flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 レミケード、癌、睡眠と美、おやつのこと

Categoryクローン病 症状
先週はクローン病の診察とレミケードの点滴で
病院に行きました。

診察とレミケードの点滴では
いつもと特に大きく変わったことなどはなく、
血液検査とレミケードの点滴の時に
腕の血管に針がなかなか入らなくて時間が長くかかったというのも
いつもと同じでした

体重がやっぱりまた少し増えていたようですけど、
レミケードの投与量は前回の時と同じです。

血液検査はどの数値も異常なしでした。

3ヶ月ほど前に炎症性腸疾患専門の外科に入院して
クローン病の合併症が出ていた直腸周辺に
癌がないか検査をしたのですけど、
その時にした精密検査の結果を先週の診察で聞いて、
悪いものはなかったということで安心しました

外科に入院して手術・処置をしたあとすぐに
癌はありませんと先生からハッキリと言われたのは、
肉眼でみて癌がなかったということで、
精密検査の結果は、
その時から先週まで3ヶ月ほど聞いていませんでした。
3ヶ月..大分長い間です..笑

前回のクローン病の診察の時には、
精密検査の結果が外科の先生からまだ送られてきていないから
また聞いておきますと主治医に言われたので
その時はわからなくて、
そんなにのんびりしていても大丈夫なのかな?
とちょっと心配でした。

でも、癌細胞がなくて異常なしだったから
お忙しい外科の先生が忘れられていたのだろうなとは思っていました。
癌が見つかっていたら
病院からすぐに連絡が来ると思いますからね。

以前聞いた外科の先生の話では、
検査で癌細胞が見つからなかったといって
それで絶対に大丈夫ということはないんです。と言われたことを覚えているので、
今回の検査でどこにも癌が見つからなかったことで
100%癌がないとは言えないかもしれないですけど、
でも 癌の検査を定期的にしておくことは
早期発見のためにとても大事なことだと
炎症性腸疾患専門の外科の先生から聞いたので、
現在はとりあえず悪いものがなにも見つからなくて良かったなと思います。

昨年末からそのことで結構心配していましたけど、
クローン病からできる癌のことは、
精密検査で異常なしと先週聞いたことでひとまず終わりです


先週の診察日には、レミケード点滴の前に
いつものようにアレルギー予防のアタラックスの薬を飲んで、
診察が終わって家に帰ってから
アタラックスの副作用で眠くて眠くて 死ぬほど眠くて..笑
ベッドでずっと寝ていました。

そしてその夜もも姫は、
お風呂に入らずにそのまま眠ってしまったようでした..

自分ではお風呂に入ったつもりだったのですけど、
翌朝起きて鏡で顔を見てみると、
なんか頬のあたりに化粧がついているような感じで、
洗顔し足りなかったのかな?と思いました。
その時はお風呂に入らないで寝たとは知らずにいて、
そのあと家族から聞いて初めてわかり、びっくりしました。

でも、あのひどい眠気でお風呂に入っていたら、
お風呂で溺れていたかもしれないと思うので、
入らなくて良かったかも..

アタラックスの副作用の眠気は、
前は外出中に出ていたこともあり、
その時は歩いていて危険だなと思いました。

もも姫は普段寝つきがよくなくて 睡眠時間が短く
年中睡眠不足のような感じなのですけど、
先週アタラックスの副作用で夜から朝まで
グッスリとたくさん寝たあとは、
お顔の肌がすごくつやつやになっていて、
やっぱり美容には睡眠がとてもいいんだな~とわかりました。

睡眠不足の時とは肌つやが全然違いました。
高価なコラーゲンドリンクの何倍も効果があるような感じです。

でも 毎日アタラックスを飲んだら
眠くて眠くてなにもできなくなってしまうので、
お薬は飲まないで たくさん眠れるように考えていきたいと思います☆
今夜も早めに寝なけゃ 綺麗になりたいから~


診察が終わってから食べたおやつ♪

ローソンのイタリア栗のワッフル もっちり食感

 イタリア栗のワッフル ローソン クローン病おやつ

脂質量は7.9グラム
ちょっと多めかなと思いますけど、
この日は朝から診察が終わるまで食事をしていなくて
栄養剤のエレンタールだけ飲んでいたので、まあ大丈夫☆

夕食は、梅と鰹のおにぎりをひとつだけ食べて
あとはエレンタールを飲んで終わりにしたので、
1日に摂取した脂質量は多くないと思います。


クローン病の診察のこと、レミケードのこと、癌のこと
睡眠と美容のこと、おやつのこと
色々ゴチャゴチャと書きました



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

ずいぶんご無沙汰しておりました。

何と言っていいのか、言葉を探すのに迷っていますが、
ともかくこうしてブログを更新なさっていること、
とても安堵しています。

クローン病は癌を併発しやすいのですか・・・?
いずれにしても長い間、よく闘ってきましたね。
少しでも和らいでいけたらと、そればかり願っております。

体に大丈夫なものだったら、美味しい物を食べて、
気分のいい日は思い切りオシャレしてくださいね^^

本当は、もも姫さんの復活リサイタルを聴けたら、
どんなに感激することか!

そんな夢を抱いてますよ。
でも、無理をしないで・・・
先ずはいいことだけを考えてお過ごしくださいますよう。

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

精密検査の結果で悪いものが無かったと聞き安心しました。悪いものがないにこしたことはありませんよね(*^^*)

アタラックスというお薬は眠気がすごいのですね!私は飲んだことがありません。
他のお薬でも眠くなるかもしれないので運転には注意して下さいと書かれていることがあります。
私はそこまでの眠気がきたことはありませんが、気をつけないと怖いですね。
もも姫さんがお風呂で溺れなくてよかったです(´•ω•`;)

たくさん眠ってより一層キレイになってくださいねヾ(๑^▽^๑)ノ



 | REPLY |   

もも姫より NANTEIさんへ  

Re: NANTEIさんへ☆

NANTEIさん ありがとうございます☆
忘れずに見に来てくださって
優しくあたたかい言葉をかけてくださり嬉しいです。

ブログはこの頃は
体に負担にならないように考えながら ひとりコソコソと書いて
楽しんでいます(*^_^*)

昨年は夏ごろからクローン病の合併症の痛みが多く出てなかなかスッキリと治らなかったため、主治医が念のために癌の検査をしておいたほうがよいと言われ、それで癌の検査を外科でしたのですが、結果、癌はなく、この頃は体調の良い日が多く、嬉しく思っています☆

ピアノもコツコツと弾いて楽しんでいますよ♪
人前で弾くと緊張してお腹が変になるので困るんですけどね..
(^_^*)

食事は好きなものを少しずつ食べられていますので、
NANTEIさんの美味しそうなお料理を食べられたら
すごくhappy♪な気持ちになるだろうなと思います♡

ブログを何年か続けていると、最初の頃にブログで交流させていただいていた方が何人もブログをやめられていって寂しいなと思うことがあるのですが、NANTEIさんはずっと長く続けられていてお元気そうにしていらっしゃるので嬉しく思います。

ブログを書いて色々なことを考えながら少しずつ成長していければと思っていますので、
NANTEIさん またよろしくお願いします☆
コメントありがとうございました(*^_^*)


 | REPLY |   

スバリスト  

点滴

こんばんはd=(^o^)=b
僕も点滴の針が入りにくいです。しかも、すぐ腫れるんです。退院する直前は、腕に刺せなくなったので、肩の近くに刺しました。針の交換時は、周りに看護師さんが溢れてましたよ・・・。(泣)針が入らないって看護師さん困ってるし、俺は半べそ状態だし、てんやわんや状態でした(笑)
点滴は私にとって天敵です。。。

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ☆

双子パンダさん ありがとうございます♪
もしかしたら悪いものができているのでは?と主治医の先生に疑われてから その後検査をして検査結果がすべてわかるまで10ヶ月ほどかかったので、その間はそのことが気になって落ち着かない状態でしたけど、先週やっと全部の検査結果がわかって、主治医にも良かったですと言っていただけたので ちょっと安心できました☆
(*^_^*)

私はお薬がよく効く体質なようで、副作用もよく出て 困ってしまうことがよくあります..
アタラックスは、レミケードのお薬の副作用というかアレルギーを抑えるために飲んでいるのですけど、
お薬の副作用を抑えるために飲んだ薬の副作用でまた困ったことになってしまうというのはどうなんでしょうね..笑
でも眠気の副作用だったら そんなに害はないので仕方がないかな〜と思います。
お風呂で溺れなくて良かったです(*^^*)
双子パンダさん ありがとうございます♪


 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ  

Re: スバリストさんへ☆

こんにちは☆
スバリストさんも点滴の針が入りにくいのですか..
もも姫と同じように血管が細いのかな?
入院の時は点滴とか血液検査をよくするので、あっちこっちの血管に針を刺されて 腫れたりすると針を刺す場所がなくなってしまって痛いしすごく困りますよね..(*>_<*)
もも姫も、足の血管とか手の甲とか痛みを強く感じる場所から点滴をされたことがあります
それなので入院はなるべくしたくないです。

スバリストさんはダジャレ王なのでしょうかね..笑いました(*^o^*)
ダジャレ姫のもも姫も、ブログでたまにダジャレを書いて発信しています..笑
楽しいですよね(≧∇≦)

 | REPLY |   

コメント投稿