flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

Category京都
今週 京都市の清水寺へ桜を見にいった時に
清水寺門前にある豆腐料理店の清水順正 おかべ家
お食事をしました。
ちょっと遅い時間のランチです。
順正は湯豆腐が美味しいことで有名な料理店です。

 京都 清水順正おかべ家 豆腐料理店


清水坂は人がすごく多くて混雑していたのですが、
清水順正 おかべ家は、
清水参道から少し奥に入ったところにあり、
もも姫が行った時間は人が多くなく 空いていて、
店内の食事をする場所は広々として
ゆったりと落ち着いてお食事をすることができました。

清水順正おかべ家では、どの料理を食べようかなと考えて、
お店の前の看板に、
ゆば鍋のコースがおすすめと書いてあったので、
そのおすすめの、ゆば鍋のコースを食べることにしました。

ゆどうふのコースもありましたけど、
もも姫はその前日に豆腐料理を食べていたので、
豆腐がメインじゃないほうがいいなと思い、湯葉にしました。

その時間には
ゆどうふコースのメニューが売り切れていたようなので、
どっちにしても湯葉のコースにしていたと思います。

ゆどうふのメニューはやっぱり人気なのですね。
ゆどうふのコースが食べたい時には
早めの時間に行ったほうがよいみたいです。

もも姫が食べた、
ゆば藤というコースメニュー

ゆば 炊き合わせ ゆばの造り 粟麩 よもぎ麩
とうふ田楽 野菜の天ぷら 御飯 香の物

清水順正おかべ家 ゆばコース料理

もも姫がスマホで撮った料理の写真はもうひとつです…笑
店内なので、座ったままで目立たないように撮らないといけませんからね。
お料理をちゃんと並べてから写真を撮れば
もっと綺麗に見えていたと思いますが、
そんな余裕はありませんでした。
写真にはとうふの田楽の料理が写っていませんでしたけど、
とうふの田楽も見た目が綺麗でしたよ。

順正おかべ家のホームページには
美味しそうな料理の写真が出ています。

ゆば鍋のコース料理が出てきて、
一番最初に食べたのは粟麩とよもぎ麩 です。
この何ヶ月かずっと
生麩の料理が食べたいな~と思っていたので、
先に食べました。

粟麩をお箸でつかむと、
トゥルントゥルン~としていて、つかみにくかったです。
和の料理ですし、とぅるんとぅるんかな…笑
カタカナとひらがなで迷いました。
ひらがなで書くとなんか読みにくい気がして、
スマホの予想変換文字にはカタカナしか出ていなかったので、
トゥルントゥルンにしました。

粟麩とよもぎ麩は、とっても美味しかったです♪

ゆばの造りは、わさび醤油をつけて食べました。
すごく美味でした。

ゆばは、湯葉鍋の中の豆乳がシワシワとしてきたら
自分でゆばをすくってタレにつけて食べます。
少しだけ酸味のあるタレと、
まろやかな味のゆばがよく合って美味しかったです。

ゆばをご飯の上にのせて餡(あん)をかけ、
海苔とネギをのせて湯葉丼にして食べることもできました。

清水順正おかべ家 ゆば丼

ゆば丼もとても美味しかったですよ~

天ぷらは、野菜の天ぷらで、
かぼちゃとナス、サツマイモ、レンコン、ししとうがあり、
もも姫は全部食べました。
クローン病なのに…
普段のお食事では、天ぷらや揚げ物はほとんど食べていませんよ。

レンコンがもも姫には少しかためでしたけど、
よく噛んで食べました。
天ぷらは衣がサクサクとして美味しかった~

炊き合わせの料理には、
豆腐と生麩、海老、オクラが入っていて、
これも全部食べました。
上品な味で美味しかったです。

豆腐の田楽もお味噌が美味しく、全部食べました。

たくさん食べて、お腹がいっぱいになりました。
白ご飯は、全部食べられなくて 大分残しました。

清水順正おかべ家のゆば鍋コース料理、
とても美味しくて満足できました
お店のおすすめメニューとなっていましたが、
もも姫も、おすすめしたい料理だな~と思いました。
クローン病(炎症性腸疾患)の方に天ぷらはおすすめしないですけどね。。

一緒に行った人は豆腐丼のコース料理を食べていましたが、
豆腐丼には鶏のそぼろが入っていて
それもとても美味しかったそうです。


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク