flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腸内環境・乳酸菌 > title - ビフィズス菌・乳酸菌サプリメントで腸内フローラ改善

ビフィズス菌・乳酸菌サプリメントで腸内フローラ改善

Category腸内環境・乳酸菌
もも姫は2週間ほど前からまた菌活・腸活を始めています。
筋活も少しずつしているんですけどね。


腸内環境を整えるため、乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントを摂取


お腹が緩くなるとクローン病の直腸症状の痛みが出てくるので、お腹が緩くならないようにするためにはどうしたらいいだろうと考えました。

下痢止めなどのお薬はなるべく飲みたくないので、ひとつの方法として 腸内環境を改善させて(腸内フローラのバランスを整える)、お腹の調子を整え 元気にして、お腹が緩くならないようにできないかなと思い、それで乳酸菌やビフィズス菌のサプリを飲んでみることにしました。

乳酸菌を多く含むヨーグルトは、これまで何度か色々な種類のものを食べて試しましたが、かえってお腹が緩くなってしまうことも多くて 体にあまり合わないような気がするので、サプリを試してみることにしました。


アレルケア L-92乳酸菌配合サプリメントの摂取


以前 レミケードの影響(副作用など)によるものと思われる皮膚症状が出てきた時に、最初はその原因がわからなくて アレルギーの関係かなと思い、カルピス社のアレルケア L-92乳酸菌配合のサプリを飲み始めて、それからお腹の調子も良くなったようなので、しばらくアレルケアを飲み続けていました。

でも その後、直腸の狭窄がだんだん拡がってきて良くなってくると、それまで腸の中の通過が悪くなっていたところがスムーズに通るようになり、お腹が緩くなることが時々あったので、それからアレルケアL-92乳酸菌のサプリを飲むのを中止しました。

L-92乳酸菌のサプリを中止すると お腹が緩くなるのが治まりました。


ミヤBM整腸剤でお腹が緩くなる


そのあと乳酸菌やビフィズス菌のサプリは試していなくて、病院でミヤBMという整腸剤を出してもらって飲んだことがありますが、ミヤBMを飲むと お腹がすごく緩くなってしまい、もも姫のお腹にはあまりよくないようでしたので、服用するのをやめました。


自分の体・腸に合う乳酸菌、ビフィズス菌を見つける


ヨーグルトはお腹に合わないような気がするし、病院で処方してもらった整腸剤も 乳酸菌サプリメントもお腹がゆるくなるということで、
それからしばらくは、腸内環境(腸内フローラ)を良く保つような菌活をしていませんでした。

でも お腹が緩くなるのが少しでも少なくなればクローン病の直腸病変の痛みが出るのも減るし、腸内環境が良いと体に良いことが色々あるので、自分に合う乳酸菌、ビフィズス菌を見つけることなどの菌活をまたしてみることにしました。
チャレンジ☆

乳酸菌、ビフィズス菌のサプリは色々な会社からたくさん発売されていて、どれを摂取したら良いか迷い、実際に自分で試してみないと効果がわからないと思います。

ヤクルト乳酸菌


ヤクルト乳酸菌飲料は以前 宅配してもらってヤクルト400を飲んでいたこともありますが、その時は自分にはあまり効果がないように思いました。


森永のビフィズス菌BB536は合わない


あと、森永のビフィズス菌BB536を試してみた時には、腸が活発に動きすぎてゴロゴロお腹がすごく鳴って、腸に合わないようでした。

それで、以前試してあまり効果が感じられなかったものは除外して選びました。


明治の おなか活力タブレット


乳酸菌・ビフィズス菌サプリはたくさんありますが、そのあと、明治の おなか活力タブレットというサプリメントを購入して試してみました。



おなか活力タブレットを試してみようかなと思った理由は、特定保健用食品(トクホ)のマークがついていて 効果に期待できそうな気がしたからです。

それから、「プロピオン乳酸菌による乳清発酵物の働きにより あなたのビフィズス菌を増やし お通じを良好に保つ」と書かれているので、お腹の緩くなるのが改善するかもしれない♪と期待しました。

緩い緩いと書いていますが、いつもいつも緩いわけではないんです。
たまに緩くなる程度なんですけどね。

でも、そのお腹の緩くなるのが もも姫の現在のクローン病症状にはとてもよくないんです。

明治のおなか活力タブレットは、2週間分試せるサイズの商品があるので、まずはそれを購入して試してみることにしました。

(2016年6月20日 明治のおなか活力タブレットを購入しようとAmazonのサイトを見てみると、現在お取り扱いしていませんとなっていました。
製造中止になったようです。
以前食べていた明治のカルシウム含有食品ローラも製造中止になっているようです。
どちらも同じような甘い味で、それがちょっと気になっていましたが..)


明治のおなか活力タブレットは1日に3粒を目安に摂取するようになっていて、1袋に3粒入っており、水なしでおいしく食べられるヨーグルト味なので摂取しやすいです。
ラムネみたいな感じです。



明治のおなか活力タブレットを摂取してからお腹の調子が悪くなったということはないので、体に合わないということはなさそうです。

お腹の調子はわりと安定しているようです。
もともとお腹の調子はそんなに悪くなかったので、おなか活力タブレットの効果はまだなんとも言えませんが…

でも、なんとなく良さそうな気がしました。

~追記~
おなか活力タブレットが販売されなくなったため、その後、リケンの ヨーグルト10個分の乳酸菌というサプリメント(乳酸菌配合食品)を摂取しました。

このサプリも良かったです。

ヨーグルト10個分の乳酸菌 200mg×62粒


 
ヨーグルト10個分の乳酸菌配合食品について書いたブログ記事
ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを試した感想


菌活、自分の腸に合った良い菌を摂取して、腸内フローラのバランスを整えて 体調良く元気に過ごしたいと思います。


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』




 
スポンサードリンク

腸内フローラを整えて お腹が緩くなるのを減らせたら嬉しい ということで、腸内環境は食べ物によって変わると思いますけど、ストレスを受けることでも腸内環境が悪くなることがあるそうですので、クローン病のあるもも姫は 特に、ストレスになるようなことはできるだけ避けて過ごすようにしたいと思います。

ストレスが多くある時はやっぱり お腹の調子が悪くなることが多く、それでクローン病の症状が悪くなったことが これまでに何度かあります。

お腹の調子が悪くなる原因は食べ物だけではなく いろいろあるんですね。


【関連記事】

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

ヤクルト乳酸菌で腸内環境を整える。腸内フローラ

腸内環境・腸内フローラを整えるため乳酸菌サプリを摂取。IBDクローン病

腸の粘膜を強くする方法。食物繊維を摂取して腸を丈夫にする

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状について

絶食3年 食事が食べられないまま過ごす。クローン病

関連記事
スポンサードリンク