flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 甘い紅茶は腸によくないね。クローン病 砂糖の摂取を控える

甘い紅茶は腸によくないね。クローン病 砂糖の摂取を控える

Categoryクローン病 症状
甘い紅茶は飲まない!ミッション達成~ クローン病 お腹

今日は1日頭がスッキリしなくて 頭が半分眠っているみたいな感じでした…

寝不足のせいかな~と思います。
この頃 深夜の1時~2時くらいまで眠れないことが多いです。

クローン病のほうは症状が良いことが多いですけど、
時々お腹がゆるくなると やっぱりまだ、直腸のあたりが痛くなることがあります。
強い痛みは出ていないので それは嬉しいですけど、横になりたいなと思うくらいしんどくなります。

クローン病症状が悪化しないよう甘い紅茶を飲まないようにする


直腸病変の痛みが出ると体の不快感が大きく 色々なことができなくなるので、
お腹がゆるくならないように(下痢しないように)気をつけようと思い、
毎日のように飲んでいた大好きな甘い紅茶を1週間ほど前から飲まないようにしています。

もも姫は甘い紅茶を飲むと、そのあとお腹がゆるくなることがあります。

この1週間 紅茶の代わりに別の飲み物を飲んだり、紅茶に砂糖やハチミツを入れないで飲んでいたら、お腹が緩くなることはありませんでした。

甘い飲み物を飲むとお腹が緩くなる


でも 一度、甘い紅茶を飲まないようにしてから数日後に、
ゆずハチミツをお湯で薄めたホットドリンクを飲んだ時にはそのあとお腹がゆるくなって痛みが出ました。

それで、紅茶がよくないのではなくて、甘い飲み物がもも姫のお腹にはよくないんだなと思いました。

水分を多く摂取するとお腹がゆるくなる


それと、もうひとつは、水分を一度にたくさん飲むとお腹が緩くなることがよくあり、
甘い紅茶でもカップ半分くらいに抑えて飲んだ時には、お腹が緩くなることがあまりないようです。

水分を一度にたくさんとらないようにしたほうがいいのですけど、
炎症性腸疾患クローン病のもも姫のお腹はとても敏感で、その時によったら、お茶やジュースなど2、3口ほど飲んだだけでもお腹の調子が変になることもあるので、一般的に考えられることよりももっと注意して気をつけていないといけないようです。

甘くて美味しい紅茶を少しだけ飲むというのがなかなかできなくて、お腹のことを考えて少しの量にして飲んでいても、体調が良い状態がずっと長く続くと、飲む量がまた少しずつ増えていきます。

もも姫は コーヒーはお腹のことを考えて飲まないようにしているし、
冷たいジュースなども夏以外はあまり飲まなくて、
くつろぎタイムには甘い紅茶かお茶のどちらかを飲むことが多く、
甘い紅茶がお腹にあまりよくないなら、甘くないお茶類を飲むしかないかな..と思います。

甘い飲み物ではなく、お茶をカップ一杯ほどごくごく飲んだ時にも、そのあとお腹がゆるくなって 痛みが出てくることがあるので、クローン病で腸が弱く敏感なもも姫は、水分の摂取量や飲む時のはやさなど、飲み物の飲み方をその都度考えながら注意して飲まないといけないなと思います。


甘い紅茶を飲まないでいるとお腹の調子が良い


この1週間ほど甘い紅茶を飲まないようにしたら、それまでよりもお腹の調子が安定していると感じました。
一度、ゆずハチミツのホットドリンクを飲んだ時だけ お腹がゆるくなりました。

紅茶や飲み物の他に、食べ物によってお腹が緩くなることも時にはありますけど、
毎日飲んでいた甘い紅茶を飲むのを減らせば お腹の調子がこれまでよりも安定することは確かなので、
大好きな甘い紅茶を飲めないのは残念ですけど、痛みが出ると体が辛くて動けなくなるから、お砂糖やハチミツを入れないで飲むように頑張ってみようと思います☆


「甘い紅茶を飲まないようにする」というミッションを達成させる


♪お昼の食事の時に、甘くない紅茶と一緒に食べたパン

ピザトーストとピーナッツバターをつけたパンを半々、ハーフハーフにしました。

ピザトースト&ピーナッツバターのパン クローン病食事

ピーナッツバター… なんやそれ~?って、クローン病の方は思われるだろうな~…

ピーナッツバターは もも姫はほとんど買わないですけど、
前に、「トップバリュのピーナッツバターは脂質が少し少ないですよ」とブログのコメントで教えていただいたので、イオンのお店で見てみたら、確かにトップバリュのピーナッツバターは他のピーナッツバターよりも脂質が少なかったので、久しぶりに買って食べました。
(現在はコメント欄を閉じていることがよくあります☆)

ピザトーストに使ったチーズは、クラフトのチーズで、脂質3.7gのものです。

ブロッコリースプラウトをのせ、カロリーハーフマヨネーズをかけてオーブントースターで焼きました。
とても美味しかったです。

ピザトーストとピーナッツバターのパン 全部合わせて10gほどの脂質量になっているかもしれません。
もう少しあるかな…?

でも、今週もも姫がお食事のことで一番達成させたかったミッションは、
甘い紅茶を飲まないようにすること☆だったので、
甘い紅茶を飲まない代わりに、別の美味しい食べ物は少々脂質が多いものでも食べていいことにしようと自分で決めました。

ピーナッツバターとピザトーストのパンを食べて、ハチミツ砂糖なしの紅茶を飲んだあと、お腹の調子はとても安定していました。

パンの耳は少しかたいので残しました。食べていません。
パンの耳は食べる時もあります。その時のお腹の状態によって食べたり食べなかったりしています。

この1週間、甘い紅茶を飲まずに我慢することができました。
第1段階のミッション達成~~

来週もまた、甘い紅茶を飲まないというミッションを頑張ろうかな
クローン病の症状を抑えられるように☆

そのミッションを達成させるためなら、好きな甘い菓子パンなどの食べ物も食べていいことにすれば、無理することや我慢することが少なくなって目標達成できそうな気がします☆

そうして 甘い紅茶を飲まないことに体が慣れて、
そのうち甘い紅茶がなくても平気でいられるようになればいいなと思います。

クローン病の直腸症状による痛みのことでは、
一昨年頃から色々なことを頑張ってきて、現在は症状の良い時が大分多くなりましたが、
体調がもっと安定するように、
あとひといき もうひといき 頑張りたいと思います。

スポンサードリンク
♥2013年4月21日投稿のブログです。(2016年10月に編集)

クローン病 砂糖の摂取を控える。甘い紅茶の飲み過ぎは腸によくないね。


昨日は紅茶を1日に2杯飲んでしまいました。昼と夜の2回です。
いつもは、1日に1回飲んでいます。

もも姫は紅茶を飲む時の1杯の量が少し多いんです。

紅茶 大好きです。
でも、紅茶をたくさん飲むとお腹がゆるゆるしてしまうので..
炎症性腸疾患 クローン病のもも姫は紅茶をたくさん飲み過ぎないように気をつけたほうがいいなと思っています。

コーヒーも好きなのですけど、
クローン病と診断されてからはコーヒーを飲むのは控えています。

もも姫の場合は、紅茶よりもコーヒーを飲んだときの方がお腹の調子が悪くなることが多いです。

紅茶は、コーヒーに比べるとカフェインの影響が少ないと言われていますけど、
もも姫の場合、紅茶のカフェインの刺激というよりも 紅茶に入れる甘いハチミツやお砂糖のとり過ぎが腸によくないのだろうなと思っています。

甘い食べ物や飲み物をたくさん摂取するのは体にあまりよくないだろうとはわかっているのですけど、クローン病の症状やお腹の調子が悪い時は気をつけていていても、症状が少し良くなってくると、紅茶を飲む量が増えてしまいます。

最近は 甘いお菓子はあまりたくさん食べなくなりました。

ハチミツがたくさん入った紅茶を飲んでいる時は、すごく幸せな気持ちで、リラックスできます♪

この頃は、アールグレイ系も紅茶が好きでよく飲んでいます。
アールグレイや、柑橘系の香りのする紅茶が好きです。フルーツの香りのする紅茶も好きです。

お腹の調子がよければ紅茶を何杯でも飲んでもよいと思うのですけど、もも姫は甘い紅茶をたくさん飲むと、お腹がゆるくなってクローン病の合併症 腸瘻孔 直腸病変のところが痛くなるので、なるべく気をつけるようにしたいと思います。

1日に紅茶一杯飲むくらいなら大丈夫じゃないかな♪(その時の症状により飲む量を加減して少なめに)
紅茶1杯で すごくリラックスできて 幸せな気持ちになりますからね。
そんな楽しみも 体には大切だと思います♡


紅茶の砂糖を控えて美味しく飲む方法


☆2015年2月16日アメブロで投稿したブログです。

もも姫は紅茶にハチミツや砂糖をたくさん入れた甘い紅茶を飲むのが好きです。
でも、甘いものを多く摂取するのは体や腸にあまりよくないと思うので、砂糖やハチミツを入れるのをなるべく控えるようにしたいなと思っています。

砂糖は、少しでも体に良さそうなものをと思い、きび砂糖を使っています。
精製された白砂糖は体にあまりよくないと聞きますからね。

甘さを控えた紅茶は、やっぱり あまり美味しいと思わないのですが..
でも、砂糖やハチミツの摂取をなんとか少なくしたいなと思い、
甘さを控えても紅茶が美味しく飲める方法はないかなと色々考えました。

高価な美味しい紅茶なら 砂糖を入れなくても美味しく飲めるかなとか考えて、色々な紅茶を飲んでみましたが、でも、高価な紅茶だから自分が美味しく感じるとも限らないなと思いました。

紅茶の入れ方・作り方により味と香りが良くなり美味しく飲める


紅茶は入れ方によって味が変わるということなので、紅茶の入れ方、作り方を、紅茶のパッケージに書いてある通りに作ってみました。

普段 毎日飲む紅茶は、手軽で簡単に作れるティーバッグタイプの紅茶を飲むことが多いです。

早く作って飲みたいと思うので、いつもは、マグカップに水を入れて電子レンジで加熱し、そのあとマグカップの中の熱湯に紅茶のティーバッグを入れ、1分くらいでティーバッグを引きあげて、砂糖やハチミツを入れて作っています。

紅茶のパッケージに書いてある紅茶の作り方は、先にカップを温めておくということです。

マグカップに少し水を入れて電子レンジで加熱し、マグカップをあたためておき、その間に鍋でお湯を沸かします。

沸騰したら、温めたカップの中の湯を捨ててティーバッグを入れ、熱湯を注ぎます。

お湯は、お鍋で沸かして ちゃんと沸騰させるようにしました。

大きなマグカップだと お湯をたくさん入れてしまうことが多いのですけど、紅茶のパッケージの説明に書かれているお湯の量はそんなに多くないので、あまりたくさんお湯を入れないようにしますした。

今、何種類かの紅茶のパッケージの作り方の説明を見てみると、お湯の量は150mlというのが多かったです。

紅茶を作る時は温度が大事なのですね。
ティーバッグを入れて蒸らしている間も、これまでは蓋をせずにそのままにしていましたけど、蓋をして香りを閉じ込めると美味しくなるというので、それもちゃんと実行してみました。

蓋をすると温度も下がりにくくて良いですね。

そうして 少しだけ手間をかけて作った紅茶に砂糖とハチミツを控えめに入れて飲んでみると、なんて美味しいの~♪♪ と思いました。
今まで適当に作って飲んでいた紅茶とは香りが全然違いました。

そんなに高級ではない、オーガニックのティーバッグの紅茶なのですけど、入れ方を変えるだけで こんなに味と香りが違うとはビックリです。

ほんとうに美味しい味になり、紅茶の香りが良いので、砂糖の量を減らしても美味しく飲めました。♪


レモンの香りがついたレモンティーのティーバッグも これまで好きでよく飲んでいたのですけど、レモンティーにすると酸味が増す分 お砂糖の量を増やして甘くしたくなるので、この頃はレモンティーを飲む回数を減らしています。

フレーバーティーもたくさん売られていますが、フレーバーティーは なんかやっぱり人工的な味がして あまり美味しいと思えなくて…
購入しても 最初だけ飲んで その後あまり飲まなくなることが多いです。

今日も、昼食の時に パンと一緒にお砂糖控えめの良い香りの美味しい紅茶を飲んで満足 リラックスできました♪

これからも、ほんの少し手間をかけて 美味しい紅茶を飲みたいなと思います。

♪関連ブログ記事
植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や甘い飲み物を制限

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

 
関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿