flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - たらこおにぎり弁当・おにぎりケース クローン病

たらこおにぎり弁当・おにぎりケース クローン病

Categoryクローン病 食事
昨日は、朝 家族のお弁当でおにぎりを作り、その時に もも姫がお昼に食べるおにぎりも ついでに作っておきました。


たらこのおにぎり


おにぎりは、タラコのおにぎりを作りましたよ。

たらこ(鱈子・タラコ)のおにぎりは、おにぎりケースに入れました。

おにぎり弁当~
おかずなしの おにぎりだけ

 たらこおにぎり弁当 クローン病ごはん

外からはタラコが見えませんけど、おにぎりの中にタラコが入っています。
おにぎりのご飯はかつお節入りです。

お昼ごはんの時に お家でおにぎりを食べるつもりで作ったので、食べる時にはケースからおにぎりを出して、ラップの上から手でおにぎりを軽く握り、(食べる時にくずれないようにするため)
電子レンジで少しあたためてから海苔を巻いて食べました。

ごはんに含まれるでんぷんは、冷めると「難消化性でんぷん」という消化・吸収されにくいでんぷんになるということなので、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は おにぎりをあたためて食べることにしました。

冷めたご飯というと、お寿司のご飯も冷たいので 消化があまりよくないかもしれませんね…

でも、お寿司はよく食べています。
少食なのでたくさんは食べませんが。

家族は、家ではなく外でおにぎりを食べるので、おにぎりに海苔を巻いてからラップに包んで おにぎりケースに入れました。

ラップに海苔がくっつかないかなと心配でしたけど、大丈夫でした。


おにぎりケースを使って おにぎりを簡単に作る


昨日作ったタラコのおにぎりは、おにぎりケースを使って簡単に作りました。

《作り方》
最初に あたたかいご飯にかつお節とお塩を少し加えて混ぜておく。

そのあと、おにぎりケースにラップをしいた上に かつお節入りのご飯を半分入れて、焼いたタラコを真ん中にのせる。

その上からまたご飯をケースの上まで入れ、ラップでおにぎりを包んで少しキュッキュッと押して おにぎりケースのふたを閉めました。

こうして作ったら、簡単に早くきれいにおにぎりができます。


もも姫は少食なので お昼ご飯はこのおにぎり1個で十分足りますよ。

タラコは生はあまり好きではないので、くっつかないアルミホイルの上に生のタラコをのせて オーブントースターで焼きすぎない程度に加熱しました。

焼いている途中に焦げてきそうになったら アルミホイルをかぶせて焼いてやわらかい焼き加減にします。


クローン病でタラコ(魚の卵)はあまりよくないと話されていた病院の栄養士さんもおられましたが…

もも姫は今は タラコを食べるのは半年に1、2回程度で、久しぶりにタラコを食べてみました。
おにぎりの具に入れたタラコの量はそんなに多くないです。

参考→たらこで腹痛 クローン病食事

久しぶりに食べたタラコおにぎりは、
とても美味しかったです。


おにぎりケース


おにぎりケースは大分前に購入したのですけど、もも姫は今は お弁当を持ってどこかに出かけるということがあまりないので、おにぎりケースを使うことがほとんどありませんでしたが、家族のお弁当作りでおにぎりケースを使用したので もも姫もおにぎりケースを使ってみました。

お家で食べるのでも、おにぎりケースに入れておくと ちょっと特別な感じがして楽しく食べられます。

おにぎりケース 可愛いのがいろいろありますね。

京都の和雑貨のお店では、布製の和風なおむすびポーチも見かけたことがあり、
可愛いなと思いました。

コトノスタイル おにぎりケース おむすびポーチ いちご 白



スポンサードリンク

【関連記事】

梅おにぎり・栗ご飯の焼きおにぎり クローン病 食事

菜花とちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯&おにぎり。クローン病 料理レシピ

クローン病 炭水化物三昧の食事で糖化が心配..

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病 食事・料理

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~!

関連記事
スポンサードリンク