flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 上賀茂神社へ初詣。おみくじ・美味しい焼きもち・神馬

上賀茂神社へ初詣。おみくじ・美味しい焼きもち・神馬

Category京都
新しい年が始まり、初詣に行ってきました。

今年の初詣はどこに行こうかなと考えて、これまで一度も行ったことのない
京都市北区にある上賀茂神社(加茂別雷神社) かみがもじんじゃ(かもわけいかづちじんじゃ)へ行くことにしました。

下鴨神社は昨年の初詣で行き、その前にも何度か行ったことがあります。


お正月に上賀茂神社へ初詣に行く


上賀茂神社は世界遺産に登録されていて、加茂別雷大神は雷を支配する力を宿し、あらゆる災厄を取り除くとして信仰されています。

上賀茂神社へは車で行きました。
お正月の三が日に行ったので、上賀茂神社近くの道は結構渋滞していました。
駐車料金は1回500円でした。

お天気が良くてよかったですけど、寒かったので、体が冷えないように貼るカイロを背中に2つ貼って出かけました。

上賀茂神社は、これまでテレビやガイドブックなどで少し見たことがありますが、思っていたよりも境内が広く、色々楽しめましたよ。

 上賀茂神社 初詣 京都 2016年

神山の湧き水を使う手水舎の水で手を清めればパワーがみなぎるということで、もも姫も御参りの前に手水舎の水で手を清めました。

神様に手を合わせて御参りをしたあとは、御守りを販売しているところなど 境内をゆっくりと見て歩きました。

境内には小さな縁結びの神社があり、恋愛の縁結びだけではなく あらゆる良い縁を結ぶ神様の神社ということで、もも姫も良い御縁がありますように とお願いしてきました。


おみくじ


おみくじがあったのでひいてみたら、中吉でした。

「あなたのこれまでの粘り強い努力が報われ、その願いが叶っていこうとしています。
邪心を抱かずに正直にし、幸せな人生を拓(ひら)きましょう」

という言葉が書かれていました。

邪心(じゃしん)は、悪い心という意味だそうで、悪い心を持たないで正直に生きていきたいと思います。

病気は、
「安静に努めれば快癒します」と書かれていました。

安静ですか…
無理をしないように活動していこうと思います。


上賀茂神社の境内


上賀茂神社内を流れる清らかな小川
上賀茂神社 川

上賀茂神社 建物

上賀茂神社 建物2


上賀茂神社の境内には神馬舎というのがあり、その中には白いお馬さんがいました。

上賀茂神社 神馬


上賀茂神社 初詣の屋台


お正月の上賀茂神社の初詣の時には出店、屋台が少しだけあり、焼きそばやたこ焼きの屋台が出ていました。


上賀茂神社周辺の和菓子店で美味しい焼きもちを買う


もも姫は初詣に行く前の事前下調べのなかで、上賀茂神社近くにある和菓子の焼きもちに興味があったので、その焼きもちを買って食べることにしました。

上賀茂神社鳥居前の、葵家やきもち総本舗というお店です。

事前下調べでは、神馬堂という別の焼きもちのお店を見ていたのですけど、もも姫が行った時には神馬堂は閉まっていました。

売り切れ次第閉店と書かれていたので、もしかしたら焼きもちが売り切れて閉店していたのかもしれません。

でも、葵家やきもち総本舗の焼きもちも とても美味しかったです。

 上賀茂神社周辺グルメ 焼きもち 葵家総本舗

よもぎの入った焼きもちと白い焼きもちの両方食べました。

大きなお餅ではないので、少食なもも姫でも2つ食べられました。
お餅の中には クローン病の人はあまり食べないと思われる粒あんが入っていましたよ。


上賀茂神社のトイレ


最後に、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫ならではの上賀茂神社トイレ情報を書いておこうと思います。
女子トイレのことしかわかりませんが。笑

上賀茂神社に行った日は寒かったので、境内の二ヶ所のお手洗いに行きましたが、どちらのトイレにもトイレットペーパーはありませんでした。

神社やお寺内のトイレにはペーパーがないところがあるのでもしかしたら上賀茂神社のお手洗いにもペーパーが置いてないかもしれないと思い、出かける前にティッシュペーパーを少し多めに準備して持って行ったので良かったです。

ティッシュは上賀茂神社のトイレ内の自動販売機で買うこともできますが、クローン病や潰瘍性大腸炎、その他お腹の調子がちょっと心配な方は、お家からティッシュを多めに持っていくと安心だと思います。

和式トイレが多かったです。
洋式は見あたらなかったですけど あったのかな~?


京都 上賀茂神社の初詣 良いお天気で楽しくお参りできました。
今年1年 良い年になるよう、また がんばっていこうと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

八坂神社初詣は人混みで大変..京都祇園観光とラーメン店で外食

八坂神社と美御前社(美容の神様)に初詣。幸せ守り 愛のお守りを購入

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

京都 車折神社 芸能神社でお参り。おみくじで凶が出た時は

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

関連記事
スポンサードリンク