flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - エレンタールを減らし、食事をしてクローン病の症状が良くなる場合もある

エレンタールを減らし、食事をしてクローン病の症状が良くなる場合もある

Categoryクローン病 症状
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状が悪い時には、食事を食べないようにして絶食し、エレンタールだけの摂取や点滴の栄養だけにすると、症状が良くなることが多いですが、でも その時のクローン病の症状によっては、エレンタールだけ飲んでいるよりも エレンタールの摂取を減らして食事をするほうが病状がよくなる場合があります。

ここからは、以前投稿したブログ記事で、食事を食べて症状が良くなった時のことを書いています。
記事(ブログ日記)は加筆修正しています。


(x年x月のブログ記事より~)

先月はクローン病症状の直腸付近の痛みが時々出ていました。
その痛みは、お腹が緩くなると出てきます。

昨年は直腸病変の痛みが結構何度も出ていて大変でしたけど、その痛みは少しずつ治まっていって大分良くなりました。

でも また時々痛みが出てくると、やっぱり そう簡単には治らないな 難しいなと思います。
クローン病は難病 難しい病気ですしね。


痛みは、症状が良くなる過程で出てきていることだと思う


ただ、これは、症状がだんだん悪くなっていっているというのではないと思います。
きっと、良くなる過程で起こることなのではないかなと思っています。

もも姫は 以前は、直腸の狭窄がもっと狭かった時があり、その頃は ほんとうにすごく苦しかったのですけど、それが 腸のバルーン拡張術の治療を何度も繰り返ししたことで日常生活ではほとんど気にならないくらいにまで良くなりました。

でも、そのバルーン拡張術では 直腸を出血するほど拡げるため、そのことで、はっきりとは原因がわかっていないですけど、お腹が緩くなった時に 直腸の内部が痛みが出てきやすい状態になるのだと思います。

腸のバルーン拡張術の治療は、定期的にしているので、これからまた腸がさらに拡がるのではないかなと思い、拡張術で腸を無理やり拡げて弱っている腸の部分が少しづつ丈夫になっていけば、痛みがあまり出てこなくなるんじゃないかなと思い、そうなればいいなと思います。

それなので、治療をしていく途中で出てきている痛みの症状は、良くなる過程の中で出る症状だと思い、腸の拡張術と、拡張した腸の部分の損傷とその後に出る痛みはセットになっていることだと思います。(もも姫の直腸狭窄の場合です。)

外科の先生から聞いた話では、腸のバルーン拡張術をすると やっぱり 多少 腸が裂けるということですから、腸を広げる時に腸の一部が傷ついたり 薄い部分ができたりして、そのことで痛みが出ることがあるのだと思います。

それで、今は腸を丈夫にすることを色々考えています。

たとえば、腸を丈夫にする食べ物の摂取や、運動で鍛えて腸や腸の周囲を丈夫にするなどです。

腸の粘膜を強くする方法。食物繊維を摂取して腸を丈夫にする

先月は、直腸病変の痛みが何度か出て、一度痛みが出ると その後続いて出やすいので、ちょくちょく痛みが出ていて、痛い時にはベッドで横になって休んでいました。
とても辛い痛みなんです。


絶食でエレンタールだけの摂取では症状がよくならない


このまま入院になるのは避けたいと思い、なんとか痛いのが出なくなるようにと、絶食をしてみることにしました。

でも、なにも食べないでエレンタール(成分栄養剤)だけにしても、やっぱり痛みが毎日出てきました。

3日間絶食を続けても症状は全く改善せず、痛みが毎日続いて出ることで 痛い部分が腫れてくるようで、
(奥のほうなので外からは腫れ等は全くわかりませんが)
少しずつ悪くなる感じでした。

それで、絶食しているのに どうして症状が良くならないのかなと考えてみると、

そうだ! 絶食でエレンタールだけにしているから症状が良くならないんだ と気がつきました。

絶食でエレンタールだけの栄養摂取にしていると、食事をしている時よりも お腹がさらに緩くなって、それで 直腸のところの痛み(おしりのほうの痛み)が出てきてしまい、全然良くならないんだと思いました。

そうだ、お腹を緩くしてはいけないんだ..

だから 病状を良くするには、絶食してエレンタールだけ飲むのではなく、その全く逆。

スポンサードリンク

食事を食べ始めてからクローン病症状の痛みが出なくなる


エレンタールを減らして、食べ物を食べないとだめなのかもと思い、4日目には絶食をやめて食事をすることにしました。

消化の良さそうなものを食べて、エレンタールは3つ飲んでいたのを2つに減らしました。

そしたら なんと..!
その日から痛みが出なくなりました。

お腹が緩くなるのが治まったからです。

もも姫の現在(何年か前のことです。)のクローン病の症状では、食べないのはダメなようです。
食べたほうが良いみたい。

エレンタールだけ飲んでいて下痢などしなければ エレンタールだけでもいいのですけどね。

でも、食べて調子が良いなら食べるほうがいいです。

といっても、お腹が緩くなるような食べ方をしてはいけないので、気をつけて食べないとね。

もも姫は現在は、エレンタールをたくさん飲み過ぎると症状が悪化してダメみたいです。

エレンタールが少ないほうが症状が良いというのは嬉しいですけど。

絶食をやめてエレンタールを減らした時から痛みが出なくなりました。
通常行われるクローン病悪化時の治療とは逆ですね。

エレンタールを減らして絶食をやめてから 一度、りんごジュースを少したくさん飲んだあとにお腹が緩くなったのですけど、その時は痛みが出ませんでした。

お腹が緩い状態が何度か続くと痛みが出てくるようですが、一度だけとか大丈夫なことがあります。


昨年の入院中にも 同じようなことがありました。

クローン病で直腸の周辺が痛いというと、病院の治療では やっぱり絶食させられて、点滴だけとかエレンタールだけの栄養摂取になりますが、そうなると お腹がゆるゆるになってしまい、痛みが全然治りませんでした。

毎日激痛が続いて 鎮痛剤がだんだん効かなくなっていき、すごく大変でした。
抗菌剤をたくさん点滴しても痛みがなかなか治まらず 生きて病院から出られないかもと思ったりもしました。

その後、食事を出してもらったのですけど、最初は流動食が出ていたので、エレンタールと流動食で お腹が1日じゅうずっと緩くて、直腸の症状(直腸病変・肛門病変)にはよくなかったと思います。

食事を食べずにエレンタールだけにすると、腸の中の悪い作用をする菌が減って、それで症状が良くなることがあるということですが、
でも 昨年の入院中は、絶食を長い間して エレンタールもしばらくやめて、点滴の栄養だけで 抗菌剤を毎日点滴していても痛みがなかなか治りませんでした。


エレンタールの摂取量は病状に合わせて増減する


先月は、3日間絶食してみて エレンタールと絶食の治療法は もも姫の直腸周囲の症状にはよくないとわかったので、これからは お腹が緩くなって痛みが出た時には、エレンタールを飲む量を減らすことを考えてみようと思います。

真面目にエレンタールを毎日飲んでいて
それでもしかしたら症状をかえって悪くしてしまったことがこれまでに何度もあったかもしれないなと思います。

時と場合によっては、エレンタールは飲まないほうがよいこともあるのですね。

下痢は、直腸の病状や肛門病変の症状を悪化させることがありますからね..

お腹がゆるゆるな状態になるのはできるだけ避けたいです。

エレンタールは現在も2つに減らしていて、その分 あまりたくさん食べないように気をつけないといけないなと思います。

昨年は、エレンタールを2つから3つに増やして その頃から症状が良くなっていったのですけど、
その時は 直腸の近くに膿瘍があって、今よりも体重が4Kgほど少なかったし、とにかく体力をつけて治したいと思い、エレンタールを増やすことにしました。

クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

色々な場合があるので、エレンタールは その時々の症状により、自分で考えて量や飲み方を調節したほうがいいなと思います。

エレンタールを2つとか3つとかきっちり飲まなくても、その日の体調によって 2つと半分とか、2つと3分の1でもいいし、体調のことを考えて飲めばいいんだと思いました。

もも姫は真面目なので、...
エレンタールを3つと決めたら3つ飲まないと なんかダメなような気がしていました。

でも、治療で大事なことは、エレンタールを3つ毎日きっちりと飲むということよりも、自分の体調を良い状態に保つということが大切なことなので、体調を良くするにはエレンタールをどんな風に飲んだらよいか ということを考えて飲むようにしたいと思います。


先月 3日間絶食をして その間エレンタールだけ飲んでいたら、体重が1Kg強ほど減り、痩せました。
嬉しかったです。

もも姫はじわじわと体重が増えていたので、どこまで太るんだろう..と ちょっと心配していました。

でも、痩せて嬉しいと言っていたら、
「もも姫はそれ以上痩せなくてもいいよ 今くらいがちょうどいいよ」
と言われたので、体重のことはあまり気にしないで、美味しいものを 自分の食べられる量だけ食べようと思いました。

最近 色々なものを食べていますよ。
食べたものはナイショにしておきます..笑

エレンタールを減らして食事をしたことで クローン病の痛みの症状が落ち着いて良かったです。
食べ過ぎには気をつけます。


腸内環境を整えて元気に過ごす

14日間お試し送料無料1000円 カネカ・ユアヘルスケア 植物由来の乳酸菌ラブレ



 


【関連記事】

クローン病発病時の症状。初期症状

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

関連記事
スポンサードリンク

Comments

スバリスト  

なんだかなぁ~

こんばんは🌙😃❗ エレンタールをやめて、食べる事で良くなるって意外でした。
確かに、エレンタールを速いペースで飲むと、その日は調子良くない事がありましたが。。。 最近はエレンタール3本を8時間くらいかけて飲むようにしてます。と言うか、喉乾いた時に飲んでるだけです(笑)
話し変わりますが、以前、楽しみを作るために、バイク買おうかな('_'?)って書きましたが、ホントに買っちゃった(笑)生命保険の関係で、いくらか通帳がプラスになったので、正直、勢い的な感じもありますが。。。
来週、納車ですが雨。。。(泣)
憧れの2台持ち~d=(^o^)=b
考えを変えると、クローン病になって良かった。  (´・ω・`)?

 | REPLY |   

クマ  

はじめまして

はじめまして!クローン歴23年のクマといいます。
たまにこちらをのぞき見させてもらってました。
実は、もうすぐ私も吻合部の狭窄の拡張をやることになっていて、すごくドキドキしています。
初めてやるので。
すごく出血したらどうしよう!
とか、腸が裂けて緊急手術になったらどうしよう!
とか、悪いことばっか考えてます。
怖いです。
でも、もも姫さんは、何回も拡張しててすごいなぁと思います。すごく前向きだし、私も見習いたいなって思います。
勇気をもらって拡張がんばりたいと思います!
またのぞかせてもらいますね。

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

クローン病というのは食事も含めコントロールが本当に難しいのですね。症状やその改善方法も決め手が無く、その時々で解決していかなくてはならないのですね。自分はUCでそんなに食事制限は言われなかったのですが、少し図に乗ると激痛が走る時があり、不安がよぎります。それでももも姫さんのブログみるとそれを乗り切っていこうと思えるようになります。食べすぎにはご注意を。

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ☆  

Re: スバリストさんへ

こんばんは♪
バイク2台 スゴイですね〜!\(^o^)/ ♬
今日はどっちのバイクに乗ろうな〜と考えるのが楽しいですね♪
もも姫はそういえばバイクには乗ったことがないですよ。
(*^_^*)
バイクが家に来る日の天気予報が変わって 晴れるといいですね☆
クローン病で大変なことがあって、それで そのあとに思い切って出来ることがありますね。
もも姫もこれまで 思い切って色んなことをしましたよ..(^○^)
クローン病で自分の命のことを真剣に考えることで、ほんとうにやりたいことができるのかもしれません。
クローン病になって良かったという人生にしましょう♪

エレンタールは、長く時間をかけて飲むことも多いのですけど、そうすると、虫歯にならないか気になりますね..
色々あります…(^_^*)

 | REPLY |   

もも姫より クマさんへ☆  

Re: クマさんへ

はじめまして☆ こんばんは♪
クマさんにのぞき見されていたなんて…
嬉しい〜 ♪(≧∇≦)笑

したことのない治療は心配になりますよね。
私も今年の夏に 初めてした治療の前は とてもとても心配で不安な気持ちでした。
が、途中から開きなおって覚悟を決めました。
絶対に大丈夫だと思うことにしてから心配がほとんどなくなりました。(*^_^*)
病院では、もしもの場合とか 万が一の場合のことなど心配なことを色々言われますしね…
でも、先生は、慎重に安全に治療・手術ができるように最善を尽くしてくださると思いますから、きっと大丈夫☆と思って 心配なことはあまり考えないようにしてくださいね☆

また、のぞきに来てくださると、嬉しいです。
(*^_^*)♡

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ

つかみんさん ありがとうございます☆
潰瘍性大腸炎も腸の病気ですし、
日常生活での食事が体調に関係してくるだろうなと思います。
そういえば つかみんさんは、UCでエレンタールを飲まれているのですね。
エレンタールがあるおかげで
入院しなくても済むことが多くあるので、
エレンタールさんに感謝ですね☆
(*^_^*)

食事は、美味しいと思うものや、
好きな食べ物、食べたい食べ物を、
少量ずつ食べて楽しむようにしたいなと思います♪

 | REPLY |   

こしあん  

もも姫さん(・ω・`)
こんにちわです。
実は昨日から、腹部に痛みが…(;ω;。)ブワッ
退院後痛みは初めてで…とうとう再燃してしまったかと…不安で不安で((;ω;))ブルブル
もも姫さんのところに来ちゃいました(笑)
助かる事に今度の月曜日が2ヶ月ぶりの外来なので、それまで軽く絶食してエレンタール頑張ろうと思います。(;ω;。)。
蘇る入院&手術…不安な私を癒してくださぁい(T^T)(笑)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より こしあんさんへ☆  

Re: こしあんさんへ

こんにちは☆ こしあんさん
腹痛はその後大丈夫でしょうか…
腹痛の原因は何でしょうね
色々なことから起こりますけど…
でも、ちょっと変だなと思った時に
こしあんさんのように 早めにエレタールと絶食で様子を見ていれば良いですね☆
絶食はなかなか思い切ってできないものですから、こしあんさんは偉いなと思います。

強い腹痛が続くようでしたら、
定期通院の日を待たずに病院に行って診てもらったり、救急外来でも診てもらえますので、そうしてくださいね。
手術してそんなに月日が経っていない時はやっぱり お腹のことがとても心配になると思いますし、もも姫もそうでしたけど、
寒い時にはお腹が冷えて腹痛が起こりやすいですし、クローン病の人でなくてもお腹痛くなることがありますから、腹痛がひどくないようでしたら、あまり心配し過ぎずにお過ごしくださいね。
月曜日病院の先生に診てもらえるのでちょっと安心ですね☆
こしあんさんが大丈夫なように祈っています☆

 | REPLY |   

ゆか。*  

こんばんは

最新の記事(コメントのない記事)へのコメントの書き方が分からず こちらでごめんなさい(><)

もも姫さんのblogを見てると 愛でいっぱい 温かい気持ちになります。*
いつも癒されています。*
(*^-^*)
これからも応援させて下さいね自分らしいペースで まったりと素敵な日々を過ごして下さい

もも姫さんが 大切な人の幸せを願うように
もも姫さんにも たくさんの愛と幸せがありますように。*。*

 | REPLY |   

もも姫より ゆかさんへ☆  

Re: ゆかさんへ

ゆかさん コメントありがとうございます☆
ゆかさんのあたたかくて優しいコメントで
もも姫も心が癒されました♪
嬉しいです♡

コメント欄は、余裕のない時には閉じているのですが、
最近ずっとなかなか開けられず…
コメントが書きにくくなっていて
不便ですみません。。
また時々コメント欄を開けたいなと思いますので、
色々書いてくださったら嬉しいです♪

 | REPLY |   

ゆか。*  

*

もも姫さん ありがとうございます。*
^^〃

そうだったのですね
コメント欄 表示非表示が出来るんですね。*

もも姫さんの体調の良いときで気にしませんのでゆっくり過ごされて下さいね

のびのびともも姫さんペースで これからも応援しています。*v
(〃^-^〃)

 | REPLY |   

もも姫より ゆかさんへ☆  

Re: ゆかさんへ

ゆかさん ありがとうございます♪

ブログを見て応援してくださって嬉しいです。
ブログを書き始めて4年半ほどになりますけど、
これからも マイペースで色々なことを書いていけたらいいなと思います☆
また、過去記事のコメント欄からでも書いてくださったら
お返事します(*^_^*)☆

 | REPLY |   

コメント投稿