flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 北野天満宮の梅苑が見ごろ。梅花祭と茶店の美味しい団子

北野天満宮の梅苑が見ごろ。梅花祭と茶店の美味しい団子

Category京都
京都の北野天満宮では いま梅の花が見ごろとなっているということで、2月25日の梅花祭の日に北野天満宮へ行って見てきました。

北野天満宮の境内や梅苑一円には、約50種類、1500本の梅の木があるということです。

梅花祭の日は多くの観光客が訪れていて 北野天満宮周辺や境内は人で混雑していました。

 北野天満宮 梅花祭


北野天満宮内には、食べ物や着物、陶器などの露店(屋台)が すごくたくさん出ていて 賑やかで楽しかったです。

 北野天満宮 梅花祭 露店・屋台

 北野天満宮 2月25日の露店・屋台


梅苑 紅白の梅の花


神社の入り口のあたりからずっと露店が並んでいて、参道を歩いて少し行ったところに梅苑があったので、有料の梅苑に入苑しました。
梅苑は茶菓子付きとなっています。

この日はお天気が良く、青い空に紅白の梅の花がよく映えて綺麗でした。

 北野天満宮 梅苑3

 北野天満宮 梅苑8


ちょっと寒かったのですけど、梅の花がたくさん咲いている景色を見ていると、春らしくあたたかな感じがして心がなごみました。

梅苑の茶店でお菓子を食べる


梅苑の中にある茶店に入って座り、
麩菓子「管公梅(かんこうばい)」と梅茶「紅梅煎」を
いただきました。

この茶菓子は、梅苑に入苑した人全員についている茶菓子です。
菅公梅は老松さんの和菓子で、お味噌の味がほんのりとしました。

 梅苑 茶菓子 かんこうばい

 かんこうばい 老松


七軒だんご すごく美味しい


隣りに座っておられた方(知らない観光客の方)が すごく美味しそうなお団子を食べていらっしゃったので、笑
もも姫もそのお団子が食べたい~~と思い、茶店のところで買って食べることにしました。

七軒だんご というお団子で、この茶店内だけで食べられるそうです。

 七軒だんご 梅苑

七軒だんごは、黒蜜のたれときな粉がかけられていて、注文してからタレときな粉をつけてくれます。

作りたての七軒団子をひと口食べてみると、あたたかくモチモチとしていて とてもやわらかく、
すごくおいしい~~~
うめぇ~~ …  梅ぇ~~ … … 笑

七軒だんごは 美味し過ぎでした。
大満足です。

もも姫が七軒だんごを食べていると、近くを通りかかった観光客の男性の方が
もも姫の団子を見て「あの団子が食べたい」と言われているのが聞こえました。

そうしてみんな 人が食べている美味しそうな団子を見て七軒だんごが食べたくなり、次々と買って食べるんだな~と思いました。

北野天満宮の梅苑について書いているのに お菓子や団子の話のほうが多くなっていますね…笑

花見見物にはやっぱり団子がなくてはね。

茶屋のおしながき
北野天満宮 梅苑 茶店 おしながき


梅苑の写真


美味しい団子をいただいたあとは、また梅苑の中をゆっくりと歩いて ピンクや白い梅の花をたくさん見ましたよ。

 北野天満宮 梅苑5

 北野天満宮 梅苑6

 北野天満宮 梅苑7

 北野天満宮 梅苑4

 北野天満宮 梅苑

 北野天満宮 梅苑2

スポンサードリンク

北野天満宮の本殿でお参り


梅苑を出たあとは、北野天満宮の本殿でお参りをしました。
人が多かったので、お参りをするのに行列が出来ていました。

 北野天満宮 本殿 (2)

 北野天満宮 2月25日

 北野天満宮 梅の花2

梅苑以外の場所でも梅がたくさん咲いていました。

 北野天満宮 梅の花

 北野天満宮と梅 京都


牛像をなでて ご利益をさずかる


北野天満宮境内にある牛像をなでると ご利益をさずかるということを聞き、牛像を探して、牛のお腹とおしりと頭と
それから目もなでてきました。

 北野天満宮 牛像 


北野天満宮の梅花祭では 寒い中たくさん歩き、人がすごく多くて少し疲れましたけど、
綺麗な梅の花が見られて 美味しいお団子も食べて いろいろ楽しむことができました。




【関連記事】

京都 北野天満宮のもみじ苑ライトアップ 紅葉と和菓子

京都府立植物園 洋ラン展の蘭が美しい。梅の花も咲いていました

京都府立植物園 早春の草花展で花の写真を撮る

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

京都 車折神社 芸能神社でお参り。おみくじで凶が出た時は

関連記事
スポンサードリンク