flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都 吉田神社の節分祭 屋台で食べ歩き。鬼出現!福豆抽選

Category京都
2月2日に京都 吉田神社節分祭に行ってきました。
吉田神社の節分祭は大分前に一度行ったことがあり、
今回は2回目です。
吉田神社は京都大学の近くにあります。

節分祭では、
色々な屋台(露店)がすごくたくさん並んで出ていて
なにを食べようかな~と見て歩くのがとても楽しかったです。

 京都 吉田神社 節分祭 2016年

 吉田神社節分祭 屋台・露店

屋台をひとつひとつ見ながらゆっくりと歩いていると、
どこかから 男の声で「ウオォォォ~~~~」という
とても大きな叫び声が聞こえてきて…
なになに? と心配していると、
近くの方に鬼が歩いてきました
あの雄たけびのような叫び声は
節分祭の鬼の声だったんだとわかり、ちょっと安心しました。笑

最初に出会った鬼は青鬼でした。
鬼の顔はちょっと怖かったです。

 吉田神社節分祭 青鬼

そして次は赤鬼がやって来ました。
赤鬼も怖い~~

 吉田神社節分祭 赤鬼

その次に黄鬼が歩いてきました。
どこかの子供が鬼を見て
怖い怖いと言いながら泣いていました..
もも姫は泣いていません..
どの鬼も怖かったですけど、
でも 節分らしくて楽しかったです。

 吉田神社節分祭 黄鬼


吉田神社の境内を歩いている途中に階段があり、
赤い灯篭が両端に並んでいて
神社らしい雰囲気で良かったです。

 京都 吉田神社 灯篭

吉田神社の神様にお参り

 京都 吉田神社 お参り


節分祭では福引券付き開運厄除け福豆が売っていたので
買ってみました。
福引の抽選でなにか良い物が当たるかな~

 吉田神社節分祭 福豆 抽選券

賞品陳列所に福引の賞品がたくさん置いてありました。
車や洗濯機、お酒、メロン、家具など
色々な商品がありました。

 吉田神社節分祭 福引 賞品


その後、すぐ横に菓祖神社というのがあったので
そこでもお参りして、豆茶のご接待があり、いただきました。
豆茶は豆の味がして少し塩味でした。

 菓祖神社

 菓祖神社2 豆茶


そして、そのあと
厄除け福ぜんざいが食べられるお店があったので、
福ぜんざいを食べることにしました。

 吉田神社 節分祭 福ぜんざいの店

福ぜんざいは、焼いたお餅が2個入っていて
甘さ控えめで美味しかったです。
もも姫はクローン病がありますけど、
粒あんのぜんざいをいただきました。
厄除け福ぜんざいなので、お腹は きっと大丈夫です

 福ぜんざい 節分祭


それから 屋台の焼き鳥を1本食べました。
焼きたての焼き鳥 とても美味しかったです。

屋台で売っていた はしまきという食べ物が気になり、
はしまきも買って食べました。
はしまきは、割り箸にお好み焼きが巻かれているような食べ物で、
初めて食べてみました。美味しかったですよ。

 はしまき 吉田神社節分祭屋台

屋台がほんとうにたくさん出ていて楽しくて、
はしまきのお店は7店ほど見ました。

美味しそうなお漬物のお店(露店)もあったので、
すぐきと白菜のお漬物を買いました。

 すぐき漬物 白菜漬物 吉田神社節分祭露店

あと、京都の有名な豆腐料理店の豆腐が食べられたり、
年越しそば(旧暦の年越し)が食べられる店があったり、
焼きそば、ギョーザ、おでん、たい焼き、たこ焼き、
りんごあめ、チョコバナナ、綿菓子、いちご大福、
節分の恵方巻やイワシ、ちりめん山椒など
すごくたくさんの数の屋台が出ていました。
 
もも姫は、
井筒八ッ橋本舗のお店の屋台で招福厄除の福袋があったので、
それも買いました。

福袋には、生八ッ橋が入った福袋と
井筒の三笠(どら焼き)が入った福袋があり、
もも姫は どら焼きの福袋を買いました。
どら焼き 好きなんです。笑

 井筒八ッ橋本舗 福袋 吉田神社節分祭

福袋の中のどら焼きを見てみると、
どら焼きに鬼とお多福(おかめ)の絵がありました。
楽しいです。

 井筒の三笠 どら焼き
 
鬼の絵のどら焼きには白あんの抹茶餡が入っていて、
お多福のどら焼きは小豆あんが入っています。
どら焼きの中には八ッ橋が入ってもっちりとしていて
美味しかったです。

 井筒の三笠 どら焼き 節分祭

井筒八ッ橋本舗のお店では
福袋を買ったあとに福引ができたので、
福引で厄除け八ッ橋をもらいました。

吉田神社の節分祭では、
色々なところで厄除けと招福をしていたので
これからまた
幸せがたくさ~ん舞い込んで来そうな予感がしているもも姫です。
福は内~ 福さん いらっしゃい

京都 吉田神社の節分祭 とても楽しかったです



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク