flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 北山通りのパン屋『マリーフランス』のパンが美味しい。植物園から近い店

京都 北山通りのパン屋『マリーフランス』のパンが美味しい。植物園から近い店

Category京都
京都 北山通りの美味しいパン屋さんでパンを買って食べました。

京都府立植物園に行った帰りに美味しいパンが食べたくなり、植物園から近いパン屋さんでパンを買うことにしました。

京都府立植物園の北門を出ると北山通りがあり、少し右のほう(東)に歩いていくと 道路をはさんだ向かい側に『進々堂』のパン屋さんがあります。

進々堂に入りパンを見てみましたが、進々堂のパンは京都駅や百貨店などでもこれまでよく買って食べているので、
前に一度だけ行ったことのある北山通りの美味しいパン屋さんまで歩いていってパンを買うことにしました。

そのパン屋さんは『マリーフランス』というパンの店です。

進々堂から東側へ歩いて3分くらいのところにあります。
途中 イノブンという雑貨店があり、中を少し見てからマリーフランスへ向かいました。

マリーフランスのお店の近くまで行くとパンのいい香りがしてきました。

マリーフランスでは美味しそうなパンがたくさんありました。
マリーフランスのパンは手作りの家庭的な感じのパンです。

もも姫の好きなレーズンの入ったパンも美味しそうで、あんぱんも美味しそう。
あんぱんにはお家で作る時のような焦げ目がついていたりします。
シュークリームも美味しそうでした。

バナナマフィンやチョコレートクリームの入ったコルネ、あんドーナツ、クリームドーナツ、どれを買おうかと迷って、
ハムカツサンドと生クリームといちごの入ったデニッシュパン、そして、前に買ってとても美味しかったチーズパンを再び買いました。

  北山通り マリーフランスのパン ハムサンド


お家に帰ってマリーフランスのパンを食べてみたら、ハムカツサンドも生クリームといちごのパンも とても美味しかったです~♪
美味しくて感激~

またバナナマフィンや他のパンも食べてみたいです。
マリーフランスは北山通りでおすすめの美味しいパン屋さんです。
進々堂のパンも美味しいですよ。

京都 北山通りのパン屋さん『進々堂』のマカロンとパン

スポンサードリンク

☆北山通りのパン屋さん マリーフランスのパンを初めて食べた時のブログ
(2015年12月28日)

パンが好きなもも姫♪
京都市北山通りで美味しいパンを買って食べようと思い、歩いて探していました。

何軒かのパン屋さんがあるなかで、人がたくさん入っているパン屋さんがあったので、美味しいパンなのかもしれない♪と思い、そのパン屋さんに入ってみました。

北山通りのマリーフランスというパン屋さんです。
初めて行きました。

もも姫は炎症性腸疾患クローン病で食事療法をしていることがあり、パン屋さんに入っても食べられそうなパンがないと なにも買わずにお店を出ることもよくあります。

北山通りのマリーフランスのパン屋さんに入った時、もも姫が食べられそうなパンがあるかどうか ちょっとドキドキしながら 棚に並べてあるパンをひとつひとつよく観察しました。

マリーフランスは小さなお店なので
もも姫が食べられそうなパンがもしもなかった場合、なにも買わずにお店を出ると目立ってしまうし、それでドキドキしていたのですけど、
でも、お客さんが何人か入っていたので、わりと気楽にパンを選べました。

どんなパンなのかなと並べてあるパンをジロジロと見ていました。…笑

かたいパンや脂質が多過ぎるパンはクローン病のもも姫のお腹によくないからと思い、そんなパンは避けるようにしましたけど、
でも、もも姫の好きなチーズのパンが気になったので、そのチーズのパンとチョコがマーブルになっているパンを選んで買いました。

チーズとチョコ…
クローン病の皆さんは なんじゃそれ?とお笑いになるかもしれませんが…笑

他のパンはかたそうなパンだったり、
デニッシュ生地のパンやドーナツのような揚げたパンなど そんなパンがたくさんあって、
そのなかでもチーズのパンとチョコのマーブルパンは あっさりめのパンだったのです。

京都のオシャレな北山通りのパン屋さんのパンを買って食べてみたいと思ったので、その希望を実現させましたよ(*^_^*)
クローン病もも姫の小さな夢を叶えてあげました。

京都 北山通りのパン店 マリーフランス
チーズのパンとチョコマーブルのパン



こんなことを書いたらあれですけど…
このチーズのパンとチョコのマーブルパンを買った時は 美味しさにあまり期待していませんでした…笑

というのは、
チーズパンの見た目があまりふわっとした感じではなく、ちょっとかたそうな感じがしたからです。

そして、チョコマーブルのパンは中がどんな風になっているかよくわからなかったので、すごく美味しそうという感じではなかったけれど、お昼ご飯を食べる時間が大分遅くなっていたので買うことにしました。

でも、食べてみたら どちらもすごく美味しいパンでした♪
チーズパンは、チーズが多く入っているところは塩気が少し強めかなと思いましたが、クセになるような感じの美味しいチーズパンでした。

美味しくてどんどん食べてしまうので、お腹が痛くなるといけないなと思い、
チーズパンは3分の1くらいで食べるのをやめておきました。
結構大きめのパンです。

チョコのマーブルのパンは、中にチョコクリームと白いクリームが入っていて ふわふわですごく美味しかったです♡
あんな感じのパンはあまり食べたことがありません。

すごく美味しかったけれど、
チーズパンを食べてお腹が大分満腹になってきていたので、チョコマーブルパンは半分弱ほど食べて あとは残しました。

その後、腹痛もなく無事でした。よかった。

もも姫はクローン病と診断されたあとはパン屋さんのパンはほとんど食べていない時期も多くあったのですけど、
現在は お腹の調子が悪くない時に 食べられそうだなと思った時はパン屋さんでいろいろ考えながらパンを選び、食べています♡

京都北山通りのパン屋さん マリーフランスの美味しいパンについて でした☆


♪関連ブログ記事
京都まるき製パン所のパンが美味しい!船越英一郎さんテレビ番組紹介

京都 シズヤ(志津屋)の美味しい食パン 

関連記事
スポンサードリンク