flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 旅行 > title - 舞鶴親海公園で魚釣り。釣果・・小アジとサヨリ

舞鶴親海公園で魚釣り。釣果・・小アジとサヨリ

Category旅行
2015年9月と2016年10月に舞鶴親海公園で魚釣りをした時の様子をまとめて書きました。

☆2015年9月2日のブログ

シルバーウィークの昨日は海釣りをして楽しみました♪

釣り旅 行き先は、京都府舞鶴市の親海公園です。
親海公園で釣りを始めた時間は午前6時20分くらい。空が大分明るくなっていました。

連休で釣り人がたくさん来ていました。

午前中はお天気が良くて
青い海と青い空を見ながら釣りをしていると とても気持ちがよかったです。
暑くもなく寒くもなく ちょうど良い気温で、海風が爽やかでした。





サビキ釣りをしていて、最初に魚釣りをはじめてすぐに小アジが2匹釣れたのですけど、
それ以降さっぱり釣れなくなりました..

周りの人も釣れていませんでした。
時合いが終わる頃に釣りはじめたからかもしれません。

9月の半ば頃には小アジがたくさん釣れることが多いのですが、
この日 親海公園の護岸釣り場では 小アジは早朝の2匹しか釣れなかったので、
小アジさんはどこへ行ったのかな~と思いました。

連休で小アジさんも どこかへ遊びに行っていたのかもしれませんね。

関西電力PR館の船の横あたりの海では、小アジがずっと釣れていたようなので、
午後にその場所で少しサビキ釣りをして 何匹か小アジを釣りました。
人が多くて釣る場所が少なかったので、その場所ではたくさんは釣っていません。




もも姫が最初にいた護岸辺りの海では、サヨリが午前中にたくさんきていて、サヨリ仕掛けで何匹かサヨリを釣りました。

サヨリは、えんぴつサヨリと呼ばれる小さなサイズです。

サビキ仕掛でも小さなエビをつけてサヨリを釣ってみましたけど、サビキ仕掛けではサヨリは釣れませんでした。

サビキ仕掛けもサヨリ仕掛けも もも姫は自分で仕掛けをセットしていなくて、全部してもらっています。
釣れた魚から釣り針をとる作業は、小さな魚なら自分でできます。

サヨリは、お昼頃から釣れなくなり、サヨリもどこかへ行ったようでした。


舞鶴 親海公園での魚釣りの釣果



小アジ 10センチ前後 数は不明
えんぴつサヨリ..多数
でした☆

サヨリを釣るのは ちょっとコツがいるようで難しいですね。
でも、釣れると面白いです。


お昼くらいから空が曇っていたので 紫外線のことをあまり心配していなかったのですけど、長い時間海辺にいて 手の甲の親指の周辺や首のあたりなどが日焼けをして赤くなり、いまヒリヒリしています..(>_<)

クローン病の調子はこの日は良かったです☆

朝早くから夕方近くまで10時間くらい海釣りをしていました。笑
今日は釣竿を持っていた手首から腕のあたりに少し筋肉痛が出ています。


釣った小アジとサヨリは、から揚げにするのがいいかなと思っています。
から揚げは..もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので食べないですよ(*^_^*)




2015年9月の舞鶴親海公園での釣り 楽しく体調良く たくさん遊びました♪

スポンサードリンク

☆2016年10月

京都府舞鶴市の舞鶴親海公園(まいづるしんかいこうえん)で魚釣りをしました~♪
魚釣りをするのは久しぶりです。

この日は午前9時頃から魚を釣り始めました。
土曜日だったので魚釣りに来ている人が多かったですが、魚を釣る場所はなんとか空いていました。

魚を釣り始めるとき、周りの様子を見てみたら なんとなく魚が釣れていないような雰囲気で…
夜中から釣っていた方達は、魚が釣れていないと言われていました。

夜中から朝方に魚が釣れていなかったら、昼間はさらに厳しいですね。。

その前日もほとんど釣れていなかったようです。
10月なので小アジが少しくらいは釣れるのかなと思ったのですけど…

アジは、たまに豆アジが釣れるくらいで、周りの人もほとんど釣れていませんでした。

いつも、関西電力のPR館の船の周囲で少し釣れていたりするのですけど、その場所でも釣れていなかったようです。
魚はどこへ行ってしまったのかな~?

周りの釣り人たちの釣果は、
グレの小さいのがたまに釣れていたり、小さなカワハギを時々釣っている人がいたり、あとは ベラもたまに釣れていました。

ひとり、小アジでヒラメを釣った方がいました。
それから、イカを釣った方もいました。

もも姫はサビキ釣りをしていましたけど、釣果としては、豆アジがほんの少ししか釣れなくて残念です。

親海公園は 年々魚が釣れなくなっているような…
そんなことないかな?

この日は結構寒くて 魚も釣れず… 釣竿を持つ手を休めて 海の上を行き交う船をながめたりしていました。

寒くなってきたから、次回の魚釣りは また来年になるかな~

関連記事
スポンサードリンク

Comments

双子パンダ  

こんばんは♪

魚釣りされるのですね♪
釣れたら嬉しいでしょうね~╰(*´︶`*)╯
私は釣りしたことないです(* ̄∀ ̄)ゞ
もも姫さんにとって楽しい1日でしたね♡

それから、アメーバブログでもも姫さんの
ブログを見つけました♪
私もアメーバブログを持っていますが、
FC2ブログのリンクを貼っているだけで
何も書いていませんが(笑)。

その後筋肉痛はいかがですか?
早く筋肉痛が取れますように(@^▽^@)

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ☆

こんにちは☆
魚釣りは釣れたら面白いです〜♪(*^_^*)
釣竿がブルブルッとすると、魚が掛かった〜と思って
ワクワク♪とても嬉しくなりますよ
堤防からの釣りで大きい魚はあまり釣れないんですけどね。
筋肉痛は少しマシになりました。ありがとうございます☆

双子パンダさんもアメブロでブログあるんですね〜!
ちょっとビックリしました(^_^*)
アメブロはFC2とは少し雰囲気が違いますよね。
もも姫は、FC2ブログをメインに書いていて、アメブロはサブブログとして ちょっとしたことを楽しみで書いています♪
アメブロは何度かやめようとしたこともあるのですけどね..
でも ブログは続けていると良いこともありますね☆

 | REPLY |   

こしあん  

こんにちわー(^-^)
お久しぶりです。釣り良いですね^^お元気そうでなによりです。
こしあんも退院してから肉より魚になっているので(苦笑)たくさん食べるようになりました。もも姫さんの魚の唐揚げ食べたいな(´Д,`)♪

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より こしあんさんへ  

Re: こしあんさんへ☆

こんにちは〜 こしあんさん☆
こしあんさんもお元気そうですね。嬉しいです
お魚はお肉よりも胃腸にやさしいと思いますし、
クローン病でなくてもヘルシーで良いですよね!
美味しいお魚を食べて 元気に楽しく過ごしましょう〜♪
お肉もたまにはね(*^_^*)

 | REPLY |   

ゆか。*  

前の記事にごめんなさい
地元の近くだったので何だか嬉しくなっちゃいました*^^*
私は今は和歌山に住んでいるのですが、もも姫さんは お近くなのでしょうか?
楽しめたようで良かったです♪

 | REPLY |   

もも姫より ゆかさんへ☆  

Re: ゆかさんへ

ゆかさん ありがとうございます♪

和歌山にも楽しい場所がたくさんありますね。
白浜の温泉や那智勝浦など 行ったことがあります。
(*^_^*)
梅干しをお土産に買って帰りました。
和歌山のどこかの波止場では
大きな魚が釣れるようなので
一度行ってみたいなと思っています☆

 | REPLY |   

コメント投稿