flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 人参のおひたし・人参とツナのサラダ クローン病 料理レシピ

人参のおひたし・人参とツナのサラダ クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
緑黄色野菜の人参をたくさん食べて体に元気をつけようと思い、人参を使った簡単~な料理を作りました。

人参にはビタミンAが多く含まれていますね。
加熱をしてやわらかくすれば、炎症性腸疾患クローン病のもも姫の腸にもやさしそうな野菜だと思います。


人参のおひたし


作って食べた人参料理は、人参だけを使った人参のおひたしです。

人参だけで作ったおひたしですけど、人参のクセのあるイヤな味は全然しなくて、自然な甘みがあり美味しかったです。

人参のおひたし

人参のおひたし クローン病料理レシピ・食事


人参のおひたし 作り方~簡単レシピ~


①人参は皮をむいて、スライサーで細い千切りにします。

②①を電子レンジで加熱して人参をやわらかくする。

③②の熱を少し冷ましたあと、出し醤油とかつお節を加えて混ぜ、出来上がり。

スライサー(野菜調理器)を使うと、早くきれいに野菜の千切りができて便利です。


人参とツナのサラダ


別の日に、今度は人参とカニかまぼこのサラダを作って食べました。

でも、そのサラダを食べてみると、ちょっとカニかまぼこの魚の味が気になり あまり美味しいと思わなかったので、
その次に作った時にはツナと人参でサラダを作り食べてみると、それは美味しく食べられましたよ。

ツナは、ツナ缶のノンオイルのものを使いました。

人参とツナの材料だけで作ったサラダです。
人参とツナのサラダ
人参とツナのサラダ クローン病料理・食事


人参ツナサラダの作り方


人参とツナのサラダの作り方はとても簡単で、ここに書くほどのことでもないですけど、でも 使った調味料など書いておきます。

①人参は皮をむき、使う分を電子レンジで加熱してやわらかくした後に小さめのイチョウ切りにする。
  (加熱後の人参はとても熱いので、少し冷ましてからカットします)

② ①とツナを容器に入れて、ポン酢少量と脂質を抑えたマヨネーズ適量を加えて混ぜたら出来上がり。

調味料は最初、ノンオイルの青じそドレッシングを使おうと思っていたのですけど、青じそドレッシングがその時なかったので、ポン酢を使うことにしました。

ポン酢とマヨネーズで味つけしたサラダは美味しかったですよ。

人参は健康にも美容(美肌)にも良さそうな野菜ですし、これからもまた色々工夫して料理を作り、美味しく食べたいと思います。


もも姫は最近 サラダをよく食べています。
先週はポテトサラダを作って食べて、おとといはマカロニサラダを作って食べました。

ポテトサラダもマカロニサラダも色々な食材を入れて作り、美味しく食べられました。

参考記事
クローン病もも姫の美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)

脂質を控えながら美味しいサラダが食べられるように、調味料や食材を考えながら入れて、とても美味しく出来ましたよ。
りんごを入れると美味しくなりますね。



スポンサードリンク

《人参の栄養》
にんじんには、がんや動脈硬化の原因となる活性酸素の働きを抑制するβ-カロテンとα-カロテンが豊富に含まれています。


【関連記事】

【クローン病】ジャネフのノンオイルドレッシングでサラダを作って食べる

人参スープとブロッコリーのスープ。クローン病 低脂質・料理レシピ

サバの味噌煮(大根と人参入り)IBDクローン病 魚料理

りんごと人参のサラダ&かぼちゃのマカロニサラダ。クローン病 料理レシピ

クローン病の食事

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

関連記事
スポンサードリンク