flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノ練習 ブログ日記

ピアノ練習 ブログ日記

Categoryピアノ
ブログで投稿したピアノの練習についての日記を何日分か一緒にしてまとめました。ブログを公開した日付は非公開にしています。


ラフマニノフのコンチェルト2番とピアノソナタ2番


(20xx年9月19日のブログ)

もも姫は最近 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を弾いている時に 天国にいるような気分になります。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番曲を弾きながら あまりのメロディーの美しさに陶酔状態になり、この世にいるとは思えないような幸せな気分になります。

陶酔状態といえば..前に、X JAPANのYOSHIKIさんがドラム演奏に陶酔しすぎて失神し、倒れてしまった映像を見たことがあります。

もも姫はそれほどまでになったことはないけれど、でも あんな風になってしまう気持ちはわかります。


ピアノ練習4時間・ピアノの部屋の暖房


(〇年〇月のブログ)
今日も寒い日でした。
もも姫はピアノを4時間ちょっと練習していました。

ピアノを弾く時は、ピアノの近くに あまり大きくない電気ファンヒーターを置いて、ファンヒーターで手をあたためてから弾いています。

ピアノ室の暖房はファンヒーターの他にエアコンを使うこともありますけど、部屋全体をあたたかくしてピアノの練習をすると、体がだんだん熱くなってきて頭がぼーっとしてしまい 疲れてしまうので、電気ファンヒーターの暖房だけでピアノの練習をすることが多いです。

そうして先週までは電気ファンヒーターの暖房だけつけてピアノの練習をしていたのですけど、先週すごく寒い日があったので、その時はエアコンを20度に設定してつけました。

電気ファンヒーターとエアコンを両方つけてピアノを練習していたら やっぱり暑くなってきたので、エアコンの温度を18度に下げて 電気ファンヒーターのスイッチを切り、エアコンの暖房だけにしました。

でも、部屋全体が暖かい状態でピアノを弾いていると、暑さで頭がのぼせてしんどくなってきたので エアコンのスイッチを切りました。

その後 暖房なしでピアノを弾いていたら、今度は寒くなってきて お腹まわりが冷えて お腹の調子がちょっと変になったので
これはいけないと思い、また電気ファンヒーターのスイッチを入れて お腹と腰にガウンを巻いてピアノを弾きました。

暖房をつけたり消したり またつけたりして この日は落ち着かなかったです。

エアコンの暖房の効いた部屋でピアノを弾いていて 暑さで頭がのぼせて 夕方頃から頭痛が起きてしまったので、
やっぱりピアノの練習をする時は頭のほうをあたたかくしないようにして弾きたいと思います。

今日も、エアコンはつけずに電気ファンヒーターだけつけてピアノを弾いていました。

午前中に休憩なしで2時間と少し、午後にも休憩なしで2時間ほどピアノの練習をしていましたが、午後の練習の時に1時間40分ほど弾いた頃、一生懸命練習していたので大分疲れが出てきて あ~なんかしんどい… と思いました。

でも あと20分なんとか頑張りたいと思い、疲労を感じながらピアノを弾き続けました。
無理して練習して倒れたらどうしようと思うくらい最後の方は結構しんどかったのですけど、なんとか無事に4時間練習頑張りました。

ピアノの練習が終わったあとは すごく疲れていたので、ベッドに横になって少し休憩しました。

寒い日でしたけど、ピアノで熱く燃えました。


体調が悪い日のピアノ練習。3時間休憩なしで弾く


(2013年のブログ)

いま ピアノの練習を終えて少し休んでいます。
今日は少し体調がよくなかったので ピアノの練習を始めるのが遅くなったのですけど、でも 一生懸命に練習して 約3時間休憩なしで弾いていました。

今日はバッハとショパンの曲を練習していました。

ふう~ ちょっと疲れた。。 いまから少しなにか食べます~


まず、頑張ってやることが大事


(2014年のブログ)

今日はピアノの練習を4時間して、ピアノを弾くことの他にも色々頑張っていました。

なかなか思うようにいかないこともあるけれど、でも、とにかくなんでもいいからやってみようと思って なんとかひとつのことは出来ました。

上手く出来たかどうかよりも まず、やったかやらなかったかが大事だと思い、頑張ってしました。

夜には とても嬉しいことがありました。

困難な出来ことが起こった時、神様はいつも助け舟を出してくださる。
それはきっと もも姫が真剣に考え、頑張っていたからだと思います。

今日は 愛に救われました。

明日からもまた、頑張っていこうと思います。


ピアノ練習で疲労。シューマン、バッハ、ショパンの曲を練習


(2015年のブログ)

今日は午前中からピアノ練習をしました。

最初はシューマンのダヴィッド同盟舞曲集を練習。
ダヴィッド同盟舞曲集は、その日によって 途中の曲から練習したりしていますけど、今日は最初の曲から弾きました。

今の練習段階では、曲の最初から何小節かずつに区切って、その間を繰り返し弾いて練習しながら最後のほうまで練習していっています。

シューマンのあとはバッハのパルティータ第2番を練習。
バッハは、とにかく良い音で弾きたいので、ひとつひとつの音をよく聴いて 一音一音弾き方に注意しながらいつも弾いています。

今日は大分久しぶりに ショパンを弾いてみました。ショパンの舟歌です。
時々弾いておかないと忘れてしまいますからね。

久しぶりだったけれど、最初 テンポ通り弾きました。
良い感じに弾けたので まあまあ満足

ショパンの舟歌は2回通して弾いて、そのあとは楽譜の最後のページの部分練習をしました。

部分練習は曲の最後から始めて 前に戻っていく方法で練習

今日のピアノ練習は最近の平均練習時間よりも少し多く弾いたので体がちょっと疲労しています。


《今日の体調》
クローン病のほうは落ち着いていました。 でも 頭がなんとなくふらつく感じです。

《今日のクローン病もも姫の食事》
⚫︎お昼の食事
パン(スイートブール半分)、紅茶

⚫︎夕食
サーモンのちらし寿司、お吸い物(豆腐、ほうれん草、しいたけ)
※しいたけは食べていません

もも姫 体が大分疲れていて..いただいているメッセージのお返事がなかなか書けず すみません

ピアノをたくさん弾いた日は特に疲れが大きくて いま ぐったりしてます~
スポンサードリンク
 

ピアノ練習 良い音で弾けて楽しかった。


(2014年のブログ)

今日はピアノでショパンの情熱的な曲を弾いていて 首からお腹のあたりまで汗でズクズクになりました。
顔はそんなに汗をかきません。

汗ズクになるので部屋の温度は何度だろうと見てみたら、気温は25.5℃ 湿度は64%でした。

何日か前までは、ピアノを弾いていて暑いなと思った時にエアコンをつけた時もあるのですけど、でも エアコンをつけても最近はあまり涼しくならないんです..

エアコンの冷房の温度設定は今26℃になっています。
部屋の温度が25.5℃だったら、その設定で冷房をつけても涼しくならないですよね..

でも、エアコンの温度設定を下げて体が冷え冷えになるのも困るので あまり下げたくないし、
除湿はお肌や目が乾燥するかなと思い、そんなことで、今日は汗ズクズクのままでピアノを弾いていましたけど、ピアノは良い音で弾けたので とても楽しかったです。


ピアノを弾かない日のあと、良く弾けた


(2014年6月のブログ)

昨日は一日ピアノを弾きませんでした。

今日はピアノを弾いた時、とても良い感じに弾けました。

ピアノは毎日練習したほうが技術的によく弾けるようになりますけど、でも たまに弾かない日があって その後に弾いた時に 自然に良く弾けることがあります。

今日はピアノの音がキラキラと輝くような良い音で弾くことができました。
音がキラキラしていると、その輝きのある音が耳から体の中に入ってきて心に響き、心がキラキラと輝きます。


ピアノ短時間集中練習 体力や状況により練習の仕方を変える


(2015年のブログ)

今日のピアノ練習は短時間集中練習にしました。
ピアノを練習する時には いつもなるべく集中するようにはしています。

今日のピアノ練習は、ゆっくり練習や細かい部分の練習などはほとんどしないで、短い曲は最初から最後まで通して弾くのを何回か繰り返し、長めの曲は 最初に通して弾いたあとに 大まかに区切りのよいところで区切って その間を早めのテンポで何回か繰り返し弾いたりして、練習の最初から終わりまでずっと集中して全力で弾き続けていました。

今日は速いテンポの わりと激しい曲ばかり弾いていたため、ピアノは そんなに長い時間練習していませんでしたけど、練習の途中で体力的に大分疲れて、そこで練習を終わりにすることにしました。

ピアノ室のエアコンはつけていたのですけど、 練習の間ずっとたえまなく一生懸命弾き続けていたので 汗汗タラタラでした

一生懸命全力でピアノを弾き続けたあとは、やり遂げたという爽快感があります。

色々なピアノ練習の仕方があるので、その時の状況によって練習方法を変えながら練習を続けていこうと思います。

ピアノを練習する時間があまりない時や体力的にあまりたくさん練習出来そうにない時は、細かい練習やゆっくり練習はあまりたくさんしないで、楽譜通りのテンポで何回か通して弾く練習をして、その中で気になる部分をたくさん弾いたりして練習することが多いです。

たとえば 5時間のピアノ練習をするつもりの時は、自分の体力を5時間もつように考えながら そのような練習をして、1時間しか練習できない時は、1時間で全部の体力を使うことができるので、5時間練習の時よりも激しく目一杯弾くことができます。

自分の体力や生活のことを考えながら それに合わせてピアノを弾いています。

今日も、ピアノ練習を終えたあとは結構疲れていましたけど、少し休んでいたら、回復しました。


【関連記事】

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

ベートーヴェン ピアノソナタ第17番 テンペスト 第3楽章練習

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習



KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック


 
関連記事
スポンサードリンク