flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病でクリスマスケーキを食べる。過去の全てに感謝

Categoryクローン病 症状
昨日はクリスマスイブで クローン病のもも姫はケーキを食べましたよ。
ケーキ 食べられましたよ。


炎症性腸疾患(IBD)のクローン病でクリスマスケーキを食べること


ケーキ食べた~なんて ブログに書くほどのことでもないけど… とか、
食べたくても我慢している人がいるのを知りながら みんなに見せびらかすのはどうかな とも思ったのですけどね

でも、炎症性腸疾患・難病 クローン病のあるもも姫がクリスマスにケーキを食べたということは特別な意味のあることだからと思い、書くことにしました。

子供の頃から毎年クリスマスイブにはクリスマスケーキを食べていて、クリスマスにケーキを食べるというのが当たり前のように思っていましたが、
でも、クローン病の診断がついてからは ケーキを食べるとクローン病が悪化するかもしれない ということで、それまでのようには食べられなくなりました。

でも、そうして長年クローン病でケーキを我慢して食べない生活を続けているうちに、そんなにケーキを食べたいと思うことがなくなり、ケーキを食べることに執着することがなくなったので、それは体のためにも良かったと思っています。

食べられない じゃなくて、そんなに食べたくならない 食べなくても平気 に変わりました。


クローン病でこれまでたくさん頑張ったお祝いの気持ち


昨日クリスマスイブでケーキを食べたのは、クローン病があったけれど これまでよく頑張ってきたね という お祝いのような気持ちで食べました。

がんばってきたから、それで いまケーキが食べられているのです。
この一年の間も ほんとうによく頑張ったと思います。
もも姫も ケーキ食べられるんですよ~

ケーキが食べられるというより 食べたあとが問題ですけどね。。
でも、たぶん大丈夫だと思ったから食べました。

いま 体調は良いです。
それは、もも姫がたくさん頑張ったから。

頑張ったからといって体調が 病気が 必ず良くなるものではないことは もも姫はよく知っていますけど。

でも、検査や入院治療や日々の食事療法、痛みに耐えながら過ごしたり…
その他、色々できることを頑張りました。

いま体調が良くても 明日はどうなるかはわかりませんけどね。
でもそれは、いま病気があっても なくても どの人もみんな同じで 未来にどんなことが起こるかはわかりませんから。

明日はどうなるかわからないと知っているから、今日 いま この瞬間に生きていることが とても素晴らしいことだと思えるのです。

もも姫がクリスマスケーキを食べる時、とても感慨深い思いで食べます。
絶食で過ごしたクリスマスも何度かありました。

ひと口ひと口 色々なことを思いながら しみじみと味わって食べます。


クリスマスのケーキは、銀座 ブールミッシュというお店のケーキを食べました。

もも姫はだいたいいつも、ケーキを1人分の半分ほど食べると 甘いのがイヤになってきて それ以上食べるのをやめるのですけど、昨日は1人分全部食べられましたよ。

最後の何口かはやっぱり 甘い生クリームにげんなりしてきて…笑
無理して食べましたけどね…




過去の経験すべてが素晴らしい経験だったと思える


おとといの夜は、ベッドに入って おやすみしようと目をつむったあと
感謝の気持ちが体の中からじわじわとわいてきて、
なにがということはないのですけど、今まで生きてきて これまで経験した全てのことに感謝する気持ちで、神様ありがとうございます と心の中で言いました。

今は、過去に経験したこと全てが素晴らしい経験だったと思えます。
穏やかな気持ちです。

こんな風に思うことができたことが なによりのクリスマスプレゼントだと思います。

スポンサードリンク

クリスマスの食事 今年は牛ヒレ肉のステーキ


(x年12月のブログ日記)

クローン病もも姫の今年のクリスマスは、チキンではなくて 牛肉を食べました。
牛ヒレ肉のステーキです。

クリスマスにお肉を食べようとは思っていなかったのですけど、スーパーで買い物をしている時に ステーキの試食販売をしている場所からステーキのいい香りがしてきて、もも姫はその香りに誘われて 釣られてステーキ用の肉を買ってしまいました。

クリスマスケーキは、今年はそんなに食べたいと思わなかったので食べませんでした。

クリスマスケーキを食べたいと思わなかったのは、この頃 美味しいパンをよく食べているからかもしれません。


【関連記事】

クローン病入院 絶食で過ごしたクリスマスとお正月

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい

りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

クローン病の食事

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿