flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - ドキドキお食事 クローン病。山菜料理、すき焼き等を食べる。コーヒーも

ドキドキお食事 クローン病。山菜料理、すき焼き等を食べる。コーヒーも

Categoryクローン病 症状
久しぶりに両親の家に行ってきました。帰省です。
お正月も帰省していなくて、半年以上ぶりに行きました。

実家では母がお料理を作ってくれて
色々な美味しいお料理をたくさん食べました

~ある時のお食事メニュー~

・お刺身 アジ、鯛など
・茶碗蒸し(鶏肉など)
・ポテトサラダ
・カニとキュウリの酢の物
・牛肉とピーマンのソテー 少し
・カレイの煮つけ
・ワラビ(山菜)の和え物

もも姫はクローン病で、現在は小腸に狭窄がないですけど、
山菜のワラビを食べるのはちょっと怖いので
少しだけ食べました。
新鮮な採りたてのワラビで、とてもやわらかく美味しかったです。

おやつは、ヨモギ大福を食べて
お腹いっぱいになり過ぎないように気をつけながら
お食事をたくさん食べました。

エレンタール(成分栄養剤)はいつもの通り飲みました。


~別の時の食事メニュー~

・すき焼き風の料理(牛肉、豆腐、玉ねぎ、麩、糸コンニャク)
・お刺身 鯛 マグロ サヨリなど
・サラダ(マカロニ キャベツ カニ)
・アジの塩焼き
・味噌汁(キャベツ)

すき焼きの牛肉は、脂質(脂肪)の多い肉でした…笑

もも姫はクローン病があるので、
自分で牛肉を買って食べる時は
脂質(脂肪)の多い肉は避けるようにしていますが、
母は、少しくらいなら食べても大丈夫じゃないかと思っているのか
あるいは、もも姫はもう大人なので、
食卓に出ている料理の中で体に都合の悪い食べ物があれば
自分で判断して食べないようにするだろうと思っているのかもしれません。

食卓に美味しそうな牛肉料理があると、
食べたくなって食べてしまいます~…笑

こんにゃくは消化がよくなく、食べないようにしているので、
食卓に出ていても食べませんでした。

もも姫が自分ですき焼き風の料理を作る時には、
糸こんにゃくの代わりに春雨を入れることがあります。
春雨入りのすき焼きも美味しいですよ。


もも姫が自宅へ戻る日には、
美味しい鮭の押し寿司を作ってたくさん持たせてくれました。
鮭の押し寿司には山椒の葉が上にのせてあります。

それから、フキ(山蕗)の炊いたのも持たせてくれました。
山菜のフキはあまり消化よくないと思いますけどね
でも、これも新鮮なフキでわりとやわらかく、
山椒の実と一緒に炊いてあり、とても美味しいです。
子供の頃からクローン病と診断されるまではよく食べていました。

以前小腸に狭窄があった時には、腸閉塞になると怖いので
母の作る美味しいフキ料理を食べられなかったのですけど、
現在は小腸の調子が良く、胃腸の様子を見ながら
一度にたくさん食べないようにして少しずつ食べています。

新鮮なフキを食べられるのはこの季節だけなので、
今だけ食べています
ご飯によく合います。

鶏肉の唐揚げも作ってくれたのですけどね…笑
でも、それはもも姫のためにというより、
他の家族のお食事として作ってくれたのだろうと思います。

鶏肉の唐揚げは、もも姫も少し食べましたよ。
だって…
他の家族用の食事といっても、
美味しそうな鶏肉の唐揚げが目の前にあったら
もも姫も食べたくなりますからね~..

実家で食べたものでお腹が痛くなったということはなかったですけど、
2日目にエレンタールを一回飲まずに その分料理をたくさん食べたので、
いつもよりもたくさんの量の食事を食べたことで
少しおなかが痛くなったり、トイレに行く回数が増えたりしました。

もも姫はクローン病で直腸付近に狭窄があるので、
食事の量はあまりたくさん食べないほうが
調子良く過ごせるようです。

エレンタールは、たくさん飲むと お腹が緩くなり、
クローン病の合併症の痛み(直腸周囲の症状)が出ることがあるのですけど、
その反対に、エレンタールの量を減らして食事の量が増えると
直腸あたりに狭窄があることで◯秘になりやすく、
腸内の通りが悪くなって
お腹が重たくなったり腹痛が起きることがあるので、
エレンタールは現在は、
1日に2本(エレンタールボトルで)摂取するのが
もも姫にはちょうど良いようです


両親はコーヒーを毎日飲んでいるのですが、
最近わりとお腹の調子の良いもも姫は、
コーヒーを大分久しぶりに飲んでみたくなり、
両親のコーヒータイムの時に一緒に少しいただくことにしました。

少しだけ飲む予定だったのに、
母がコーヒーカップに普通に入れてくれたので、笑
それを全部飲みました。
コーヒーにはお砂糖とミルクを入れて飲みました。
とても美味しかったです。

 コーヒー 2016年愛愛日記クローン病とピアノブログ 食事

コーヒーを飲んだあと、おなかの調子は大丈夫でした。


ワラビやフキなどの山菜、
脂質の多い牛肉、鶏肉のから揚げ、コーヒーなど
普段は食べないものを
実家でドキドキワクワクしながら食べて、飲んで、
無事に自宅に帰ってきました

実家の庭に咲いていたお花

春の花 2016年 愛愛日記クローン病とピアノブログ


庭に植えているブルーベリーは
昨年すごくたくさん実が採れたそうで、
今年もブルーベリーの実がたくさんついていました。

ブルーベリーの実 2016年春 ブログ

もうすぐ食べられそう。
ブルーベリーの実が食べられる頃に また実家に帰ろうかな


スポンサードリンク


☆母の手作り料理メニュー(刺身、和え物、炒り豆腐など)クローン病 食事
(2014年9月のブログ)

今日の夕食は母の作ってくれた料理を久しぶりに食べました。

両親と一緒に食べる時は夕食時にエレンタールを飲まないこともあるのですけど、
今日は心を鬼にしてエレンタールをまず少し飲んでから
あとは、夕食を食べながら残りのエレンタールを飲みました。

晩酌みたいな感じですね..

~夕食で食べたもの 母の手作り料理~

アジとカンパチと鯛のお刺身
アスパラの和え物
炒り豆腐(人参、卵、鶏肉、豆腐)
牛肉とピーマン炒めを少し 吸い物(豆腐)

どのお料理も 美味しかったです♪

お料理の見た目もとても綺麗でした。
料理の写真を撮ると母が恥ずかしがるので それはやめました。(*^_^*)

関連記事
スポンサードリンク