flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 水ナスの和え物・水なす入り親子丼。クローン病 料理レシピ

水ナスの和え物・水なす入り親子丼。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
ナス(なす、茄子)を使った料理についてです。


水ナス入り親子丼 美味しい


炎症性腸疾患(IBD) クローン病もも姫の食事

昨日は夕方遅くまでピアノを練習していて、食事は簡単~な料理を作って食べたいなと思い、親子丼を作ることにしました。

冷蔵庫に水ナスがあったので、親子丼の具に水ナスを入れて作ってみました。

クローン病のあるもも姫は、消化良く食べられるように水ナスの皮はむいて使いましたよ。

それから 水ナスを包丁で切るときには、縦方向ではなくて横に切って繊維を短く切るようにしました。


水ナス入り親子丼の作り方


包丁で切った玉ねぎと水ナスと鶏のササミ肉を 出しと調味料でよく煮て、野菜が柔らかく煮えたら、溶いた卵を回しかけて、卵が程よくかたまったら水ナス入り親子丼の出来上がり~

水ナスはやわらかくて 漬け物で食べると美味しいですけど、水ナス入りの親子丼も美味しかったです。

漬け物は消化されるのに時間がかかりそうなので、クローン病のもも姫は水ナスの漬け物はあまり食べないです。

甘味があって みずみずしくて やわらかい水ナスを また買って食べたいと思います。


水ナスの和え物 おかず~クローン病食事・料理


(2015年のブログ)

少し前に水なす入り親子丼を作って食べたことをブログに書いたのですけど、おとといは、水なすの和え物を作って食べてみたら美味しかったですよ。

水なすの和え物は すごく簡単に作りました。
水なすは普通のナスと味がちょっと違いますね。少し上品な感じの味です。
タネも少し小さめだと思います。

ナスの種(タネ)は、炎症性腸疾患クローン病のもも姫はちょっと気になります..
タネ たくさんありますからね
大丈夫かな~と思いながら食べています。
(2017年現在はナスのたねはあまり気にしないで食べています…笑)


簡単 水なすの和え物の作り方


①水ナスの皮をむき、縦半分に切ったあとに横に薄く切ります。

②切った水ナスを電子レンジにかけて加熱し、やわらかくする。

③水ナスの熱がさめたら、出ししょうゆで和えてお皿に盛り、かつお節をかけて出来上がり♪

簡単に作れて美味しいですよ。

水なすの皮をむいたのは、クローン病のもも姫が なすを消化良く食べるためです。


水なすの和え物 美味しかったナス~ … 笑
真夜中にテンション高めなもも姫です。


《今日の夜にクローン病のもも姫が作って食べたお食事メニュー》

焼き魚(笹カレイ)
にゅう麺(大根 人参 カイワレ大根)
サラダ(皮むきキュウリ 皮むきトマト カニかま ローストチキン)

でした。 和食中心に食べています。

笹カレイは白身の魚で美味しいですね。もも姫は笹カレイが好きです。

にゅう麺は、お味噌汁に素麺のゆでたのを入れて作りました。

スポンサードリンク


ナスの栄養


なすの皮の紫色はポリフェノール(アントシアニン)の一種、ナスニンによるもの
ナスニンには強い抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる働きがあります。 また、眼精疲労の回復にもよいといわれています。


なすの保存


なすは高温多湿を好むため、冷蔵庫に入れると低温障害で種が黒くなり、傷みやすくなります。

空気に触れないよう新聞紙に包み、常温で保存するのがよいそうです。2〜3日で食べきるようにします。


ナスのトゲが指に刺さり、マチ針と毛抜きを使って抜く


(2015年のブログ)

もも姫は今日 食事の準備をしている時に ナスのヘタを手でとっていたら
ナスのトゲが指に刺さって 指の中にトゲが入ってしまいました..

2、3ミリの長さの小さな細いトゲで、指の皮膚の中に入ってしまって毛抜きではとれそうにないなと思ったのですけど、でも、まずは毛抜きでトゲが抜けないかやってみることにしました。

右手の指にトゲが刺さっていたので 左手で毛抜きを使わなくてはいけなくて、もも姫は右利きなのでやりにくかったです。

皮膚の中にトゲが埋まっていたので 毛抜きではやっぱりとれなくて、マチ針を使って抜いてみることにしました。
マチ針は、前に なにかが指に刺さった時に使ったことがあります。

マチ針は消毒しなくても大丈夫かなとちょっと心配でしたけど、トゲは短くて 皮膚に深くは刺さっていなかったので
まあ大丈夫かなと思い、そのまま使いました。

針先でトゲが埋まっている皮膚を少しつついて取り除き、そのあと 毛抜きを使って抜いてみると、トゲが抜けました~
良かった。

トゲは人差し指の外側の部分に刺さったので、ピアノを弾く時にも影響がなくて良かったです。

ナスは ローストチキンと炒めるのに使いました。

クローン病のあるもも姫はナスの皮をむいて食べますけど、家族はナスの皮がないのはちょっとどうかなと思い、何本かは皮をむかないで使うつもりにしていましたが、ナスのトゲが指に刺さって必死に抜いているうちにナスの皮のことを忘れてしまい、結局ナスの皮は全部むいて炒めました。

ナスや野菜を炒める時は、水を少し入れて炒めると油をあまりたくさん使わずに炒められ、野菜もやわらかくなるので、いつもそうしています。

ナスの炒めたのは美味しいですね。

もも姫の夕食のメニューは、
ローストチキンとナスの炒めたのと、豆腐としいたけの煮物(もも姫はしいたけは食べていなくて豆腐だけ)、カリフラワーのサラダでした。ら
美味しくいただきました。 ご飯は食べていません。


【関連記事】

【電子レンジ料理】ビストロで焼きなす・焼き鳥が美味しく作れた。NE-BS1300

クローン病(IBD)簡単料理・おかずのレシピ。麻婆ナス丼など

鳥すき焼きが「創味すき焼のたれ」で簡単に美味しく作れた!低脂質レシピ・鶏肉料理

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~

海老蒸し餃子・エビマヨの料理を電子レンジ ビストロのレシピで作る。簡単
関連記事
スポンサードリンク