flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京丹波PA 味夢の里で食事。蕎麦、黒豆ちらし寿司、クレープ

Category京都
高速道路 京都縦貫道の途中にある京丹波パーキングエリア(PA)
京丹波 道の駅 味夢の里(あじむのさと)
休憩とお食事をしました。

前に味夢の里でお食事をした時にはうどんを食べました。
 →京都縦貫道PA 味夢の里(道の駅)で食事。黒豆うどん美味しい

今回は館内の製麺所で作られた瑞穂そばを食べてみたいなと思い、
温かい蕎麦を食べることにしました。

お食事処はカレーの良い香りがしていて美味しそうで、
カレーライスが食べたいなと少し思ったのですけど、
もも姫はクローン病があって
外食のカレーライスを食べるのは心配なので、やめておきました。

でも いつかカレー食べてみたい…
お家では たまに
脂質と辛さ控えめのカレーを作って食べています。


注文した温かい瑞穂そばには天かすが入っていました。
天かす 嬉しい♪ …笑
あと ネギも入っていました。

もも姫が食べた時は、お蕎麦の出し汁が薄味でした。

 味夢の里 瑞穂蕎麦


製麺所の横で黒豆ちらし寿司というお寿司を作っていて、
それも美味しそうで食べてみたいなと思ったので、
お土産などが売っている京丹波マルシェで
黒豆ちらし寿司を買って、お蕎麦と一緒に食べました。

黒豆ちらし寿司の包み紙には、
「そねっと 京丹波・曽根」と書かれていました。

 黒豆ちらし寿司 画像 黒豆ちらし寿司 味夢の里

黒豆ちらし寿司には、
丹波地方らしく栗が入っていました。
ちらし寿司に栗が入っているのはあまり食べたことがないですけど、美味しかったですよ。

あとは、しいたけ、人参、インゲン豆、黒豆、鶏ひき肉のそぼろ、紅生姜などの具が入っていました。

黒豆は少しかたいので、
クローン病のもも姫はちょっと心配でしたけど、
黒豆はそんなにたくさん入っていなかったので
大丈夫だろうと思いました。

黒豆ちらし寿司 美味しかったです。

お蕎麦は3分の1くらい、黒豆ちらし寿司は半分くらい食べて、
残りの分は他の人に食べてもらいました。


遊びに行った帰りにも丹波PA 味夢の里で休憩し、
その時には、
手作りクレープのお店で念願のクレープを食べました

クレープを食べるのは何年ぶりかな~

このブログ内を検索して調べてみると、
2013年の11月に京都の嵐山で
クレープを食べたことを書いていました。

クローン病があるので
いつもはクレープ美味しそうだなと思いながら食べないのですけど、今回は食べてみました。

バナナと生クリーム、カスタードクリームの入ったクレープを食べました。
生クリームがとても美味しかった~♪

 味夢の里 バナナクレープ 


遊びに出かけると
食べ物も色々冒険してみたくなります。
お家ではまた、お腹のことを考えながらお食事しようと思います☆

京丹波 道の駅 味夢の里では、
犬を連れて来る方をよく見ました。

お天気が良く、気候も良くて、
ワンちゃん達も気持ちよさそうに
しっぽをいっぱいフリフリしてお散歩していました



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク