flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ピアノ練習日記 ブログ

Categoryピアノ練習
今日も寒い日でした。
もも姫はピアノを4時間ちょっと練習していました。

ピアノを弾く時は、ピアノの近くに あまり大きくない電気ファンヒーターを置いて
ファンヒーターで手をあたためてから弾いています。

ピアノ室の暖房は、ファンヒーターの他にエアコンを使うこともありますけど、
部屋全体をあたたかくしてピアノの練習をすると、体がだんだん熱くなってきて 頭がぼーっとしてしまい 疲れてしまうので、電気ファンヒーターの暖房だけでピアノの練習をすることが多いです。

そうして先週までは電気ファンヒーターの暖房だけつけてピアノの練習をしていたのですけど、
先週すごく寒い日があったので、その時はエアコンを20度に設定してつけました。

電気ファンヒーターとエアコンを両方つけてピアノを練習していたら やっぱり暑くなってきたので、
エアコンの温度を18度に下げて 電気ファンヒーターのスイッチを切り、エアコンの暖房だけにしました。

でも、部屋全体が暖かい状態でピアノを弾いていると 暑さで頭がのぼせてしんどくなってきたので エアコンのスイッチを切りました。

その後 暖房なしでピアノを弾いていたら
今度は寒くなってきて お腹まわりが冷えて お腹の調子がちょっと変になったので
これはいけないと思い、
また電気ファンヒーターのスイッチを入れて お腹と腰にガウンを巻いてピアノを弾きました。

暖房をつけたり消したり またつけたりして この日は落ち着かなかったです。

エアコンの暖房の効いた部屋でピアノを弾いていて 暑さで頭がのぼせて 夕方頃から頭痛が起きてしまったので、
やっぱりピアノの練習をする時は頭のほうをあたたかくしないようにして弾きたいと思います。


今日も、エアコンはつけずに電気ファンヒーターだけつけてピアノを弾いていました。

午前中に休憩なしで2時間と少し、午後にも休憩なしで2時間ほど練習していましたが、
午後の練習の時に1時間40分ほど弾いた頃、
一生懸命練習していたので大分疲れが出てきて
あ~なんかしんどい… と思いました。

でも あと20分なんとか頑張りたいと思い、疲労を感じながらピアノを弾き続けました。
無理して練習して倒れたらどうしようと思うくらい最後の方は結構しんどかったのですけど、
なんとか無事に4時間練習頑張りました~♪

練習が終わったあとは、すごく疲れていたので ベッドに横になって少し休憩しました☆

寒い日でしたけど、ピアノで熱く燃えました。

スポンサードリンク


❤️2013年10月22日
〜ピアノの練習♪ バッハとショパン〜

いま ピアノの練習を終えて 少し休んでいます。

今日は少し体調がよくなかったので ピアノの練習を始めるのが遅くなったのですけど、
でも、一生懸命に練習して 約3時間休憩なしで弾いていました。

今日はバッハとショパンの曲を練習していました。

ふう~ ちょっと疲れた。。 

いまから 少しなにか食べます~

夕方から出かける予定なので、今日のピアノ練習は もうこれで終わり♪


❤️2014年5月のブログ

ピアノの練習を4時間して、ピアノを弾くことの他にも色々頑張っていました。

なかなか思うようにいかないこともあるけれど、でも、とにかくなんでもいいからやってみようと思って なんとかひとつのことは出来ました。

上手く出来たかどうかよりも まず、やったかやらなかったかが大事だと思い、頑張ってしました。

夜には とても嬉しいことがありました。

困難な出来ことが起こった時、神様はいつも助け舟を出してくださる。
それはきっと もも姫が真剣に考え、頑張っていたからだと思います。

今日は 愛に救われました。

明日からもまた、困難を乗り越えて頑張っていこうと思います。


❤️ピアノ練習 シューマン、バッハ、ショパン
(2015年3月ブログ)

今日は午前中からピアノ練習をしました。

気温が少し低めだったので ピアノを弾く前に電気ファンヒーターをつけて手をあたためました。

最初はシューマンのダヴィッド同盟舞曲集を練習

ダヴィッド同盟舞曲集は、その日によって 途中の曲から練習したりしていますけど、今日は最初の曲から弾きました。

今の練習段階では曲の最初から何小節かずつに区切って、その間を繰り返し弾いて練習しながら最後のほうまで練習していっています。

シューマンのあとはバッハのパルティータ第2番を練習

バッハは、とにかく良い音で弾きたいので、ひとつひとつの音をよく聴いて 一音一音弾き方に注意しながらいつも弾いています。

今日は大分久しぶりに ショパンを弾いてみました。ショパンの舟歌です。
時々弾いておかないと忘れてしまいますからね

久しぶりだったけれど、最初 テンポ通り弾きました。
良い感じに弾けたので まあまあ満足

ショパンの舟歌は2回通して弾いて、そのあとは楽譜の最後のページの部分練習をしました。

部分練習は曲の最後から始めて 前に戻っていく方法で練習

今日のピアノ練習は最近の平均練習時間よりも少し多く弾いたので体がちょっと疲労しています。


☆今日の体調

クローン病のほうは落ち着いていました。
でも 頭がなんとなくふらつく感じです。

☆今日の食事

⚫︎お昼の食事 パン(スイートブール半分)、紅茶

⚫︎夕食 サーモンのちらし寿司、お吸い物(豆腐、ほうれん草、しいたけ)
※しいたけは食べていません

もも姫 体が大分疲れていて..
いただいているメッセージのお返事がなかなか書けず すみません

ピアノをたくさん弾いた日は特に疲れが大きくて
いま ぐったりしてます~

もうダメ~..


♪関連記事
スポンサードリンク