flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブログの全記事コピーサイトを発見して対策

ブログの全記事コピーサイトを発見して対策

Categoryブログ
もも姫がアメブロで書いているブログのことで… こちらのブログで書くことにするか迷いましたが、これからのこともあるので少し書いておくことにしました。

アメブロで書いていたブログが、RSSING.COMという海外のサイト?に、ブログほぼ全部丸ごとコピーというのか 過去記事もそのまま全部公開されているのを見つけました。

それで、これはなんとかしないと!と思い、その後対策をして、無事 そのサイトからもも姫のAmebaブログの記事や画像が全部削除されました。

対策方法は、ネットで検索したら その方法が書かれているサイトがあったので、その通りにしてみたら 無事消去することができて助かりました。

アメブロでは、リラックスして気を抜いている時に書いた ちょっと恥ずかしいような記事もありますし、笑
自分の病気のこと等もたまに書いていましたし..
自分のブログ内にそれがあるのはいいですけど、他のよくわからないサイトで過去の記事も全部見られるというのは困ります。

いつか、ブログの過去記事を消去したり修正したいと思った時に、他のサイトに載せられた記事が自分で簡単に削除できずに そのままWeb上に残ってしまうと嫌なので…

もも姫のAmebaのブログの他にも そうしてブログ丸ごと全部 そのサイトで知らない間に公開されていることがあるようです。

RSSINGというサイト名を見てみると、ブログのRSSから記事や画像を読み取って そのまま載せているんだなということがわかったので、今後またそんな風にされないように アメブロで過去に公開した全記事をとりあえずアメンバー限定記事に変更しておきました。
とりあえずの処置です。

Amebaブログで書いていたブログが 他のよくわからないサイトで知らない間に ほぼ全記事公開されていたことで、今はその記事は削除されていますが、また再び ブログ記事が全て公開される可能性もあるので、アメブロではもうあまり色々なことを書けないなと思い…

このFC2で書いているブログも そんなことになる可能性がないわけでもないですが…

でも、このFC2ブログは一応、RSSの設定を全文配信ではなく部分配信にしているので、ブログをそのまま全部コピーしてサイトに載せるというのが全文配信よりはしにくくなるのではないかなと思います。

アメブロではブログのRSSの設定ができるのかできないのか 大分前に調べたことがあるのですが、その時は部分配信にする設定はできませんでした。

それなので、ランキングサイトのブログ村などに登録していると、アメブロで投稿した記事は、ブログ村の自分の記事紹介ページでたくさん読めるようになっていますね。

ちょっと調べてみると、女優の山田優さんや瀬戸朝香さんのアメブロのブログなども そのRSSING.COMのサイトで 過去記事からずっと たくさん見られるようになっていました。

人によったら、そのようなサイトに自分のブログを載せてもらっても構わないという人もいるかもしれませんが、でも、ブログを書いている本人になんの断りもなくブログの全記事と画像をそのまま載せて公開するというのはダメですよね。
ブログの記事と画像には全て 著作権があります。

もも姫は あることをネットの検索で調べていて そのコピーサイトを見つけ、自分のブログが過去記事からほぼ全部載っているのを見て なんてことをしているサイトなんだろうと思ったのですが、その時調べていなかったら ずっと気がつかないままで過ごしていたかもしれません。


もも姫はアメブロを3年半ほど前から書いていると思いますが、(サブブログなので記憶が曖昧…笑)アメブロはこれまで何度かやめようと思ったことがありました。

アメブロはSNSのようでもあるので、ブログを書くのに気を使ったり 気になったり…

また、色々な情報がたくさん入ってきて、時々疲れてしまうこともあり、体調がすぐれない時などは特に そこからちょっと離れたいなと思うこともありました。

でも、アメブロで良いこともあるから、やめるのはもったいなと思い、ちょこちょこ ひとりごとのようなことを書いていました。

何日か前に発覚したアメブロ全記事コピーサイトの件で、アメブロのことをよく考えてみた時、これは、もも姫は アメブロではもう 色々書かないほうがいいよ という、神様のお告げなのかもしれないと そんな風にも思い、
もも姫がアメブロに疲れながらも頑張って書いていたところに、助け舟が出されたのではないかなと良いように考えました。

アメブロがよくないということではなく、アメブロには良いところがあるからもも姫はアメブロでも書いていたのですが、インターネットの中では色々なことがあるので、自分に害のないように考えながら利用していきたいと思います。

そんなことで、アメブロで書いていた日々の小さな出来事は、これからは この愛愛日記のブログのほうで書くことにしました。

アメブロでこれまでに書いた過去記事は、コピーされたアメブロではほとんど公開できるものがないかもしれませんが、公開できるものは残しておいて あとの記事はこちらのブログに移して整理、編集して公開しようと思っています。

思いを込めて書いた、もも姫にとっては大切な思い出の記録ですからね。

このFC2のブログでも なにがあるかわかりませんので、なるべく 書く内容をよく考えながら書いていきたいと思います。


最後に、インターネットに関連することで前から書いておかなくてはと思っていたことですが…

インターネット検索をした時に検索結果に出てくる、あるサイトの文章に、「もも姫」「クローン」…など このブログの中に書かれているいくつかの言葉を検索キーワードとして勝手に使用し、利用しているサイトがあり、そのサイトを見てみると 通販関係の変なサイトやアダルトサイトとなっています。

それらのサイトは、もも姫のブログとは一切関係がありません。

その変なサイトには、クローン病のこととかそれらしいことは全くなにも書かれておらず、検索結果に表示される文章だけに「もも姫 クローン 病」などの言葉が散りばめられていて、そんな言葉を見てクリックすると変なサイトに入ってしまいますので、注意していただきたいと思います。

病気や闘病のことを書いているブログを
自分の利益のために検索結果に出る文章に利用し、サイトの中身は通販サイトのような色々なサイトから言葉を集めて並べただけの支離滅裂な文章が載っている変なサイトやアダルトサイトとなっていて…

悪いことをする人がいるなと思いますが、ネットの世界ではそんなことがたくさんありますから、色々注意しながらブログを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

ブログを続けることでわかったこと

クローン病ブログで「とんかつを食べた」と報告すること

ブログ開始から5年 クローン病ブログ

クローン病ブログ 日常のひとりごと

クローン病ブログ日記まとめ2 食事・体調のことなど

関連記事
スポンサードリンク