flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ブログタイトルを変えた理由。愛愛日記~クローン病とピアノ

Categoryブログ
少し前に このブログのタイトル(ブログ名)を変更しました。

前は「愛愛日記~クローン病でも大丈夫」
というブログタイトルだったのですけど、
愛愛日記~クローン病とピアノ」に変えました。

ブログのタイトル(ブログ名)を変えるのは
あまりよくないということを聞くので、
これまでは変えずにいたのですけど
でも これまでにも何度か
「ピアノ」という言葉をブログタイトルに入れたいな
と思っていたので、
これからもずっとそう思いながらブログを書き続けていくよりも、
いま思いきって潔くブログタイトルを変えて書くほうが
気持ち的にスッキリしていいだろうと思い、変えました。

もも姫は優柔不断で、
なかなか物事を決められなかったりするのですが、
時々、えっ!!と自分でも驚くほど
素早く潔く思い切ったことを決断して
気持ちをスパッと切り替えられることがあります。
断捨離精神が身についてきたのかも


前にもブログで書いたことがあるのですが、
このブログを一番最初に書き始めた時のブログタイトルは、
「愛愛日記」というブログ名でした。

もも姫は、ブログ開始時には
クローン病のことを書くつもりは全くなかったのです..

でも ブログを始めて少ししてから
クローン病のことを書こうかなと思い始めて
もも姫はクローン病のことなら書くことが山ほどあったので、
クローン病の人に読んでもらおうと思って
ブログタイトルに「クローン病でも大丈夫」
という言葉をあまり深く考えずに付け足しました。

これも前にも書きましたけど、
「大丈夫」という言葉は、もも姫の大好きな言葉でした。

なにか困ったことがあった時に いつも
「大丈夫だよ」と言ってくれる人がいて、
その言葉をかけてもらうと本当に大丈夫なような気になり、
安心していられたからです。

その「クローン病でも大丈夫」というブログ名の言葉から
「でも大丈夫」の部分を取り除いたのですけど、
もも姫はずっと前から、
「でも」という言葉が引っかかっていました。

「クローン病でも大丈夫」というと、
クローン病はほんとうは大丈夫なことじゃないんだけど
でも大丈夫だよと
クローン病のことをわざわざ
世間に悪いイメージで伝えてしまっているみたいで..

それはちょっと もも姫が思っているのと違うなと思っていました。
自分でタイトルをつけておきながらなんですけど..
でも、ブログを4年とちょっと書いている間に
少しずつ色々なことが変わっていきますからね。

クローン病でも大丈夫というのは、
クローン病の病気そのものが大丈夫という意味ではなくて、
難病のクローン病で苦しいことや辛いことがあったとしても
その大変なことを乗り越えながらこれまで強く生きてきたし、
これからもそうして生きていくつもりだし、
幸せなこともたくさんあるから大丈夫だよ
という意味でつけていました。

大丈夫という言葉は、クローン病に限ったことではなくて
全てのことにおいて 愛があれば大丈夫と信じているので、
そういう色々なこともあり、
「クローン病でも大丈夫」のところを変更することにしました。

これまで4年とちょっと
ブログを書きながらずっと思っていたのは、
「愛愛日記~クローン病でも大丈夫」というブログのタイトルでは、
クローン病のもも姫さんというイメージだけが強くなり、
クローン病の方に読んでもらうのには良いのですけど、
病気は一般的によくないもの、
避けたい、関わりたくない と思われることも多いですし、
そんな病気に対して良いイメージを持っておられない方には
難病持ちの病人が書いているブログというように
ちょっと差別的なものを感じて
なんか悲しいなと思うこともよくありました。

でも もも姫は
クローン病になったことで不幸だと思ったことは一度もないし
難病を持ちながら長い間頑張ってきた自分に誇りを持っているので、
クローン病だからと引け目を感じることなく 遠慮することなく
あの人は病人だからと差別化して特別視する人が多くいたとしても
正々堂々と社会の中に混じって生きていきたいと思っています。
難病があったって恥じることはなにもない。

もも姫は子供の頃からピアノを長く弾いてきて
ブログにはピアノのこともよく書いていますし、
「ピアノ」とブログタイトルに入れることで、
病気に無関心な人にも
読んでもらえる機会が増えるかもしれないと思い、そうしたら、
クローン病のことや難病のことを知ってもらうきっかけにもなるし、
病気の悪いところだけではなく良いところも見てもらって、
「病気があると仕事もプライベートも楽しめない」だとか
「病気になったら何もできない」など
公言していらっしゃるような方が
また別のイメージを持ってくださるといいなと思いました。

病気があるから、ピアノも遊びも食事も全て
生きて出来ることをたくさん楽しめるんですよ

クローン病や難病、内部障害のことに関心を持って
理解していただける方が世の中に増えればいいなと
いつも思っています。


愛愛日記は、もともとは
心に愛がいっぱいあって嬉しい気持ちでいるもも姫の愛の日記で、
「愛愛日記」という名前をつけた時の
とても大切な想い出があるので、
「愛愛日記」という言葉は
このブログに絶対になくてはならない変えられない部分です。

ブログでは、クローン病でどうしたとか
クローン病のことをたくさん書いていますけど、
もも姫はクローン病になってから大分長いので、
クローン病があることは特別なことでもなく
ブログでクローン病のことを書いていなければ
クローン病のことはそんなに毎日たくさん考えていないと思います。

ブログでクローン病のことをたくさん書くデメリットとしては、
クローン病の世界にどっぷりとつかってしまって
必要以上にクローン病患者になりきってしまうことです。

ほんとうなら病気のことを考えないで楽しく過ごせるような時でも
クローン病というタイトルのついたブログを書くことで
私はクローン病なんだと自覚して思ってしまい、
クローン病の病人になってしまうことがあるのです。

クローン病であることは確かなのですけど、
でも いつも毎日 自分は病気だ難病だと言って
クローン病の環境の中に入っていると
病気の気持ちから離れられなくなって
身も心もクローン病になってしまうので、
クローン病のことから離れて
クローン病のことを忘れて過ごす時間を多く持つことも
大事だなと思います。

数年前に指の腱鞘炎になりピアノが長い間弾けなくなって
その時は ピアノという言葉さえも聞きたくない
と思うこともありましたが、
現在はまたピアノをたくさん弾いていて
昨年かなり心配していたクローン病の症状も
いまは少し落ち着いていますので、
この機会に さらに前進していこうという気持ちも込めて
ブログのタイトルを
「愛愛日記~クローン病とピアノ」に変えました。

愛とクローン病とピアノを人生の大きなテーマとして
これからも楽しく頑張って生きていこうと思っています


   愛愛日記~クローン病とピアノ 花

 
スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

スバリスト  

ブログ

こんばんは。
姫さんがブログにクローンの事を書いていなかったら、僕はこのブログを知らないままだったと思います。姫さんのブログにはいつも元気と勇気を貰ってます。これからも、楽しみにしてますよぉd=(^o^)=b

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

ブログタイトル素敵ですよ♪
実は私も優柔不断で(笑)。
物事を決めるのに悩みまくるタイプです。
もも姫さんのようにたまにはスパっと決められますが、悩むほうが多いような?(笑)。

難病を持っているからかわいそうだとか大変だとかではなく、病気を持っているからこそいろんなことに心から感謝して生きられる喜びを皆さんにわかってほしいですよね(@^▽^@)

私もブログを始めたからこうしてもも姫さんとも出逢えたので、ブログを始めた自分を褒めてあげたいです( *´艸`)
これからももも姫さんのブログを楽しみにしています♪

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ☆  

Re: スバリストさんへ☆

スバリストさん ありがとうございます☆
ブログは星の数ほどあるとよく言われますが、
そんな膨大な数のブログのなかで
もも姫のブログを見に来てくださって
とても嬉しいなと思います♪
ブログを始めた時は、
自分の好きなことをブログに書いて
それを世界にいる人の中のどなたかが読んでくださり、
そのなかで たったひとりでも共感してくださる方がいれば
楽しくて素敵だろうなと思っていました。
(*^_^*)

これからも、自分の心のままにブログを書いていきたいなと思います。
スバリストさん またおヒマな時間に
見てくださったら嬉しいです♪
(^-^)☆


 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ☆

双子パンダのきーちゃんも優柔不断だったのですか..(*^o^*)
もも姫はこのブログを始めるまでに半年ほども色々考えて、
ブログを始めたいと思いながらも
ネットでたくさんの人に発信する勇気が出なくて
なかなか始められなかったのですけど、
ブログをさあ始めようと決断してからも、
ブログのタイトルがなかなか決められなくて..笑
たくさんのブログタイトルの候補の中から
何日も何日も考えて愛愛日記という言葉を選びました☆

ブログを続けていて双子パンダさんに出会えて嬉しいです。
(*^_^*)♪
長く続けていると良いことがありますね。
ブログを書き続けていくのは大変な時もありますけど、ブログは 病気で体調が悪い時や入院中にも書くことができますし、楽しみに続けていけたらいいですね♪


 | REPLY |   

もも姫☆  

Re:

コメントありがとうございます☆
ブログを始める前は
クローン病になって長いもも姫は
クローン病のサイトなどを見ることがほとんどなかったのですけど、
ブログを書くようになってから、
クローン病の方のサイトを色々見たり、
ブログランキングサイトのクローン病のカテゴリに登録して
ブログを見てもらえるようにと宣伝していて、
ランキングに参加している方のブログを見たりと
毎日頭の中がクローン病ワールドになってしまって..笑
あの食べ物はダメ これもダメ と、そういう情報にいちいち反応してしまい、疲れて
そこから離れたくなることがありました。
ネットの色々な情報が入り過ぎると おかしくなることがありますね。
ネットの情報 間違っていることもよくありますしね..
(^_^*)
病状は人それぞれですし、今は 自分にとって必要な情報だけ見るようにしたいなと思っています☆

体調良く元気にされているそうで良かったです
色々気をつけられているようですし、
きっと大丈夫だと思います☆
(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿