flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

ブログ 文章の中の間違い

Categoryブログ日記
昨日はたくさん遊んだので、
今日はいっぱい働きましたよ
昼間は暑くて、半袖の服を着て過ごしていました。

今日は小枝は食べていません…笑

昨日、ブログを書いたあと しばらくしてから、
そういえば チェブラーシュカという名前は合っているのかな~?
と思い、ネット検索で調べてみると、
そこには、チェブラーシカのオフィシャルサイトというのがあり、
チェブラーシュカではなく、チェブラーシカと書いてありました。

それで、チェブラーシュカじゃなかったんだ~
恥ずかしい~と思い、
ブログの文章の中のチェブラーシュカと書いていた文字を
チェブラーシカと直して再び更新しました。

チェブラーシカの顔形は前からよく見て知っていたのですけど、
名前がチェブラーシカなのかチェブラーシュカなのか
もも姫はそこまでちゃんと知りませんでした。

なぜ、最初にチェブラーシュカと書いていたのかというと、
チェブラーシ…のあたりまでは知っていて、
スマホで「チェブラー」と打つと、
予測変換で、チェブラーシュカという言葉が出てきたんです。
それで、チェブラーシュカだと信じてそのまま書きました。

今日もう一度調べてみると、
以前はチェブラーシュカと呼ばれていたこともあったみたいで、
全くなかった名前ではないようなので少しホッとしました。

オフィシャルサイトではチェブラーシカとなっているので、
今はチェブラーシカと呼ばれているのですね。
スマホの予測変換の言葉は、
前に呼ばれていた言葉で出てきたのかもしれません。

ブログを書いている時に
チェブラーシュカで合っているのかな?と少し思っていたので、
公開する前にちゃんと調べて書けばよかったなと思いましたが、
その時の都合によって
ブログに書くことを全部細かく調べて書けない時もあります。

ブログを新しく更新してすぐの時は、
文章の中で何箇所か間違えていることがよくあります…
誤字や脱字など。

それで、更新してすぐに一度読み返した時に
間違っていることに気がつき、
修正してからまた更新するということが多いです。

ブログを公開する前に
何度か文章を読んでから更新するのですけど、
その時に間違いなどに気がついて、
おかしなところを直した時に間違えることもあります。

疲れている時や、書いていて時間が少なくなってきた時などは、
ちょっと文章がおかしいけどこれでいいことにしよう
これでかんにんして~と思いながら公開することもあります。

更新したあとすぐに間違いに気がつく時はまだいいのですけど、
時間が経ってから気がつくことや、
ずっと気がつかないままになっていることもあり、
このあいだは、2、3年前に書いたブログの文章を見ていて
漢字が間違っていることに気がつき、
あら~~変な間違いしていると思い、
ちょっと恥ずかしく思いました。

「最後」と書かなくてはいけないところが、
「最期」となっていました…

最近もも姫がブログで書いたおかしな間違いは、
「竹から産まれたかぐや姫」と書いてしまったことです。
竹から生まれた ですよね…笑
公開した翌日くらいに変なことに気がつきました。

色々間違えながら、直しながらブログを書いています。
ブログを書くのも勉強になります。

チェブラーシカのことはこれまであまりよく知らなかったけれど、
小枝を食べて それをブログに書いたことで
これまでよりも少し詳しく知ることができました。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク