flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

うみんぴあ大飯(福井県)で食事。海辺のドライブ

Category旅行・お出かけ
お天気が良かったので、海のほうへドライブに行きました。

お昼のお食事は、
福井県大飯郡おおい町にある道の駅
うみんぴあ大飯で食べました。

以前、うみんぴあ大飯でお食事をした時は海鮮丼を食べて
とても美味しかったのですが、
今回は、えび玉あんかけ丼というメニューにしました。

海老天の玉子あんかけ丼で、
炎症性腸疾患クローン病のもも姫にはちょっと心配な食べ物ですが、
でも、お腹の調子は良く、大丈夫な気がしたので…
食べてみました。

海老天が揚げたての熱々で
玉子あんかけがトロトロとしていて美味しかったです♪



スマホのfc2ブログアプリで画像をアップロードしたので 写真が大分ぼやけているかもしれません。

クローン病のことを書いているブログですし、
海老の天ぷらの料理画像にはモザイクがかかっているほうが良いかもしれませんね… 笑


ゴールデンウィークの連休中なので、
うみんぴあ大飯には多くの人が来ていました。

館内から外の海側のほうに出てみると、風が吹いていて少し寒く感じました。


うみんぴあ大飯で食事を済ませたあとは、
そこから少し行ったところにある海岸の駐車場に車を止めて、
砂浜のほうへ歩いていき、海を見ました。

海はいいな♪



この画像もぼやけているかも~

波打ち際まで行って海をしばらく見ていると、
波の音がザブーン ザブーンと大きく鳴っていて 波が次々に押し寄せてくるので、
波に飲み込まれるのを想像してしまい、だんだん恐ろしくなってきました…

こ… 怖い…
早く戻ろう…

もも姫は怖がりなのかもしれません。。
高所恐怖症で高いところも苦手ですし…
飛行機に乗るのもすごく怖い…

以前は観覧車に乗れたのですけど、今は観覧車に乗るのも怖い…

想像力が豊かなのかな??

子供の頃は夜に真っ暗な部屋で寝るのが怖くて、
部屋の天井の木目の模様が人の顔に見えて ぞ~っとしたり、
大学生で1人暮らしをしていた時は
暗い部屋で寝るのが怖くて照明をつけたまま寝たり、ラジオやテレビをつけながら眠ったりしていました。

他にも色々あるのですけど
今日は海のドライブの話ですからね…笑
脱線 脱線…

海は波打ち際に近づき過ぎなければ怖くなく、大丈夫です。
海を見るのはとても好きです。

砂浜を歩いたら、靴の中に砂がたくさん入ってしまいました…

今週 高島屋で買ったばかりの綺麗な靴を履いていたのに…
靴の外側には砂がたくさんついて 靴の中にも砂がたくさん入っていました…
砂時計ができるくらい…笑
あ~~…


海岸沿いには、子供の頃によく見た草花があり、
こんな植物でよく遊んだな~と懐かしく思い、心が和みました。



この植物の画像もぼやけているかも~


海沿いのドライブ
食べて 見て 遊んで 楽しく過ごしました♡

スポンサードリンク



❤️2013年11月11日のブログ

〜道の駅うみんぴあ大飯の海鮮丼が美味し過ぎ♪ クローン病 食事〜

福井県おおい町のうみんぴあ大飯に行って来ました。

うみんぴあ大飯には
ホテルうみんぴあ こども家族館 エルガイヤ大飯 道の駅うみんぴあ大飯 シーサイドスパおおいの湯 うみんぴあ大飯マリーナ 観光船青戸クルージング などの色々な施設があり、楽しむことができます。


道の駅うみんぴあ大飯には 
うみ・ぼうず」 というフード・コートがあり、
もも姫はそのうみ・ぼうずで お食事をしました。 
うみぼうず…面白い名前ですね…笑


うみぼうずのレストラン(お食事処)で注文したメニューは、海鮮丼です。

その海鮮丼が と~っても美味しかったんですよ~


うみんぴあ大飯 海鮮丼☆クローン病食事


この日の海鮮丼に入っていたお魚は、
すずき、かじき、まぐろ、ひらまさ、つかや、甘えび、いくら 
です。

すごく新鮮なお魚がご飯の上にのっていて、タレをかけて食べました。

海鮮丼のお魚は、日によって色々違うようです。

海鮮丼のメニューのなかにあった、あら汁も とても美味しかったです。

温泉卵とお漬物もついていました。


レストランうみ・ぼうずでは、海を見ながらお食事をすることが出来ます。


道の駅うみんぴあ大飯の中には 色々な食品やお土産等が販売されていて
そのなかに、可愛いお魚サブレがあったので買いました。


 道の駅うみんぴあ大飯☆お土産


くるみの入った甘いパンも買って食べてみたら、ふんわりとやわらかくて とても美味しく感激しました。


お食事をしたあとは、エルガイヤおおいで少し遊んで帰りました。

平日に行ったせいか、エルガイヤおおいは人がほとんどいなくて、貸切状態な感じでした。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿