flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都市美術館 モネ展《印象、日の出》素晴らしかった

京都市美術館 モネ展《印象、日の出》素晴らしかった

Category京都
3月1日から京都市美術館で開催されているモネ展を見に行ってきました。

モネ展に行った日は、体調良かったです。


モネ展 作品


京都市美術館 モネ展

モネ展 京都

京都 モネ展 パネル


モネ展で最初に展示されていた2つの絵は、温かみがあって懐かしさを感じるような絵でいいなと思いました。

ブランシュ・オシュデ=モネの、《水辺にて》と《ソレル=ムセルの家》という作品です。

『若き日のモネ』の展示では、クロード・モネが描いた楽しい絵を見ました。
《とがった鼻を持つ若い女》などで、なんか不思議で面白い絵だなと思って見ていました。


印象、日の出


《印象、日の出》も見ましたよ。

美術館のライトの演出効果なのか《印象・日の出》の絵の色がとても幻想的で、薄暗い室内で その絵だけが明るく浮き出ているように見えて特別な存在感がありました。

もやもやと描かれた海の風景の中で、日の出のなんともいえない素敵な色合いのオレンジ色の太陽が引き立ち すごいな 素晴らしいなと思いました。


睡蓮・最晩年の作品など


《睡蓮》の絵もたくさん見て、モネが 自然や自分の庭を愛する心が絵から伝わってきました。

最晩年の作品は、なんと言ったらいいのか…
荒々しく描かれているような絵もあり、モネの心はあんな絵のようだったのだなと思い、その壮絶な感じの魂に心打たれました。

モネ展 色々な絵を見られて良かったです。

京都市美術館では もうすぐルノワール展も開催され、ルノワール展も是非見てみたいなと思っていますが、その時に、モネ展で3月22日から展示される《テュイルリー公園》の作品も見られたら見てみたいなと思います。


モネ展の出口近くでは、俳優 田辺誠一さんが描かれたモネの絵も見られました。
睡蓮の上でモネさんが絵を描いている絵。

もも姫は、カールおじさんをちょっと連想しました。
 

モネ展 田辺誠一さんの絵


美術館のショップでは、モネの絵画のグッズをたくさん見て 気に入った品を購入し、楽しい時間を過ごしました。

ルピシア 紅茶 モネ展「睡蓮」オリジナルティーの香りでリラックス

スポンサードリンク


【関連記事】

メアリーカサット展 京都国立近代美術館と周辺散歩を楽しむ

京都市美術館 フェルメールとレンブラントの絵画を見て感動

京都市美術館ボストン美術館展 モネ絵画「ラ・ジャポネーズ」

京都市美術館でルーブル美術館展の風俗画を鑑賞

京都市美術館 ルノワール展 女性の美  

 

関連記事
スポンサードリンク