flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - クックパッドのレシピで豆腐料理と焼き鳥を作って楽しむ。クローン病

クックパッドのレシピで豆腐料理と焼き鳥を作って楽しむ。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
昨日は冬至で、 「ん」のつく食べ物を食べると良いということで、かぼちゃの鶏そぼろあんかけの料理を作って食べました。
かぼちゃ=なんきん ですね。

昨年の冬至のブログでは、クローン病治療で飲んでいる栄養剤のエレンタールにも「ん」がついていますね..なんて書いてましたよ。
エレンタールを飲んでも元気になれますよね。

関連:エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

何日か前のブログでは、「クローン病のもも姫は最近色々なものを食べています」 と書きましたが、家で作って食べる料理は和食が多いです。


クックパッドレシピで簡単焼き鳥を作る


最近作った料理で美味しいなと思ったのは、焼き鳥が食べたくなって作った簡単焼き鳥です。

焼き鳥のタレの作り方は、クックパッドのサイトで探して レシピを見て作ったのですけど、そのレシピで作った焼き鳥のタレがとても美味しかったです。

クックパッドのレシピ→Cpicon 焼き鳥のタレ by ちゃたまり

もも姫はクローン病があるので、脂質の少ない鶏肉のささ身を使って焼き鳥を作りました。

串に刺す手間を省略してフライパンで簡単に作り、鶏ささ身がやわらかく食べられるように片栗粉をまぶしてから焼きました。

 焼き鳥 美味しいタレ クローン病料理

この焼き鳥のタレが美味しかったので、また別の日には、適当な大きさに切った木綿豆腐をフライパンで焼いて、焼き鳥のタレをからめて火を止め、お皿に盛って食べてみました。

焼き鳥は、以前 電子レンジで作る焼き鳥の作り方をブログで書いたことがありました。

このレシピで作った焼き鳥は、鶏の肉がやわらかくなり美味しく食べられますよ。

電子レンジで作るささみ焼き鳥のレシピ


クックパッドのレシピで豆腐料理


昨日はまた、クックパッドの中のレシピで
美味しい豆腐料理を探して作り、食べました。

木綿豆腐の塩麹照り焼き という料理なのですけど、
この塩麹を使って作るタレが また、とっても美味しかったですよ。

クックパッドのレシピ→Cpicon 木綿豆腐の塩麹照り焼き by ほっこり~の 

もも姫が作った、豆腐の塩麹照り焼き 

 豆腐の塩麹照り焼き クローン病料理・食事

冷蔵庫に木綿豆腐があると思っていたら、木綿豆腐ではなくてソフト豆腐という木綿豆腐よりもやわらかい豆腐だったので、フライパンで焼いたら形が崩れてしまうかもと思ったのですけど、でも、塩麹照り焼きが美味しそうだったし、家で食べるから崩れてもいいやと思い、ソフト豆腐で作りました。


美味しいタレのレシピで また、色々な美味しいお料理を作って食べたいと思います。

クックパッドさんのおかげで、クローン病のもも姫の食生活がより豊かになりました。
嬉しいです。

スポンサードリンク

【関連記事】

【電子レンジ料理】ビストロで焼きなす・焼き鳥が美味しく作れた。NE-BS1300

豆腐料理いろいろ 簡単美味しいレシピ。クローン病

豆腐のそぼろ丼 豆腐がお肉っぽく変身~ 料理レシピ

豆腐白玉を作り、おしるこ・黒ごまアーモンドきなこ団子で食べる。簡単料理

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の料理

関連記事
スポンサードリンク