flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 腸のバルーン拡張術 > title - クローン病 直腸狭窄のバルーン拡張術から半年

クローン病 直腸狭窄のバルーン拡張術から半年

Category腸のバルーン拡張術
何年か前に投稿した記事を編集して更新していています。

(20xx年x月のブログ)
クローン病の直腸狭窄の症状でバルーン拡張術をしてから半年以上経ちました。


直腸狭窄の症状がよくなっている


直腸の狭窄の今の状態は、まだひどくなっていなくて、大丈夫です。
この1年半くらいは直腸の狭窄は楽な状態が続いています。

それまでは長い間この直腸狭窄の症状で苦しみました。

直腸狭窄のバルーン拡張術はもう何度もしていますが、何年か前までは拡張術をしても1ヶ月ほどしか快適な状態が続かず、3ヶ月くらいすると また狭窄がひどくなっていました。

直腸の狭窄がひどい時は外出もなかなか出来ませんでした。
外出先で苦しくなってしゃがみ込んでしまったことも何回もあります。

家でも、直腸狭窄で苦しくて 立つこともできない状態の時があり、
そんな時も、食事を作らないといけないと思い キッチンに行き 何度も休みながら料理をしていました。

あれだけ苦しんでいた直腸の狭窄が この1年半くらいは良くなっているようなのですが、その理由として考えられることは、2年前から始めたレミケード治療の効果や、バルーン拡張術を何度もして狭窄が拡がってきたこと等があります。
精神的なことや他の何かも関係しているかもしれません。


希望を持ちながら耐え続けて道が開ける


直腸の狭窄が何年も良くならなくて苦しんでいた時、同じく直腸狭窄で苦しんでいたクローン病女性が病院に毎日通い、
先生に狭くなっている腸を指で拡げてもらって狭窄が良くなったという話を聞き、私もバルーン拡張術を何度もするうちに狭窄が良くなるかもしれないと期待をしていました。

何度も拡張術をしているあいだ、もう無理かもしれない、またすぐに直腸が狭窄してしまうのだろうな..と悲観的に思うこともありましたが、他に治療方法もなく どうすることもできないので、その状態を我慢して耐えるしかありませんでした。

でも今は、楽な状態がずっと長く続いています。

3年間絶食していた時もそうでしたが、どうにもならない辛い状態の時にも、希望を持ち続けて じっと我慢して耐えていれば、いつか道が開けることもあるので、耐えているときは先が見えなくて苦しいですけど、でも、明るい未来を想像していたほうが楽しい気持ちで過ごせます。

直腸の狭窄で苦しんでいた長い間、同じ症状のクローン病女性が良くなったという話、それだけが希望でした。
ネットじゅう探しましたが、他に良い情報は見つけられませんでした。

それで今度は私が、良い状態が続いているよということをことブログで書いて、そのことがどなたかの希望になればいいなと思っています。


小腸でも大腸でも、狭窄するととても苦しい思いをします。
狭窄しなければどんなにいいだろうと思いますけど..

腸が狭窄している部分は何度も炎症が起きているので、炎症を繰り返すうちにになるかもしれないという心配もあります。

腸の狭窄のバルーン拡張術は1年に数回ほどしていた時もありましたが、
今の理想は、1年に1度拡張をして、その間楽な状態が続けばいいなと思っています。
ほんとうはバルーン拡張術をもうしなくても良くなるのが一番いいのですけどね。

あと半年 なんとか今の楽な状態が続きますように。

その時までブログを続けていれば、また病状経過をお知らせしたいと思います。

元気になり過ぎてブログを書いていないかもしれませんけどね…


(2017年 追記…)
このブログを書いていた何年か前の頃よりも腸の狭窄はさらに良くなっていて、バルーン拡張術後 半年過ぎても全然平気な状態となっています。
治療を根気よく続けて 良くなりました。

ブログもまだ根気よく書いています。笑
根気良く頑張って続けていれば いろいろ良いことがありますね。

スポンサードリンク


【関連記事】

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

お腹が張る原因。クローン病 直腸の狭窄

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事


腸内環境・腸内フローラのバランスを整えて元気に過ごす

14日間お試し送料無料1000円 カネカ・ユアヘルスケア 植物由来の乳酸菌ラブレ




関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

拡張術…たくさん受けられてるんですね(>_<)
狭窄はしんどいですね泣(~o~)
僕狭窄気味ってだけでも今相当しんどいですもん…
最近はあまり調子よくない日が多いんですが、
1年半ほど前は絶好調な時期もあったんです♪
自分がクローン病ということを忘れてしまうくらい(*^。^*)
この病気はいい時と苦しい時の繰り返しですよね(-.-)
もも姫さんが今のいい状態が長く続くことを心からお祈りしてますね)^o^(

PS.腸内視鏡の結果発表まであと1週間切った…
やっぱり手術かな~…(~o~)

 | REPLY |   

max  

NoTitle

もも姫様 こんばんは
コメントありがとうございました。
返信にプールいかかが?と書いてすみません。
浅はかで馬鹿な私を許してくださいね。
頑張ってくださいね!気持ちしか伝えれません。

 | REPLY |   

もも姫  

ぶるヤギさん ありがとうございます☆

狭窄は大変ですね..。
クローン病で一番苦しいのはこの狭窄ではないかなと思います~。。
手術しても、手術した場所がまた狭窄してしまうし。。
私は、ぶるヤギさんとだいたい同じ腸の部分を2回手術してしるんですよ~
小腸の末端から大腸にかけての部分って炎症しやすいんですね。
今は、レミケードが効いてなんとか再狭窄しないようにと祈っています~

ぶるヤギさんは一週間後に結果発表ですか。
手術すれば、すぐにまた元気になりますからね☆ 手術って決めつけていますけど..。
2年前に手術した私、今は元気ですから(*^^)v

PS。。しいまんさんのコメント欄で何か発言していらっしゃいましたね!(笑)
個性豊かで面白い??もも姫をまたどうぞ宜しくお願いします☆

 | REPLY |   

おーこママ  

NoTitle

もも姫さん こんばんわ
拡張術、何度もされてるんですね。
うちの娘もこの冬休みに初めて
受ける予定です(>_<)
うちももも姫さんのように
頑張りま~す!

 | REPLY |   

もも姫  

max様 こんにちわ☆

コメントのお返事遅くなってしまい、すみませんでした。
プールは好きですよ(笑)
ただ..泳げないので、遊んでいるだけですけど。。

応援して頂いて、ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

おーこママさん こんにちわ☆

おーこママさん ありがとうございます☆
おーこママさんの娘さんも腸の狭窄で拡張術をされるのですね。。
拡張術を受けてはやく体が楽になるといいですね。
先生に痛くないようにしてくださいってお願いしてみてくださいね☆

 | REPLY |   

コメント投稿