flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 直腸狭窄症状 バルーン拡張術から半年

Category腸のバルーン拡張術
クローン病直腸狭窄症状で
バルーン拡張術をしてから半年以上経ちました。

今の状態は、直腸の狭窄はまだひどくなっていなくて、
大丈夫です。
この1年半くらいは
直腸の狭窄は楽な状態が続いています。

それまでは何年間もこの直腸狭窄の症状で苦しみました。
直腸狭窄のバルーン拡張術はもう10回以上していますが、
何年か前までは、
拡張術をしても1ヶ月ほどしか快適な状態が続かず、
3ヶ月くらいすると また狭窄がひどくなっていました。

直腸の狭窄がひどい時は外出もなかなか出来ませんでした。
外出先で苦しくなってしゃがみ込んでしまったことも何回もあります。

家でも、直腸狭窄で苦しくて
立つこともできない状態の時があり、
そんな時も、食事を作らないといけないと思い キッチンに行き
何度も休みながら料理をしていました。

あれだけ何年も苦しんでいた直腸の狭窄が
この1年半くらいはひどくなっていないのですが、
その理由はわかりません。

考えられることとしては、
2年前から始めたレミケード治療の効果や、
バルーン拡張術を何度もして狭窄が拡がってきたこと等があります。
精神的なことや他の何かも関係しているかもしれません。


直腸の狭窄が何年も良くならなくて苦しんでいた時、
同じく直腸狭窄で苦しんでいたクローン病女性が病院に毎日通い、
先生に、狭くなっている腸を指で拡げてもらって
狭窄が良くなったという話を聞き、
私もバルーン拡張術を何度もするうちに
狭窄が良くなるかもしれないと期待をしていました。

拡張術10回目くらいになると、もう無理かもしれない、
またすぐに直腸が狭窄してしまうだろう..と思いましたが、
他に治療方法もなく、どうすることもできないので、
その状態を我慢して耐えるしかありませんでした。

でも今は、楽な状態がずっと長く続いています。

3年間絶食していた時もそうでしたが、
どうにもならない辛い状態の時にも、希望を持ち続けて、
じっと我慢して耐えていれば、
いつか必ず道が開ける時が来ると思います。

直腸の狭窄で苦しんでいた長い間、
同じ症状のクローン病女性が良くなったという話、
それだけが希望でした。
ネットじゅう探しましたが、
他に良い情報は見つけられませんでした。
それで今度は 私が 
良い状態が続いているよということをことブログで書いて、
どなたかの希望になればいいなと思っています☆

小腸でも大腸でも、狭窄するととても苦しい思いをします。
狭窄しなければどんなにいいだろうと思いますけど..

腸が狭窄している部分は何度も炎症が起きているので、
炎症を繰り返すうちにになるかもしれないという心配もあります。

腸の狭窄のバルーン拡張術は1年に数回ほどしていた時もありましたが、
今の理想は、1年に1度拡張をして、
その間楽な状態が続けばいいなと思っています。
ほんとうはバルーン拡張術を
もうしなくても良くなるのが一番いいのですけど。

あと半年 なんとか今の楽な状態が続きますように

その時までブログを続けていれば、
また 病状経過をお知らせしたいと思います。

元気になり過ぎて
ブログを書いていないかもしれませんけどね…
(*^_^*)



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

拡張術…たくさん受けられてるんですね(>_<)
狭窄はしんどいですね泣(~o~)
僕狭窄気味ってだけでも今相当しんどいですもん…
最近はあまり調子よくない日が多いんですが、
1年半ほど前は絶好調な時期もあったんです♪
自分がクローン病ということを忘れてしまうくらい(*^。^*)
この病気はいい時と苦しい時の繰り返しですよね(-.-)
もも姫さんが今のいい状態が長く続くことを心からお祈りしてますね)^o^(

PS.腸内視鏡の結果発表まであと1週間切った…
やっぱり手術かな~…(~o~)

 | REPLY |   

max  

NoTitle

もも姫様 こんばんは
コメントありがとうございました。
返信にプールいかかが?と書いてすみません。
浅はかで馬鹿な私を許してくださいね。
頑張ってくださいね!気持ちしか伝えれません。

 | REPLY |   

もも姫  

ぶるヤギさん ありがとうございます☆

狭窄は大変ですね..。
クローン病で一番苦しいのはこの狭窄ではないかなと思います~。。
手術しても、手術した場所がまた狭窄してしまうし。。
私は、ぶるヤギさんとだいたい同じ腸の部分を2回手術してしるんですよ~
小腸の末端から大腸にかけての部分って炎症しやすいんですね。
今は、レミケードが効いてなんとか再狭窄しないようにと祈っています~

ぶるヤギさんは一週間後に結果発表ですか。
手術すれば、すぐにまた元気になりますからね☆ 手術って決めつけていますけど..。
2年前に手術した私、今は元気ですから(*^^)v

PS。。しいまんさんのコメント欄で何か発言していらっしゃいましたね!(笑)
個性豊かで面白い??もも姫をまたどうぞ宜しくお願いします☆

 | REPLY |   

おーこママ  

NoTitle

もも姫さん こんばんわ
拡張術、何度もされてるんですね。
うちの娘もこの冬休みに初めて
受ける予定です(>_<)
うちももも姫さんのように
頑張りま~す!

 | REPLY |   

もも姫  

max様 こんにちわ☆

コメントのお返事遅くなってしまい、すみませんでした。
プールは好きですよ(笑)
ただ..泳げないので、遊んでいるだけですけど。。

応援して頂いて、ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

おーこママさん こんにちわ☆

おーこママさん ありがとうございます☆
おーこママさんの娘さんも腸の狭窄で拡張術をされるのですね。。
拡張術を受けてはやく体が楽になるといいですね。
先生に痛くないようにしてくださいってお願いしてみてくださいね☆

 | REPLY |   

コメント投稿