flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - りんごとおいも(さつまいも)のジャム

りんごとおいも(さつまいも)のジャム

Categoryクローン病 食事
(過去記事を2017年6月に編集して更新)

今日もも姫は お散歩中に小さい秋を見つけました。
木の葉が紅葉し始めていたんです。

秋..
秋は りんごとさつまいもが美味しい季節ですネ。

そんな秋にぴったりな、りんごとさつまいものジャムを見つけて、美味しそうだな~と思い、購入して食べてみました。


りんごとおいものジャム


国産りんごとおいものジャム (株)伊豆フェルメンテ

  りんごとおいものジャム

りんごとおいものジャムは、国産のりんごの角切りと国産のさつまいものミックスジャムです。

りんごのジャムはよくありますけど、さつまいものジャムはお店であまり見かけませんね。


ジャムを塗って焼くとアップルパイ風な味に


もも姫は、この国産りんごとおいものジャムを食パンにつけて食べました。

食パンを半分に切り、ひと切れはパンにそのままジャムをつけて食べて、もう半分のパンは、ジャムをぬってからオーブントースターで焼いて食べてみました。

りんごとさつまいものジャムのビンのラベルに、パンにぬってオーブンで焼けばアップルパイを思わせる味わいになると書いてあるので、そうして試してみました。


りんごとさつまいものジャムの栄養成分》100gあたり
エネルギー 173Kcal 
たんぱく質 0.5g 
脂質 0.2g
炭水化物 42.3g 
ナトリウム 12mg

脂質が少なくて、食パンの脂質量でアップルパイのような味を楽しめるなんて クローン病のもも姫にはとっても魅力的です。

もも姫はアップルパイ好きですけど、でも、パイの脂質が多いので 食べないことが多いです。


りんごとさつまいものジャムを食べた感想



 りんごとおいものジャム クローン病食事ブログ

ジャムは、パンにたくさんつけて食べるのが好きです。

りんごとおいものジャムは、そのまま食パンにつけて食べてみると、さつまいもの味がちゃんとしていて、りんごだけのジャムよりも素朴な味わいでした。

さつまいもがミックスされていることで りんごの酸味が和らぎ、りんごの角切りの食感がアクセントになってスイートポテトのような甘い香りも少ししました。

焼かないでそのまま食べるほうは、やわらかいパンの味を楽しむことができますね。


  りんごとおいものミックスジャム アップルパイ風

ジャムを食パンにつけてオーブントースターで焼いたほうは、アップルパイの味とはちょっと違いましたけど、焼いたパンのカリカリとした食感と熱でとろけたりんごとさつまいものジャムがお口の中で良い感じにハーモニーし合っていました。

りんごとさつまいものジャム 美味しかった~

そのままで食べたほうも 焼いて食べたほうも どっちの味も好きです。両方食べて楽しみたい。

スイートポテトはバターがたくさん入っていて クローン病の食事療法で脂質制限をしているもも姫はあまり食べられないけれど、このジャムは少しスイートポテトっぽい味も楽しめていいなと思います。

もも姫は試していませんが、ヨーグルトとの相性もバッチリと書いてありましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産りんごとおいものジャム 190g
価格:432円(税込、送料別) (2017/6/22時点)


スポンサードリンク


【関連記事】

ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

青森JA相馬村の王林りんごジュース。無添加で美味しい・おすすめ

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

スイートポテト バター不使用・脂質控えめなレシピ。クローン病 料理

関連記事
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

美味しそぅ(›´ω`‹ )

もも姫さんこんばんは(๑ ́ᄇ`๑)
りんごとさつまいものジャムは、初めて知りました!意外な組み合わせでびっくりしましたが、もも姫さんの実況で想像が掻き立てるられましたぁ♬
ジャムは脂質が低いですし、食パンも炭水化物ですから、安心で美味しいと嬉しくなっちゃいます!
アップルパイや、スィートポテトなどは鼻から諦めていましたが、そう考えるといろいろ可能性がありそうですね!
今さらですが、我が家には材料が全て揃ってました(o´艸`)
柔軟な発想って大事ですね✨✨

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ☆

こんにちは☆ パンママさん ありがとうございます♪
(*^_^*)
もも姫も、このサツマイモとりんごのジャムを最初に見た時、
これは美味しいだろうなと思って
すぐに買いました。
お家でジャムを手作りしても美味しいでしょうね!
もも姫も作ろうかと考えたのですけど、
お家で作ると たくさんできてしまいそうで..
食べ過ぎが怖いな〜と思い、今のところはまだ作っていません。
でも、今度一度作ってみたいと思います♪

クローン病的にも結構良さそうなジャムですね☆
お家で作ると、お砂糖の量も減らせますしね
(*^_^*)
ふわふわの美味しいパンにこのジャムをつけて食べると
すごくハッピーな気持ちになります♡
今日のお昼ごはんの時にも食べようかな..笑

あっ! このあいだは
アプリコットジャムを見つけて購入したので、
パンママさんのおすすめのパンの食べ方でまた食べてみます〜

♪パン大好き もも姫♪

 | REPLY |   

パンママ  

お返事ありがとうございます(›´ω`‹ )

もも姫さんが🍞パンのお話をして下さって
毎日パンと向き合う者として
とっても嬉しく思います(๑ ́ᄇ`๑)💕
グラニュー糖とアプリコットのトースト!
お口に合わなかったらすみません💦
実は、うちの息子…あまりパンは喜ばないんですよー(´ε`;)身近すぎるんですかねぇ。私は毎日食べていても、休みの日にゆっくりと食べるトーストが何より楽しみなんですけどねぇ…。
ところで
もも姫さんは、糖質0のコンデンスミルクご存知でしたか!?
私は先日初めて知り、とりあえずマーガリンと合わせてトーストにしてみたんですが…甘くて美味しかったです(๑ ́ᄇ`๑)
でも、他にも利用法がないか、もっと探求してみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 | EDIT | REPLY |   

パンママ  

すみません💦

間違えましたぁ😣💦
糖質0のコンデンスミルクじゃなくて!
脂質0のコンデンスミルクでした!
すみません😣💦

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ☆

パンママさん ありがとうございます♪
たくさん書いてくださって嬉しいです☆

息子さん パンが好きでないのですか〜
毎日美味しいパンが食べられるのに もったいないですね..
男の子はパンよりも ご飯のほうが好きなのかな?
そんな気もしますけど..(^_^*)
以前、豆腐屋さんの奥さんが豆腐が嫌いで食べないとか、米屋の娘さんが 米は嫌いでパンが好きだという話は聞いたことがあります。

コンデンスミルクは、これまであまり使ったことがなくて、
なんでしょうね
練乳とはまた違うのかな?
イチゴにかける甘いのかな? 笑
でも、たぶん コンデンスミルクはもも姫の好きな味のような気がします(*^_^*)
練乳入りの菓子パンとか好きですから♪
でもそれは脂質が多いので食べませんけど、
脂質ゼロのコンデンスミルクというのがあるのですね! それは素敵♡
パンにかけると美味しそうですね。
今度スーパーで探してみます(^_^)♪
コンデンスミルクは、他にもなにか美味しい食べ方がありそうな感じですね。
イチゴサンドイッチとか?(*^_^*)
でも、まずはコンデンスミルクを食べてみてから考えましょうか☆
パンママさん また美味しい食べものなどがあれば
教えてくださいね♪

 | REPLY |   

コメント投稿