flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

味付け海苔に入っている唐辛子は腸に悪いかな..クローン病食事

Categoryクローン病 食事
今日は お昼の食事で
ツナと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて作った
ツナのスパゲティーを食べました。

ツナのスパゲティーの味つけは しょう油で、
お皿に盛ってから もみ海苔をかけて食べました。

 ツナのスパゲティー クローン病食事・料理 2015.11

その、もみ海苔が美味しくて、
スパゲティーを食べ終わる頃に
もみ海苔が入っている袋から
もみ海苔を一つだけ指でつまんで食べたんです..笑

そしたら、ピリッと辛い味がして、
ん..!?
この海苔には辛いものが入っている とわかり、
もみ海苔の袋に書いてある原材料を見てみると、
とうがらし と書いてありました..

とうがらし.. あかんやん~..

クローン病のもも姫は
刺激物の唐辛子は腸を刺激する可能性があるから きっとよくない

前に病院の栄養士さんが
クローン病の人は 刺激物の中でも特に
唐辛子や辛子の入った食べ物を食べるのは
やめたほうがいいと言われていました。

味付けのりには
唐辛子が使われていることが多いですね。

家に何種類か味付け海苔があるので その原材料を見てみると、
唐辛子と書いてあるものと、
香辛料と書いてあるものとがありました。

香辛料というのは ちょっと
何の香辛料なのかはっきりとわかりませんけど。
でも 味付けのりはどれも同じような味なので、
唐辛子が入っている可能性があるなと思います。

もも姫は、味のついていない海苔よりも
味付け海苔のほうが好きなので、
おにぎりなどには たいてい
味付けのりを使って作って食べています。

でも 今度スーパーに行った時に、
唐辛子や香辛料の入っていない美味しそうな海苔がないか
また探してみようと思います

海苔は海藻類で消化があまりよくないかもしれず、
クローン病の人の中には
海苔は食べないという人もいますね。

クローン病のことに詳しい栄養士さんは、
前に、おにぎりに1枚使う程度の海苔ならよいと思います
と言われていて、
海苔が大丈夫かどうかは人によると思いますけど、
もも姫は、海苔を食べる派です

お店のおにぎりや巻き寿司でたまに使われている
かたい海苔は食べません。

韓国海苔は、唐辛子がもっとたくさん入っていそうなので
韓国海苔は食べません。
美味しそうですけどね。

家族がもも姫の横で
韓国海苔を美味しそうにムシャムシャと食べている時は、
食べたいなと思いますけど、
食べずに我慢しています。


今日は お昼にツナのスパゲティーを半人前ほど食べて
そのあとに紅茶を飲み
夜の食事は抜きました。

腸を休ませようと思い、食べませんでした。
栄養剤のエレタールだけです。
家族の食事は作りました。

次の食事は明日のお昼で、
また 美味しいパンを食べる予定です



あっ..
もみ海苔といえば.. 笑

以前アメブロで
「もみ海苔行方不明事件」というタイトルの日記を
書いたことがあります。

ちょっとバカみたいな変な日記なんですけど、
ひとりで楽しみながら書いていました。


今日は夜の食事を抜いたので、
その分 ブログを書く時間ができて
ちょっとだけ書くつもりが 結構長文になりました



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク