうと思っています。


もも姫は数日前からなんか
胃か小腸のあたりがたまに少しチクッと痛むような感じがして、
なにかな? ストレスかな? とも思い、ちょっと気になっています。

そんなたいした痛みではありませんが
クローン病があるので気になります。

食べ過ぎ? ではないと思うんですけど。。
もも姫の場合は
ストレスでクローン病の症状が悪くなっていくことがよくあるので、
ストレスになることはなるべく避けるようにして
生活していこうと思います♪

エレンタールは、最近も
飲み方を色々工夫して毎日飲んでいますので、
また近いうちにブログでそのことを書こうかなと思っています☆


今日はiPhoneのFC2ブログアプリから投稿します。
(*^_^*)




スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿