flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 入院 > title - クローン病 入院治療日記 ブログまとめ

クローン病 入院治療日記 ブログまとめ

Categoryクローン病 入院
炎症性腸疾患(IBD)クローン病治療で入院した時に書いたブログ日記が増えてきたので、いくつかまとめました。


クローン病入院治療 ブログ


ある年の入院記録


入院日記1


右腕の内側に点滴の針がずっと入っていて、腕を曲げると痛いから、洗顔する時とか歯磨きをする時とか 顔に化粧水をつける時とか スマホをする時も 字を書く時も 色々不便…

右腕を曲げると痛いから、シャワーもやめておこうかな
点滴の針が入る血管が少ないので、いま入っている場所を大事にしよう。

病院で出された食事で、脂質を抑えたマヨネーズじゃなくて 普通のマヨネーズが出ていた。大丈夫なのかな…
脂質は少ないほうがいいと思いますけどね。
きっと 病院の都合があるのでしょう。

熱が下がって 血液検査のCRPもちょっと下がって 少しずつ楽になってきた。
直腸病変のほうがまだ少し痛いから そこがだんだんよくなればいいな

入院中はたくさん食べ過ぎないように気をつける!

病院食はたくさん出てくるから、
これまで入院中によく食べ過ぎてお腹が張ったり腹痛が起きたりして調子が悪くなったことがあるので、入院中 病院食は少なめに食べるように気をつけています。

食べ過ぎてしまうよりは 少なめに食べておくほうが胃腸の調子が悪くなる可能性が少ないから、早く退院できるように少なめに食べます。

病院食は朝と昼の食事の間隔が短いことが多いと思うので、食事が早く出てきて も お腹が空いていない時には無理して食べないようにします。
お腹の調子を優先します。

食事が目の前にあると食べたくなることもあるのですけどね。
でもそこは注意して お腹の状態を考えて食べるようにします。

体力をつけて退院準備

今日は昼食前に少し病院内を歩きました。
まだ少し直腸病変のところが痛むので長くは歩かないけれど、病室にずっといて体を動かさないでいるよりも少し動いたほうが腸の調子が良くなると思うので 体の調子を見ながら動くようにします。

退院までまだ5日間ほどはあると思いますけど 少しずつ体力をつけて退院準備をするようにします。

病室に24時間いると肌が乾燥する

病室はエアコンが24時間ついているので 乾燥して目が乾きます…
お肌も乾燥しているのだろうな~…


点滴の入っているところがダメになったので入れ替えてもらった。
痛みがなくなって良かった。

《食事》
食事は軟飯が出ている。(水分の多いやわらかいごはん)

ごはんは海苔の佃煮かなにか買ってこないと少ししか食べられないので 明日病院の売店で買ってこようかな。

おかずはたくさん食べられているけれど、ごはんは1口、2口くらいしか食べられない。


入院日記2


あと4日くらいで退院できるかな~?
痛みは毎日少しずつ良くなっているみたい

ベッドで長く過ごしているから 体力が落ちてきていると思う。
でも 痛みが落ち着くまでは、病気のほうを早く治すために 他のことで体力を消耗しないようにしたい。

何年も前に買った病院のテレビカード やっと1枚使い終わりました。
まだ数枚残っています。


入院日記3


点滴の針を入れているところがかゆくなってきました…
このままあと2日ほど点滴して そのあと点滴がなくなればいいな

明日退院~
はやく家に帰りたいな~
今夜はゆっくり眠って 明日元気に退院したい


そして、退院しました~
家に帰ってからピアノを弾きました♪

明日から いえ、今日から また頑張ろう☆

入院すると、退院したあと気持ち新たになって すごく頑張れる

入院していて体力が落ちたので、また少しずつ体力をつけていきます☆

体力をつけようと思って退院した日や翌日にたくさん動いたら… お腹がゆるくなってしまいました…
急に動くのはよくないです。

スポンサードリンク


退院祝いに鯛焼き?


(x年x月投稿のブログ)

クローン病入院治療を終えて 退院祝いに鯛焼き?

今日は お昼に出かけていたのですけど、春らしい格好をして少し薄着をしていて 少し寒かったので温かい鯛焼きが食べたくなり、買って お家で食べました。

もも姫は クローン病の治療で5日ほど入院していて何日か前に退院したので、おめで鯛 ということもあり..鯛焼きを食べました。

クローン病の症状が悪化して入院したのではなく、定期的な治療(腸のバルーン拡張術)のための入院です。

鯛焼きはカスタードと粒餡を半分ずつ食べました。

治療のためにしばらく絶食をしていたこともあり、退院のあとに美味しいものを食べられると大きな幸せを感じます。

入院治療も終わり また頑張っていこうと思っています。


入院中 外は暑い?寒い?


(x年x月のブログ)

クローン病入院中
外は暑いのかな~?

今日の空は 雲ひとつない青空です。
外はきっと すごく暑いんだろうな

もも姫は入院中 エアコンの効いた病室でずっと過ごしていて
外が暑いのか寒いのか全然わかりません~


入院洋の服を買う


すごく可愛いルームウェアを買いました。

そのルームウェアを一目見て
あ~可愛い~ 素敵~♪ と思って気に入り、買おうと思いました。

クローン病の入院の時にいいなと思って買ったんです。

入院用のルームウェアはたくさん持っています。
クローン病治療で定期的に腸のバルーン拡張術をしているので、年に数回入院しています。

入院用のルームウェアが可愛いと入院中嬉しくなります。
入院中できるだけ楽しい気持ちで過ごしたいと思います。

楽しい気持ちでいると 病気にもいいですよね。
入院で着るルームウェアは高価でも すごく気に入ったら買います。


入院中にテレビは一度しか見なかった


もも姫はクローン病治療でひと月ほど入院していましたけど、そのひと月ほどの間 テレビを見たのは2時間だけでした。

見た番組は、映画の「借りぐらしのアリエッティ」です。

入院中、入院がちょっと長くなりそうだなと思って、一ヶ月分のテレビ番組が載っているテレビガイドを買ったんですけど、テレビガイドを買ってからはテレビを一度も見ませんでした。
特に見たいと思わなかったんです。

前はドラマとかバラエティー、旅番組、料理番組など よくテレビを見ていたんですけど
今はもうほとんど見なくなって..どうしたんでしょう~

先週はお昼ご飯を食べる時にテレビを少し見ていたら、江角マキコさんのことを報道していました。

江角マキコさんのことはアメブロニュースで出ていたので、なにかなと思って見ていました。

色々報道されていて それがほんとうのことかどうかわかりませんけど、有名人は 有る事無い事色々書かれて言われて大変だな~と思いました。


入院で持っていったシャンプー クローン病


もも姫はクローン病の治療と検査で2ヶ月ほど前に外科に入院していましたけど、その入院は、入院前に先生から 特に問題がなければ3日ほどで退院できると言われていました。

それで、入院準備をする時に、髪を洗うシャンプーやトリートメントは 荷物ができるだけ少なくなるように少量だけ持っていくことにしました。

最初は家にあるシャンプーを小さな詰め替え容器に入れて病院に持って行こうかなと思っていたのですけど、お店でシャンプーとトリートメントが3回分入ったパックが売っていたので、これは便利でいいなと思って それを購入して持っていきました。

最近は小分けで売られているシャンプーやトリートメントをお店でよく見ますね。

もも姫が入院の時に持って行ったシャンプーとトリートメントは、P&Gのハニーアプリコット エンリッチ モイスチャーレシピ という商品です。

髪に美味しいレシピ 3日間お試しパック と書かれていて お料理のようです。

シャンプーとトリートメントメントが3回分別々の袋に入っていました。
シャンプーはノンシリコンシャンプーです。

このほかに、洗い流さないトリートメントも持っていきました。
洗い流さないトリートメントは、ケラスターゼのユイルスブリム ティーインペリアルをずっと使っています。
これは髪がツヤツヤになってとても良いです。


もも姫はクローン病で入院する時はだいたいいつも 入院の朝に家でお風呂に入ってから病院に行くので、入院の当日は病院でお風呂に入りません。

前回の入院の時も、入院の当日は朝にお風呂に入ったので 病院では入りませんでした。

入院の翌日には全身麻酔で手術(検査のための処置 10分ほどの手術)、治療を受けたので お風呂には入れませんでした。

3日目は もう退院してもよいと言われたけれど、熱が出ていたのでもう1日入院させてもらい、発熱や体の痛みなどのためお風呂には入れませんでした。

4日目は退院したので、お家でお風呂に入りました。

それで、入院準備で持っていったシャンプーとトリートメントは1度も使わずに家に持って帰りました。

家でP&Gのハニーアプリコット エンリッチ モイスチャーレシピ のシャンプーとトリートメントを使ってみると、シャンプーはノンシリコンのためか 洗ったあとの髪がちょっとギシギシする感じでした。

でも トリートメントをつけると 髪がすごくなめらかになり手触りが良くて 良い感じでした。

もも姫は髪が長いので、トリートメント一回分の量がちょっと少なかったです。

お風呂はやっぱり病院で入るよりお家で入るほうがいいですね。


【関連記事】

入院準備品リスト。入院の時に持っていくもの

クローン病1年半(540日)の入院生活 過ごし方。絶食中の楽しみ

クローン病入院中、ヤクザ組長の病室の食事会に誘われた私

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』




関連記事
スポンサードリンク