flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ココア飲んでお腹大丈夫。クローン病 炎症性腸疾患 飲み物

Categoryお茶・飲み物
先週 スーパーで買い物をしている時にココアを見て、久しぶりに飲んでみようかなと思い、たくさん種類があるココアの中で脂質量が少なくて それでいて美味しそうだなと思うものを選んで購入しました。

もも姫が選んで買ったココアは 森永のミルクココアで、一回分ずつスティック包装されているものです。
スティックタイプのものは便利ですね。
飲み過ぎ予防にもなり、ついついたくさんの量を作ってしまうもも姫には良いです。

 森永ミルクココア クローン病 炎症性腸疾患

もも姫は紅茶が大好きなので、普段 ココアはほとんど飲んでいませんでした。

また、大分前(何年も前)にココアを飲んだあとにお腹が痛くなったことがあり、それからココアを飲むのを少し控えていました。

その時はクローン病で小腸に狭窄ができていた時だったので、
その関係で腹痛が起きたのかもしれません。

症状がよくない時には なにを食べても なにを飲んでも お腹が痛くなったり お腹の調子が悪くなったりすることがありますね。

その反対に、クローン病があっても、症状の良い時には、食べたいものを色々食べても体調が悪くならないということも もも姫の場合はあります。
食べ方にもよりますけど。

以前ココアを飲んで腹痛が起きたのは、ココアが体に合わなかったからなのか その時のクローン病の症状やお腹の状態がよくなかったからなのか
今考えてもわかりませんが…
最近はお腹の調子が良いことが多いので、ココアを飲んでも大丈夫かもしれないと思い、大分久しぶりに飲んでみることにしました。


森永のミルクココア スティックは、ホットの場合、カップ1杯に120mlのお湯を注いで作るようになっています。
多過ぎず少な過ぎず ちょうど良いくらいの量です。

森永のミルクココアは、とっても美味しいです。
森永のココアは子供の頃によく飲んでいたので
美味しいのはよく知っていますけどね..笑

子供の頃には牛乳を入れてココアを作って飲んでいたと思いますが、いまはクローン病がありますし、もも姫は牛乳でお腹の調子が悪くなることがあるので、スティックのココアはお湯だけで作っています。
それでも コクがあってとても美味しいです。

森永のミルクココア スティックは、子供が喜ぶような、甘くて優しい味で もも姫は好きです。

甘いといっても、120mlのお湯で作ると甘過ぎるということはなく、ちょうど良い感じの甘さでした。
ココアを飲んだあと、お腹のほうは全然大丈夫でした。

美味しいので、毎日森永のココアが飲みたくなって、先週からもう4回も飲んで、あと残り1本になったので、また買いにいきたいなと思っています。


森永 ミルクココア
スティック1本(12g)あたりの栄養成分


熱量 43kcal
たんぱく質 1.4g
脂質 0.6g
糖質 7.9g
食物繊維 1.2g
ナトリウム 53mg
ポリフェノール 150mg


このココアスティックをホットケーキを作る時に入れて、バナナとスキムミルクを入れて焼いて食べてみたら、それも美味しかったです。
バナナは、少し大きめに切ったほうが加熱した時に全部やわらかくフニャフニャにならずに食べられて美味しいと思います。

スポンサードリンク

《冷え性に有効なココア》
ココアは体に入ってからの温かさが持続する飲み物として、冷え性に有効といわれています。

温かい飲み物を飲むと、体表面温度が一時的に上昇し、血液の流れがよくなって、体が温かくなります。

[関連記事]
スポンサードリンク