flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

テニス、ヨガ、エアロビクスのスポーツ教室 続けられずやめる。

Categoryブログ日記
前のブログで運動のことを書いている時に
その続きで 以前行ったことのあるスポーツ教室のことを
書こうかなと思っていたのですけど、
夜遅くなっていたことや、文章が長くなりそうなこと
それから、運動で足を痛めたことと話の内容がちょっと違うなと思い、別々に分けて書くことにしました

スポーツ教室というのか運動教室というのか
適当な言葉が思い浮かばないのですけど…
体力作りのためや健康のために
体を動かして行う習い事などのことです。

以前、クローン病の診断はついていなかったけれど
その疑いがあるという頃に、
いくつかスポーツの教室に行っていました。

その後 別の病院のクローン病専門医の先生に、
クローン病を発病したのは15歳の時でしょうと言われたので、
その頃はすでにクローン病になっていたということです。

クローン病の疑いがあるということで
消化器科でクローン病のお薬を処方されて飲んでいましたが、
ちゃんとクローン病と診断されていなかったので、
自分ではクローン病だと思わずに生活していて
食事も普通に食べていました。

そんな頃に行ったスポーツ教室ですが、
まず、エアロビクスの教室に行きました。
スポーツというかエクササイズかな。
エアロビクスは、体力をつけて元気になろうと思い
始めました。

エアロビクスは音楽に合わせて体を動かすので
楽しかったですけど、
腹筋などちょっと苦しいこともありました。

エアロビクスは、大きな鏡のある部屋で
先生が一番前で踊って(動いて)
10人くらいの女性の生徒と一緒にエクササイズをしていました。

何回か教室に通った頃に、生徒の中のひとりから
「もも姫さんは なんでエアロビクスをしているの?」
と聞かれたことがありました。

その質問の意味がよくわからなくて
え?と考えていると、
「もも姫さんは太っていなくて体が細いのに
どうしてエアロビクスの教室に来ているの?」
と言われたんです。

それで その時に、エアロビクスというのは
太っている人が痩せるためにするものなの??
と思い、
もも姫は場違いな教室に通ってしまったのかな~?
と思いました。

もも姫はその頃 確かに細身の体型で
ちょっと太りたいなと思っていました。

エアロビクスは結構激しい運動なので、
そんな風に言われると、
体力を消耗するからやらないほうがいいかな~とか、
他の人は痩せるために来ているのかな~
もも姫は浮いているのかな? と思い
なんか居心地が悪くなってきて、そう思っているうちに
エアロビクスで飛んだり跳ねたりしていて足首が痛くなり…
エアロビクスの教室をやめることにしました。

その後、テニスをしたら楽しそうと思い、
テニスサークルに参加することにしました。
テニス教室ではなくてテニスサークルです。
テニスの上手な人が色々教えてくれました。

テニスは、学校の体育の授業などではしましたが、
それ以外では たまに遊びでしているくらいでした。

テニスは、始めてみると
コートの中を走り回って体力的にとてもキツかったです。
もも姫はそれまで あまり多く運動をしていませんでしたし、
やっぱり 体がスリムで腕の力もあまり強くなく、
ボールも遠くまで飛びませんでした。

その頃 ピアノの演奏会等にも出演していましたが、
そのテニスサークルは時々試合などもあったので、
テニスを本格的にするのは
ピアノの演奏に差し障りがありそうだなと
ちょっと心配でした。

何回かテニスサークルに参加した頃に
テニスサークルの人達の食事会があり、
もも姫も参加したのですが、
その食事会の帰りに テニスサークルの中の男性が
家まで車で送ってくれるというので乗せてもらいました。
もも姫ひとりではなくて何人かで乗りました。

そのあと、他の人は先に車を降りていって
最後 もも姫1人になりました。
そして… 家に到着する少し前に その男性から
「付き合ってもらえませんか? 彼女になって」
と言われて…
その時は返事ができなかったので、
そのまま家に帰りました。

その男性とはあまりお付き合いしたいと思わなかったので、
困ったな~と思い、
何日かあとに すみませんとお断りしました。

断ったことで
その男性のいるテニスサークルに行きづらくなってしまい…
テニスサークルをやめることにしました。

 テニス ねこ

その後、しばらく経った頃に 今度はヨガ教室に通いました。

ヨガ教室は、何回か行って
ある時 授業(レッスン)のなかで
頭の後ろのツボを押さえるということをしていて、
ヨガ講師の女の先生がもも姫のところに来て
もも姫の首の後ろの頭のほうを
グイグイグイ~ッと手で強く押しました。

それが…
頭が割れるんじゃないかと思うほどの
すごく強い力で押さえられて、頭が痛くて痛くて
痛いと言っても平気でグイグイ押されて…
それはもう
悪意を持って押さえられているとしか考えられないような…笑
あんなに痛いのは絶対におかしい
足とかならまだしも
頭をあんなに強い力で押されると 命の危険も感じて…
あまりの痛さに耐えきれず
それで その先生のヨガ教室に行くのが怖くなり、
もう行くのをやめました。

そんなことで、
どのスポーツ、運動教室も長く続けられませんでした。

昨年は、フラダンスをしたら楽しいかもと思い、
フラダンス教室などネットで少し見ていましたが、
でも よく考えてみると、
女の園は、中で色々あるし
煩わしいのはイヤだな~と思って…笑
やめました。

今はピアノをたくさん弾いて練習したいので、
自分の好きな時に自由にできる
散歩、ウォーキングや体操、筋トレ、ダンスなど
そんな運動をするのがいいかなと思っています


 フィギュアスケート


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク