flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ビフィズス菌・乳酸菌サプリメントで腸内フローラ改善

Category腸内環境・乳酸菌
もも姫は2週間ほど前からまた菌活を始めています。
筋活も少しずつしているんですけどね

お腹が緩くなるとクローン病の直腸のほうの痛みが出てくるので、
お腹が緩くならないようにするためにはどうしたらいいだろうと考えて、
お薬はなるべく飲みたくないので、ひとつの方法として 腸内環境を改善させて(腸内フローラのバランスを整える)、お腹の調子を整え 元気にして お腹が緩くならないようにできないかなと思い、乳酸菌やビフィズス菌のサプリを飲んでみることにしました。

ヨーグルトは、これまで何度か色々な種類のものを食べて試しましたが、かえってお腹が緩くなってしまうことも多くて 体にあまり合わないような気がするので、サプリを試してみることにしました。

以前 レミケードによるものと思われる皮膚症状が出てきた時に、最初はその原因がわからなくて アレルギーの関係かなと思い、カルピス社のアレルケア L-92乳酸菌配合のサプリを飲み始めて、それからお腹の調子も良くなったようなので、しばらくアレルケアを飲み続けていました。

でも その後、直腸の狭窄がだんだん拡がってきて良くなってくると、それまで腸の中の通過が悪くなっていたところがスムーズに通るようになり、それでお腹が緩くなることが時々あったので、アレルケアL-92乳酸菌のサプリを飲むのを中止しました。

L-92乳酸菌のサプリを中止すると お腹が緩くなるのが治まりました。

そのあと乳酸菌やビフィズス菌のサプリは試していなくて、病院でミヤBMという整腸剤を出してもらって飲んだことはありますが、ミヤBMを飲むと お腹がすごく緩くなってしまい、もも姫のお腹にはあまりよくないようでしたので、服用するのをやめました。

それからは、腸内環境(腸内フローラ)を良く保つような菌活を意識してすることはなかったのですけど、でも お腹が緩くなるのが少しでも少なくなればクローン病の直腸付近の痛みが出るのも減るし、腸内環境が良いと体に良いことが色々あると思うので、自分に合う乳酸菌、ビフィズス菌を見つけることなどの菌活をまたしてみることにしました。
チャレンジ♪

乳酸菌、ビフィズス菌のサプリは色々な会社からたくさん発売されていて、どれを摂取したら良いか迷い、実際に自分で試してみないと効果がわからないと思いますが、ヤクルトなどは以前よく飲んでいて、その時は自分にはあまり効果がないように思いましたし、あと、ビフィズス菌BB536を試してみた時には腸が活発に動きすぎてゴロゴロお腹がすごく鳴り 腸に合わないようでしたので、以前試したものは除外して選びました。

それで、乳酸菌・ビフィズス菌サプリはたくさんありますが、
今回は、明治おなか活力タブレットというのを購入して試してみました。



おなか活力タブレットを試してみようかなと思った理由は、特定保健用食品(トクホ)のマークがついていて 効果に期待できそうな気がしたからです。

それから、「プロピオン乳酸菌による乳清発酵物の働きにより あなたのビフィズス菌を増やし お通じを良好に保つ」と書かれているので、お腹の緩くなるのが改善するかもしれない♪ と期待しました。

緩い緩いと書いていますが、いつもいつも緩いわけではないんです。
たまに緩くなる程度なんですけどね。
でも、そのお腹の緩くなるのが もも姫の現在のクローン病症状にはとてもよくないんです。

明治のおなか活力タブレットは、2週間分試せるサイズの商品があるので、まずはそれを購入して試してみることにしました。

Amazonでは送料無料で購入できるので、そちらで購入しました。

(2016年6月20日 明治のおなか活力タブレットを購入しようとAmazonのサイトを見てみると、現在お取り扱いしていませんとなっていました。
製造中止になったのでしょうか?
以前食べていた明治のカルシウム含有食品ローラも製造中止になっているようですが、なんでしょう?
どちらも同じような甘い味で、それがちょっと気になっていましたが..)


明治のおなか活力タブレットは1日に3粒を目安に摂取するようになっていて、1袋に3粒入っており、水なしでおいしく食べられるヨーグルト味なので摂取しやすいです。
ラムネみたいな感じです。



もも姫は現在 カルシウムサプリも毎日摂取していて、そのサプリも明治のものを食べています。
以前ブログで書いていますが、そちらも摂取しやすいです。 ちょっと甘いんですけどね。

おなか活力タブレットを摂取してから、お腹の調子が悪くなったということはないので、体に合わないということはなさそうです。
お腹の調子はわりと安定しているようです。
もともとお腹の調子はそんなに悪くなかったので、おなか活力タブレットの効果はまだなんとも言えませんが…

でも、なんとなく良さそうな気がします。

直腸のほうの痛みは、絶食をやめてエレンタールを減らしてから出ていなくて、他のことも色々しているので効果がわかりにくいですが、でも、おなか活力タブレットを2週間毎日摂取したので、もも姫の腸は摂取前よりもきっと ビフィズス菌が増えているんじゃないかなと思っています。
腸内フローラ(腸内環境)を良く保てるといいな♪

おなか活力タブレットは、なんとなく良さそうな気がするので しばらく飲み続けてみたいと思いますが、もうひとつ 気になっている乳酸菌のサプリがあり、それを試してみてから どっちを飲み続けるか考えたいと思っています。
こちらの乳酸菌配合食品です↓

※2016年6月20日追記
明治おなか活力タブレットが現在販売していないとなると、
こちらの乳酸菌配合食品も良かったです。

ヨーグルト10個分の乳酸菌配合食品について書いたブログ記事
ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを試した感想


婚活も、どの人が良いかと迷ったり 自分に合う人を探すのに色々考えると思いますが、
菌活も、自分の腸にピッタリな良い菌が見つけられると嬉しいですね❤


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





 
スポンサードリンク


腸内フローラを整えて、お腹が緩くなるのを減らせたら嬉しい ということで、腸内環境は食べ物によって変わると思いますけど、ストレスを受けることでも腸内環境が悪くなるそうですので、クローン病のあるもも姫は 特に、ストレスになるようなことはできるだけ避けて過ごすようにしたいと思います。

ストレスが多くある時はやっぱり お腹の調子が悪くなることが多く、それでクローン病の症状が悪くなったことが これまでに何度かあります。
お腹の調子がイマイチになるのは食べ物だけではないんですね。

昨日からニュースで、浅田真央さんが胃腸炎になって体調がよくないということを見て少し心配していますが、大きなプレッシャーやストレスで胃腸炎が起きてしまったのかなとちょっと思いました。
実際はどうなのかわかりませんが。

浅田真央さんは、とても頑張りやさんで 真面目で ハードな練習をずっと続けられていて精神的にすごく強い方だと思いますが、性格が繊細で優しい心を持っていらっしゃるようなので、それで色々なプレッシャーが大きくかかってしまったのかな~?と思います。
もも姫が勝手に想像して書いています。

話がちょっとそれているようですが… まだ少しそれます…笑

昨日読んでいた本に良いことが書いてありました。

逆境のときこそ変わるチャンス 人生の成功とは、平穏無事に過ごすことではなく、倒れるごとに何度でも立ち上がること。
そのたびに美しさと強靭さを増すこと。

 
倒れるごとに何度でも立ち上がり、そのたびに美しさと強靭さを増すって…
それ… もも姫のことかな~? 笑
美しさを増す というのは置いといて..

でも、もも姫は それを目指しています。
倒れてもいいんです。 いえ、倒れるから強くなる。
何度も倒れて 倒れても倒れても何度でも再び立ち上がって どんどん強くなっていき、
美しくなっていきますよ~ 笑

今現在は、倒れている時ではなく、立ち上がった時です。

またいつか倒れると思いますが、でも 必ず立ち上がるので大丈夫です。
美しさを増して…笑
以前、ブログで おきあがりこぼしのことを書いたこともありました。

倒されても絶対に倒れない。私が粘り強い理由

倒れるたびに強く、美しくなり、
そして、愛を永遠に育んでいければと思います。
それが一番の幸せです。
愛愛日記

話が本題からそれたままで終わりました..笑 


関連記事
プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果

植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や甘い飲み物を制限

[関連記事]
スポンサードリンク