flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

丹波栗で栗ごはんを作って食べる。栗皮むきにチャレンジ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
このあいだ、スーパーで大きな丹波栗を見て、食べたくなり 思わず買ってしまいました。

栗は皮をむくのが大変なので、これまではあまり買わないようにしていたのですけど。

 丹波栗 愛愛日記2015秋

栗の皮はかたくて、皮をむく時に包丁がすべって指を怪我する危険があるから、ピアノを弾くもも姫は 特に栗の皮むきはしないほうが身のためだと思います。

でも、美味しい栗ごはんが食べたくて..
身の危険をおかして栗の皮むきにチャレンジすることにしました。

丹波栗の皮を簡単にむく方法を調べると
いくつか方法が書いてあり、もも姫がした方法は、栗を1分間ほど熱湯で茹で、火を止めてそのまま一晩置いたあとに
包丁で栗の皮をむいてみました。

そしたら、栗のかたい外の皮は結構簡単にむけました。

 栗 皮むき 渋皮


そのあと 栗の渋皮をむいてみると、渋皮は力を入れなくてもむけるけど、1個1個むくのは手間がかかって大変でした..

丁寧に渋皮をむかないと、
栗の美味しい部分を削ってしまいますからね。

栗の渋皮をむいている時、時間がかかって大変で、
あ~ やっぱり もう生栗を買うのはやめよう~と思いました。

そう思いながらも 頑張って全部の栗の渋皮をむき、そのあと 皮をむいた丹波栗で栗ごはんを作りました。

栗ごはんの味つけは、みりんとお酒とお塩です。

炊飯器の中の出来たて栗ごはん

 栗ごはん クローン病食事・料理レシピ 2015.10

栗はお米の上にのせて炊いたので、上に栗がたくさんのっています。
このあと混ぜて お茶碗に盛って食べました。

丹波栗で作った栗ごはんは、栗が甘くてホクホクとして すごくすごく美味しかったです~

やっぱり 皮をむきたての栗の味は、
真空パックされた栗とは全然違います。
苦労して皮をむいた甲斐がありました。

自分で皮をむいた丹波栗の栗ごはんが予想以上に美味しかったので、また苦労してでも栗の皮をむいて美味しい栗ごはんが食べたいなと思いました。

栗ごはんはたくさん作ったので、残りの分は冷凍しておきました。
冷凍したのを解凍して食べた栗ごはんも
美味しかったですよ。

栗の皮をむいた時 指は怪我をしませんでしたけど、力を入れて包丁を握りながら時間をかけてむいていたので、そのあと指がちょっと変になりました。
でも その日のうちに治って良かったです。

栗をむく道具 栗むき機というのかな? そんなのもありますね。
むきやすいのかな? 良かったら欲しいけど



先週 知り合いの方が美味しい新米をたくさん送ってくださったのですが、
もも姫はその少し前に新米をたくさん買ったばかりで..
いま家に新米が大量にあるので、これからしばらくは お米料理をたくさん食べようと思います。

 新米 愛愛日記 2015.10.16

スポンサードリンク


【関連記事】

栗おこわ(鶏肉・人参入り)料理。クローン病 食事

クローン病 症状悪化で正月元旦に絶食して、今頃 栗きんとんを食べたの~

足立音衛門の栗のテリーヌ 栗がたくさん入ったケーキを食べる

クローン病 食事

腸内環境・腸内フローラを整えるため乳酸菌サプリを摂取。IBDクローン病

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

やす  

お腹がなります(*^^*)

もも姫さんの栗ご飯のお写真を見て、秋本番だなーという気持ちになりました(*^^*)
美味しそうな匂いが漂ってきそうです♪
炊き込みご飯を手作りすることが中々ないので(我が家はいつも簡単な方です)、どうやって作るんだろう?と思っていましたが、結構簡単なのですね♬
(手間はかかりますが(>_<))

ところで、栗はクローン病には安全よりな食材なのでしょうか...?(>_<)
自分も大丈夫そうであれば是非食べたいなと思いました♬

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

栗ご飯美味しそう~♪
1個1個きちんと皮をむいて料理して
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
もも姫さんの大事な大事な手が
皮むきで傷つかなくてよかったです!

やっぱり自分でがんばってお料理すると
より一層美味しく感じますよね(*´∇`*)

しばらくはお米料理を楽しんでくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫より やすさんへ  

Re: やすさんへ☆

やすさん ありがとうございます♪

何年か前に病院の栄養士さんの指導で行われたクローン病と潰瘍性大腸炎の患者さん用の料理講習会の中のメニューに、電子レンジで作る栗おこわというのがあったので、栗はクローン病でもわりと安心して食べられる食品なのかなと思います。
でも、もも姫は過去に何回か栗をたくさん食べたあとにお腹が張って苦しくなったことがあります。
その時のお腹の状態にもよりますね。

市販の袋入りのむき栗(甘栗というのかな)では、かたいのがあるので、
もも姫はあの少しかための甘栗も好きですけど、
かたいのは消化がちょっと悪くなるかなと思います。

前に、お粥を炊くときに栗を入れて
栗入りお粥を作って食べたこともあるのですけど、それも美味しかったですよ。
(*^_^*)☆
栗入りお粥は、皮をむいた栗があれば
簡単に作れますね♪

やすさんもまた、お腹の様子を見ながら
栗を食べて 楽しめると嬉しいですね✨

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ☆

こんにちは 双子パンダさん☆ ありがとうございます♪
栗を買ってしまったので..頑張ってむきました〜✨
もしも栗の皮むきを挫折した場合には、
ゆで栗にしたあとに皮つきのまま包丁で半分に切って スプーンで実をすくって食べようと考えていました。
が、なんとか皮がむくことができて良かったです。
(*^_^*)
ピアノを弾く指のことよりも..
栗ごはんが食べたい!という食欲のほうが勝ってしまいました..笑
(#^.^#)
食欲があるというのは良いことですね⭐️

 | REPLY |   

コメント投稿