flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病食事・料理レシピ ポトフ(野菜と鶏肉の煮込み料理)

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
食事のメニューを考えていた時、冷蔵庫に大根がたくさん余っていたので、大根をどんな料理にして食べようかな~と考えて、普段あまり食べない料理がいいなと思い、ポトフを作って食べることにしました。

ポトフは、洋風おでんみたいな感じで、野菜やお肉をスープでコトコトと煮込む料理です。

ポトフに大根は入れるかな?と調べてみたら、大根を入れて作ることもよくあるようでした。

野菜の煮込み料理は野菜をやわらかく消化良く食べることができて、クローン病のもも姫のお腹に優しそうでいいなと思います。


ポトフの材料

ポトフをつくる時に使った材料は、
大根とジャガイモ、人参、白菜、鶏肉(胸肉orささみ) です。

鶏肉は、ささみを使ったような気もしますが、胸肉だったかもしれず、よく憶えていません。

ポトフを作ったのは数週間ほど前で、そのうちブログに書くことにしようと思いながら 他のことを書いていたら、ささみなのか胸肉なのか写真を見てもよくわからないな~
ということになりました…笑

でも、ささみでも胸肉でも どちらで作っても美味しくなると思います。
鶏のもも肉は脂肪がちょっと多そうなので、クローン病で脂質制限をしているもも姫はいつもあまり使いません。

コトコトとよく煮たので、脂質の少ない鶏肉(胸肉orささみ)でもやわらかく食べられましたよ。


ポトフ(大根、じゃがいも、人参、白菜、鶏肉) クローン病食事・料理


ポトフの作り方

もも姫が作ったポトフの作り方は、とても簡単です。

材料(大根、人参、白菜、ジャガイモ、鶏肉)を包丁で適当な大きさに切り、
ジャガイモ以外の材料をお鍋に入れて 水と鶏ガラスープの素を入れて煮込み、
ジャガイモは大根が少し煮えてから加えて煮ました。

ジャガイモを煮過ぎると形がくずれてしまうことがあるので、少しあとから入れて煮ました。

味付けは、野菜や鶏肉から出るエキスにより、鶏ガラスープの素だけでも十分美味しくなりましたが、もも姫は出来上がる少し前に味見をして 塩としょうゆ少々で味を整えました。

材料を切って鶏ガラスープで煮るだけなので、とても簡単に作れますね。


出来あがったポトフは、大根がとてもやわらかく食べられて、心がホッとするような優しい味で美味しかったです


♪関連ブログ記事
鶏むねひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ クローン病食事

鶏胸ひき肉ギョーザ・米粉餃子の皮 クローン病 料理レシピ

棒棒鶏(バンバンジー)料理。カロリー抑えたごまドレッシングで美味しく。クローン病

炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ

スポンサードリンク



❤️2013年11月4日のブログ
〜鶏肉と野菜の煮物☆時間節約〜 炎症性腸疾患 クローン病 食事・料理

先週 料理をする時間を 節約しようと思って、
鶏肉と野菜の煮物を 大きなお鍋でたくさ~ん作っておきました。

そして その次の日の食事は、鶏肉と野菜の煮物をあたためたのと、
あと数品の料理を作って食べて、
料理をする時間が少なくて済みました。


暑い時期は 次の日まで料理を置いておくのは心配ですけど、
いま頃の季節は きっと大丈夫ですね。


ピアノを長時間弾こうとすると
料理に あまり多く時間をかけていられないので、
短時間で作れて美味しい料理が食べられると嬉しいです。


これまで 煮物に使う肉は 牛肉しか使っていなかったのですけど、
クローン病で入院した時に出されていたIBD食に鶏肉と野菜の煮物があり、美味しかったので
退院してから 同じようにして時々作っています。


鶏肉とじゃがいも、大根、インゲン、人参の煮物
 
 鶏肉煮物☆クローン病食事 料理


写真のサイズが思っていたよりも大きいので..
ちょっと恥ずかしい~.. 

でも、とっても美味しかったですよ~


鶏肉は、鶏もも肉の皮と脂肪の部分を取り除いて
クローン病のもも姫用に小さめに切りました。

じゃがいもは 大きめに切ってますけどね..笑

じゃがいもは、小さく切ると
煮ているうちに形がなくなってしまったりしますから..


今日は外出していたこともあって ピアノは弾いていないです。
休指日です。


コメントやメッセージをたくさんいただいています。ありがとうございます。
お返事がなかなか出来ず申し訳なく思っていますが、楽しく読ませていただいています。 もも姫
  
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿