flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 清水焼の郷まつり 陶器市、食べ物を楽しみました。清水焼団地

清水焼の郷まつり 陶器市、食べ物を楽しみました。清水焼団地

Category京都
10月に京都山科 清水焼団地の清水焼の郷まつりに行って見てきました。
清水焼団地に行ったのは初めてです。前から一度行ってみたいなと思っていました。

清水焼の郷まつり 清水焼団地

清水焼の郷まつりでは、大陶器市が開催されていて、清水焼の陶器だけではなく色々な地方で作られた焼きもの・陶器があり、見ていて楽しかったです。

清水焼の郷まつり 陶器市

清水焼の2万円とか3万円のお茶碗などがお店にたくさん置いてあって、1300万円の壺なども普通に置いてあり、ぶつかって割れたら大変だと思って
壺や陶器の横をそ~っと歩いていました。

陶器のお店が多くあるので、色々な陶器をたくさん見過ぎて 途中からちょっと疲れてきました。

清水焼の郷まつりは3日間あります。
もも姫は最終日の昼過ぎに行ったのですけど、お店の方が、最終日は陶器を安くしているんですよと言われていました。

そして、最終日の夕方に近くなってくると、さらにまた商品の値下げをしているお店もありました。

もも姫も せっかく来たのでなにか陶器を買おうかなと思い、綺麗なお皿を何枚か購入しました。
同じ絵柄の皿でも1枚1枚色や描き方が微妙に違うので、よく見比べて選びましたよ。

清水焼の郷まつりでは、京都府内の美味しい物産の販売や飲食コーナーもあり、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は なにを食べようかな~と迷い、
ジャンボ焼き鳥と ずんだ餅を買って食べました。

焼き鳥 清水焼の郷まつり  ずんだ餅 清水焼の郷まつり

焼き鳥もずんだ餅も美味しかったです。

この日は暑い日で ちょっと体力を消耗して疲れましたけど、でも 清水焼の郷まつり とても楽しかったです。
 
スポンサードリンク


  【関連記事】
知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

祇園祭 宵山・宵々山で楽しむ。鉾(ほこ)鑑賞、屋台、食べ物など

祇園祭 山鉾巡行 動く美術館に感動・人混み 暑さ

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
楽しい秋の一日ですね。
熊本は天草の天草陶石は
全国でも品質の高い陶石として
知られています。清水焼きの原料にも
なっているかも知れませんよ。

 | REPLY |   

ペリー  

NoTitle

山科ですか!近いですね!笑。私も行きたかったです!私は京都市内の病院でクローン病のため入院中です(´・ω・`)自分もお餅は食べられるので、羨ましいです!!

 | REPLY |   

さくら  

こんにちは

最近クローン病と診断され、もも姫さんのブログを発見しました!

もも姫さんは間食するとき、どのくらいのペースでしていますか?
どのくらい間隔をあければ安全か気になりまして…
参考にさせてください。よろしくお願いします。

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

清水焼の郷まつり楽しそうですね♪
集めたりはしないけど陶器とか見るの好きです。安くなっていたらほしくなりますね(笑)。
基本和柄が好みなきーちゃんです(*^o^*)

ジャンボ焼き鳥と ずんだ餅美味しそう!
ゆっくり休んでくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫より あかちんさんへ  

Re: あかちんさんへ☆

こんばんは。あかちんさん ありがとうございます☆
熊本は自然豊かで素晴らしいものがたくさんありますね!
熊本には行ったことがないのですが、
またいつか旅行に行って楽しみたいなと思います
(*^_^*)♪

 | REPLY |   

もも姫より ペリーさんへ  

Re: ペリーさんへ☆

こんばんは☆
ペリーさんは入院中にブログを見てくださっているのですね。
京都市内の病院に..!? (*^_^*)
もも姫もクローン病で京都の病院に入院したことがありますよ。京都の他にも関東や関西の色々な病院にこれまで入院しています..

クローン病で入院している時は
お食事があまり食べられないことが多くて、ちょっとさみしいですね。
ペリーさんは1日1日病状が良くなっていかれると思いますので、退院されたら また、美味しいお餅を食べたり、楽しい場所に出かけて楽しんでくださいね♪
(^_^)☆

 | REPLY |   

もも姫より さくらさんへ☆  

Re: さくらさんへ☆

こんばんは☆さくらさん(*^_^*)
ブログを見ていただいて嬉しいです♪

間食は、以前はよくしていたのですけど
いまはもう間食をしていなくて、
食事は昼食と夜の食事だけにしています。
おやつが食べたい時は、昼食のすぐあとに食べることが多いです。

クローン病では、一度にたくさん食べるのはよくないということなので、その時の体調によっては間食するのが良いこともありますね。

今はお腹の様子をみながら
食事を食べる時間や食べる量を自分である程度コントロールできるようになりましたけど、
前に間食をしていた頃は、
お腹が膨れていても口がなにかを食べたくなって食べることがあり、それでそのあとでお腹が痛くなったこともよくありました。

それなので、間食の時間や食べる量は、その時のお腹の具合を考えて 食べたり控えたりするのが安心だと思います☆
もも姫は、好きなおやつを食べたい時には、
その分食事の量を控えて調節することが多いです。

これまでに、食べ過ぎてお腹が痛くなって苦しんだことが何度もあるので、食べ過ぎはほんとうに気をつけないといけないなと思っています。
(*^_^*)


 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ☆

双子パンダのきーちゃん こんにちは☆
清水焼の郷まつりは、大勢の人で賑わっていました。
飲食スペースでは、
ギターを弾きながら歌を歌っている人や
沖縄民謡に合わせて陽気に踊っている人たちもいて、
お祭り気分を満喫してきました♪
(*^_^*)
ジャンボ焼き鳥は、ほんとうに大きかったです。
(^O^)
クローン病があるので普段は肉類はあまり多くは食べないのですけど、お祭りなので食べて楽しみました☆

 | REPLY |   

コメント投稿