flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 猿顔の花 モンキーオーキッド

猿顔の花 モンキーオーキッド

Category京都
来年は申(さる)年ですが..
このあいだ、猿顔の花をはじめて見ました。


モンキーオーキッド


サル顔の花は、京都府立植物園の温室で咲いていました。

モンキーオーキッドという花です。

モンキーオーキッド 猿顔の花

ほんとうに..お猿さんみたい~♪
面白いな

猿顔の花 モンキーオーキッド ドラクラギガス ラン科

属名のドラクラはラテン語で「小さな竜」を意味する。
自生地は、南米のエクアドル北部からコロンビアにまたがる。

標高1700~2600mの高地で、ドラクラ属の仲間は花の姿が特徴的なことから「モンキーオーキッド」の名称で親しまれている
ということです。

モンキーオーキッドは可愛い表情をしています。


ダース・ベイダーに似ている花


猿顔の花の他に、ダース・ベイダーに似た花も見ました。

アリストロキアサルバドレンシス 花

植物園の職員の方から、
「ダース・ベイダーにそっくりな花が咲いているんですよ」と教えていただいて、
もも姫はダースベイダーという名前は聞いたことがあったけれど、ダースベイダーがどんなものか知らなかったので..笑
へえ~.. ダースベイダーって、
この花に似たものなんだな~と思いました。

このダースベイダーに似た花は、アリストロキア サルバドレンシス という名前の花で、ウマノスズクサ科です。原産は中米


お猿の話に戻りますけど、
『申(さる)年に赤い肌着を身に着けると健康に過ごせる との言い伝えが各地にある』
というのをさっきYahooニュースで見て、
だから、このあいだお店に赤い下着がたくさん並んでいたんだな~とわかりました。

赤い下着をつけていたら、もも姫も 来年の申年はずっと元気に過ごせるかな~

赤い下着は、代謝を促進して冷え性の改善に効果があるそうですよ。いいですね。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都府立植物園のバラ園が綺麗~ アンネのバラなど

六甲高山植物園 5月の花・新緑さわやか

京都府立植物園の朝顔展に行ってきました

5月の京都府立植物園 花と緑の美しい景色に癒される。写真

京都 北山通りのパン屋『マリーフランス』のパンが美味しい。植物園から近い店

関連記事
スポンサードリンク