flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病もも姫の質素なおひとりさま夕食メニューはご飯だけ

Categoryクローン病 食事
今日のもも姫の夕食は、ご飯と ご飯のお供だけ

ご飯のお供は、
京都のお漬物しば漬けと、ちりめん山椒、しそごまふりかけ
です。

それだけ おかずはなし! ご飯だけ(笑)
でも それが一番食べたかったので
それだけで満足♪
とても美味しかったです。

なぜそんな質素なご飯のメニューになったかといえば
今日はおひとりさまの夕食だったからです。

いつもは家族のご飯を作っていて
もも姫はその中のメニューをいくつか食べているのですけど、
今日はおひとりさまの夕食だったので
夕食は作らないで簡単~に済ましたいなと思ったために
ご飯とご飯のお供だけにしました。

でもほんとうに そのご飯だけが食べたくて、
他のものは食べたくなかったんです。

ほんの少しで満足できる 心が満たされるというのは
幸せなことだなと思います。

夕食を作らなくてもよかったから
ピアノを少し遅い時間まで弾けたので良かった♪

ピアノ練習が終わって
そのあと夜のエレンタール(成分栄養剤)をひとつ飲んで
それからご飯を食べました。

おひとりさまで食べる夕食も たまには楽しいですね(*^_^*)♪
自由に食べられますからね。

今日は色々なことをしながらご飯を食べていました。
お行儀悪いけど..笑

お昼ごはんは、美味しい~くるみパンを2つ食べました。
それと、紅茶を♪

漬物にゴマにくるみ...
食物繊維がちょっと多いですよね..
お腹大丈夫かな..?
たぶん 大丈夫~☆

今日はちょっとお疲れで
ブログを書こうかどうしようかと迷っていたのですけど、
クローン病もも姫の
質素なおひとりさま夕食メニューのことを
おやすみ前にちょこっと書くことにしました。

そろそろ寝ます~ 笑

おやすみなさい☆

あっ いま午前0時になった。
早く寝よう~

スポンサードリンク



❤️2013年11月10日のブログ
〜ごはんと味噌汁だけ、あればいい 「粗食」のきほん クローン病食事制限〜

おはようございます

今朝は曇っていてグレーのお空です。
でも もも姫の心は もも色です。

昨日は お腹の調子が悪くならなかったので良かったです。

コメント(非公開コメント)をたくさんいただいて ありがとうございます♪  とても嬉しく思っています。

もも姫は 毎朝 新聞を読む余裕がなくて この2年ほど 何日か分の新聞をまとめて読んでいたのですけど、 おととい 新聞の広告欄を見ていたら、気になる本がありました。

「粗食」のきほん〜ごはんと味噌汁だけ、あればいい  


炎症性腸疾患のクローン病で食事制限をしていたり、たまに絶食をすることもあるもも姫は、 ごはんと味噌汁だけ、あればいい という本のタイトルを見て、 なんとなくホッとしました。

また、この本を読んでみたいと思います。


今日はお出かけします。 なに着ていこうかな~

曇り空だし
  可愛い服を着て 楽しくお出かけしようと思います。


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

スバリスト  

スペシャルメニュー

くるみパンですか。美味しいですよね。僕は1日1食の制限あるので、個人的にパンより好きな米を食べてます。くるみパンは今の自分には怖いな。。。
次のブログアップ楽しみにしてます(^_^)v

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ  

Re: スバリストさんへ☆

こんばんは☆
スバリストさんは1日1食にされているのですね。
もも姫は現在は昼と夜に食べていますけど、
食べる量が少なくて、
昼食と夜の食事を合わせて1食分くらいの量かなと思います。
(*^_^*)
少なめに食べるほうが安心ですね☆

クルミは、脂質も多いし かたくて..クローン病があるとお腹に大丈夫かな?と考えますけど
時々クルミが少し入ったパンをよく噛んで食べています(^-^)

クローン病の症状の良い時とよくない時で食べられるものが変わってくるので、お腹の調子をみながら満足して食べられると嬉しいですね♪

ブログを見てくださってとても嬉しいです

 | REPLY |   

コメント投稿